※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが最近人見知りを始めて、知らない人に声をかけられると泣いてしまう悩みを相談しています。他の方は泣かれたらどうしているか気になるそうです。

人見知りのお子さんがいる方いらっしゃいますか?

もうすぐで7ヶ月なのですが
ココ最近人見知りが始まったのか
知らない人が声掛けてくるだけで泣きます。
ある程度離れてるとニコニコしてるのですが
顔のぞき込まれたり
ちょっとでも触られたりしたらギャン泣きです。

今日、病院に行き薬局で呼ばれるのを待ってると
隣に60代くらいのおばちゃんが座り
あら、何ヶ月?可愛いねーって声掛けてくれたのですがその瞬間ギャン泣きしたので
すみません、最近人見知り始まっちゃって
と言って席を外し 外であやしてました。

そしたらそのおばちゃんが出てきたので
すみませんでした。と言ったら
無視されて かなり落ち込んでます。。

成長の過程だし仕方ない事だとはわかってるのですが、凄く悲しくて、、

皆さんは普段、泣かれたらどうしてますか?

コメント

うえか

うちも人見知り真っ最中です😂
よく話しかけてくれるけど、最初は無表情。そして泣き顔になり、せっかく声をかけてくれた方も困った様子で💦
まだ、まあさんのように無視されたことはないですが、ちょっとショックですよね🤯
すいませーんって謝って、せっかく話しかけてくれたのにー泣かれんだーとあやしてます😂

  • 🐰

    🐰

    うちもそんな感じです💦
    ふぇっふぇって言うのではなく、
    無表情からいきなりギャーっと泣きます、、
    今まで誰にでもニコニコして、愛想がいいねーなんて可愛がられてきたので
    人見知りになってこれからこうやって無視されるようになるのかなと思ったら悲しくて😢

    • 5月29日
くらげ

うちの子は未だに凄まじい人見知りで、特におじさん、おばさん以上の年齢は義父母以外全滅です💦
絶対違うとわかってても、「すいません、恥ずかしがりやで…😅」と言って濁してます。

  • 🐰

    🐰

    今まで誰にでもニコニコして、愛想がいいねーなんて可愛がられてきたので
    人見知りになってこれからこうやって無視されるようになるのかなと思ったら悲しくて😢
    やはりそう言って濁した方がいいですよね、、それにしても無視が悲しかったです。。

    • 5月29日
deleted user

うちも最近人見知り始まりましたww
近距離になればなるほど泣きますw
私も同じように人見知りの時期なんですみませんって言ってます😊

無視は気にしなくて良いと思います!
でも実際されたら落ち込みますよね😭
大人が赤ちゃんに泣かれたくらいで無視するなんてあり得ないです😩

  • 🐰

    🐰

    うちも近ければ近いほど泣きます!
    今まで誰にでもニコニコして、愛想がいいねーなんて可愛がられてきたので
    人見知りになってこれからこうやって無視されるようになるのかなと思ったら悲しくて😢誰もが無視するわけじゃないですよね?( .. )

    • 5月29日
らぱん

うちも人見知りします。
娘の場合は、基本的に私が抱っこしてれば声をかけてくれる人にもニコニコして愛想を振りまくので人見知りしなくていいねーなんて言われますが、プレイルームなどでママが離れると泣いたり、ママがすぐ近くにいない状態でじーっと見つめられると泣いたりしてます。
とにかく場数を踏んで、ママ以外の人にも慣れさせるようにしました。
とりあえず知らない人に声かけられて泣いた時は、原因が何であれ、おっぱいかなーお会計終わるまで待っててねーとか、眠くなっちゃったかなーネンネしてもいいよーとか声かけるようにしてます。

  • 🐰

    🐰

    今まで誰にでもニコニコして、愛想がいいねーなんて可愛がられてきたので
    人見知りになってこれからこうやって無視されるようになるのかなと思ったら悲しくて😢誰もが無視するわけじゃないですよね?( .. )
    週末くらいしかお出かけしないので、それが原因なのかなーとか思ったり。。私の友人には会わせてるんですけどね( .. )
    私も知らない人に声かけられて泣かれたら これからはおっぱいかなーとか言おうと思いますm(_ _)m
    その方がタイミング悪かっただけってなりますもんね!

    • 5月29日
あいあい

うちも人見知りやばいです💦親戚のおうちに出産祝いのお礼で遊びに行ったのにおばちゃんが近づいたらギャン泣き。おばちゃんが立ち上がっただけでも近づかれると思ってかギャン泣き。
おばちゃんは抱っこするのを楽しみにしていたようで、とても残念そうでした。ちなみにじいじ、ばあばに対してもギャン泣きです。
無視してきたおばさんは心狭すぎです😅

  • 🐰

    🐰

    今まで誰にでもニコニコして、愛想がいいねーなんて可愛がられてきたので
    人見知りになってこれからこうやっていろんな人に無視されるようになるのかなと思ったら悲しくて😢
    親戚にも人見知りされるとちょっと気まずいですよね💦
    ひいばあちゃんや、叔父などは
    たまにしか会わないのに家族とわかるのか泣かないんですよね😥

    • 5月29日
ママリ

今だに凄いです😭
7ヶ月から頻繁に児童館、支援センター行ってますが変わらずなのでもうこの子の性格なんだと半ば諦めてます😩

  • 🐰

    🐰

    その子の性格によるんですかね?私は週末くらいしかお出かけしないので、これが原因で人見知りになっちゃったのかと思いましたm(_ _)m
    今まで誰にでもニコニコして、愛想がいいねーなんて可愛がられてきたので
    人見知りになってこれからこうやっていろんな人に無視されるようになるのかなと思ったら悲しくて😢

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    無視はされた事ないですが意識的にこの子はいつ話しかけても逃げたり泣いたりするからな…って思われているのか児童館の先生達も挨拶ぐらいでそれ以上踏み込んで来なくなりましたね😩
    なので名前を覚えてもらってる子や仲良くお話しできてる子を見るとあんな風になって欲しいな羨ましいなって思ってしまいますがこればっかりは子供の事なので、知らない人に接する機会を作ってあげることしか私に出来る事もなく…って感じです💦
    でもほとんどの子は時期的なもので1歳頃には泣いてしまうほどの人見知りから脱するみたいなので、まあさんのお子さんも時期的なものかもしれないですよ😊

    • 5月29日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💦
    時期的なものだといいですが...
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月29日