※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロウ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉の発達に遅れがあり、保育園でも心配している状況です。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

2歳5ヶ月の息子についてご相談です。

息子が1歳半の時検診で言葉の理解ができていないと指摘を受けました。
その時はまだ1歳半だしと気にしていませんでしたが、2歳になっても言葉が出ず、未だにハッキリと話す単語は数えるほどです。
私は意味がわかるのですが、主人はわからないというような言葉らしいものは喋ります。
2語文は出ません。
こちらの言うことは理解できていることが多く特に物事の仕組みを理解するのは得意なようです。

最近では「ダメだよ」というと癇癪を起こします。
人見知りはしないし、クレーン現象も見られ、もしかしたら何か障害のようなものがあるのかなと思ったり…
(気分を害されたらすみません…)

保育園に通い始めて2ヶ月が経ちましたがなかなか言葉が出てこないので心配しています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ななみ

うちの上の子も2歳の時は全然話せませんでしたよ。
4月から園に通い始めやっと少し言葉が増えて来てやっと2文語かな?くらいです。

下の子妊娠中に産婦人科で相談した時には「男の子は言葉遅いからねー園行ってないならなおさら気にしなくてもいいわよー」って言われました

• タロウ

タロウ

そうですか…
    保育園に行くと話せるようになると周りは言いますが今のところ目覚ましい成長はありません。
    話さなくちゃいけない環境を作ることから始めようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月28日
抹茶

障害かどうか?
本当に気になりますよね(>_<)私も次男がもうすぐ2歳5ヶ月で、単語がちらほらです。。
障害かどうかはわからないけど、言葉が遅いのは事実なので、私は療育に通っています。療育って障害者が行く所ではなく、苦手なところをのばしてくれる所です。言葉を出す為の訓練ってないそうです。色々な経験・知識・理解の積み重ねで最後に言葉が出てくるそうです。療育で遊びを通して苦手な部分をサポートしてもらっていますよ‼︎

• タロウ

タロウ

遊びを通してというのはとてもいいですね!
    療育って何するのかよくわからなくて構えてしまってましたが、少し安心しました。
    保健師さんに詳しく聞いて見て検討してみます!
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • 抹茶

抹茶

本当に信じられない話なのですが、先日民間の児童発達支援センターで体験をしたんです。そしたら次の日から「どこ行った?」と話し出したんです‼︎療育ってそんなに効果あるの?って今でも本当に信じられません。確かにその療育の時間の中で「どこ?どこ」って何度も先生が言っていたのを思い出しました。きっとそれを真似ているんだと思います。
    その日療育でやっていた遊びは、形はめ、ボールプール、カード選び、トランポリン、アンパンマンタワー…等45分です。本人も覚えたのが嬉しいようで、今でも毎日物を探す時に「どこ行った?」と話しています。
    あくまで体験談のひとつと思って下さい‼︎療育ってすごい!って思いました🤗

• 5月28日
咲や

心配なら発達検査か療育を検討されてみてはいかがでしょう?
息子も一歳半検診で引っかかり、療育に通っています
今日発達検査に行ってきて、運動○歳○ヶ月程度、言語○歳○ヶ月程度という目安が出て、息子の不得意分野が分かりました
今現在、診断が降りることはなく、特にグレーとも言われませんでしたが、発達がゆっくり目なので療育は続けてねと言われました

何かあれば対処法も探せますし、なければないですっきりすると思いますので、はっきりさせてみるのも一つの手かと思いますよ😁

• タロウ

タロウ

実は市の保健師さんから医師の診察を受けて見ませんかと言われています。
    療育って何をするとかいうことがわからなくて…
    でも早い方がいいと言われたので、医師の診断結果次第では検討しようかと思ってます。
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • 咲や

咲や

療育は施設によって親子で一緒にやったり、子供だけでやったりする幼児教室と思えばいいです
    簡易幼稚園的な感じを想像して頂ければ分かりやすいと思いますよ😉

• 5月28日
。。。

うちの息子も2歳半ですが同じようなかんじです。最近やっと二語文が2.3出てきましたが…
3日前に保健センターへ相談に行って心理士さんと面談の予約をしたところです😓 もし気になるのであれば専門家に相談するのが一番だと思います💦
私もずっと発達障害を疑ってますが、ずっと疑い続けるより診断がつく方が割り切れたり安心するのかなと思いました😭

• タロウ

タロウ

そうですね…
    私も随分悩みましたが来週専門の方と話をしてみることにします!
    ネットを読み漁るよりその方が手っ取り早いですもんね!
    案ずるより産むが易し。
    ありがとうございます!

• 5月28日