※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を試す時、小さじ1から始めて、翌日に量を増やしてもいいですか?アレルギーはすぐに現れるので、アレルギーになりやすい食材は何日か試す方がいいですか?

離乳食について教えて下さい。
新しい食材を試す時は小さじ1から試すと離乳食講座で教わったのですが、小さじ1あげてその日大丈夫だったら次の日は小さじ2、3…とあげてますか?アレルギーになりやすい食材は、小さじ1〜2を何日間か試した方が良いのでしょうか?
そもそもアレルギー症状は少量食べただけですぐに現れるのでしょうか?

コメント

Riiiii☺︎

私は初めての食材は、同じ量を2日はあげてました。小さじ1を2日、小さじ2を2日みたいに。
卵以外のアレルギー出やすい食材も同じようにしました。

うちはアレルギーないですが、すぐに反応出るようです💦

• かぴばら

かぴばら

1日だけじゃ心配ですよね💦
    アレルギー怖いので慎重にあげた方が良いですね!

すぐに反応出るんですね🙄
    教えて頂きありがとうございます♪

• 5月28日
つむママ

それで合ってますよ☺
アレルギーになりやすい食材は少量ずつ増やして暫く試した方がいいです。

少量でも出る子はいますよ!うちは1回目は反応出ませんでしたが、2回目に前回より多い量を与えたらアレルギー反応出ました( ̄▽ ̄;)

• かぴばら

かぴばら

そうですよね!
    だんだんと食べれる食材も増えてくので慎重に少しずつ試した方が良いですよね😊

量が増えるとアレルギー反応出る事もあるんですね!
    それは知りませんでした💦
    教えて頂きありがとうございます♪

• 5月28日