※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandadada
その他の疑問

これからシングルマザーになります!アドバイスをいただけたら嬉しいです…

これからシングルマザーになります!
アドバイスをいただけたら嬉しいです😊

尊敬していた夫でしたが色々あって離婚することになりました。

今も別居中で来月には新しいアパートへ引っ越します。

お互い話し合いが終わったら離婚届を出します。

これから子供を1人で育てていくと思うと正直不安です…
理由があり実家には一切頼れません。

先日の1歳検診で自閉症の疑いがあると言われたので今はなるべく子供と一緒にいたいと思っています。
3歳になって診断が出れば正社員で働く予定ですがそれまでは時短で働きたいと思っています。

貯金をほぼ使われてしまいヘソクリが少ししか残っていません…引っ越し費用でなくなってしまうと思います…

私なりにシミュレーション(?)をしてみました。
これから子供と一緒に暮らしていく上で注意する事などあれは教えてください🙇‍♂️

〜金銭面〜
出費
家賃3万
携帯8千
保険1.3万(学資保険含む)
食費3万
美容3千
光熱1万
国保1.3万
年金1.5万
薬局1千
娯楽3千
雑費3千
合計129000

収入
夫からの養育費 40000
育児手当 (これの計算の仕方がわかりませんでした…)

託児所付きのバイトをする→月々80000
小学校入学する頃には(早ければ3歳)正社員で雇ってもらえるようにする。
(ヤクルトレディを狙っています。ヤクルトレディではこんなに稼げないと思うのでいずれ社会保険に入れる保険レディに移行しようと思っています。)

※養育費はきちんと公正証書をつくって差し押さえ出来るようにしておく

〜子供のメンタル〜
・親子参観、運動会などで寂しい思いをさせないように気をつける。
・愛されていると感じるように育児をする(それが難しいのですが…)
・離婚した経緯を素直に話すかどうかは悩み中です

私のメンタル
・頑張りすぎないようにして最低月1回はリフレッシュする時間を設ける(ファミリーサポートを利用)
・子供もだけど自分の体調管理もしっかりとする。暴飲暴食やコンビニ弁当に走らない

日々の生活
・防犯対策はしっかりとする
・災害時に備えておく

将来
・私が急に死んでも迷わないように(事故などで)財産管理や遺言書(?)などを用意しておく
・骨折などで働けなくなっても良いように蓄えをしておく
・私が働けなくなっても娘の食事など最低限の事は確保する

つい最近まで離婚が嫌でしたが今は新しい生活にワクワクしています
これから前を向いて歩んでいこうと思っているので誹謗中傷などはお控えください🙇‍♂️

コメント

ままり

シュミレーションされていて凄いですね✨
ひとつだけ心配になったのでコメントさせていただきます。

直接企業に確認したわけではないのですが、他のママさんからヤクルトレディは一旦自分が商品を全部買い取って販売すると聞いたことがあります。

どういう仕事のやり方なのか確認された方がいいのかな、と思いました。

• pandadada

pandadada

ありがとうございます!
    ヤクルトレディはこの前説明会に参加したんです♪その時に買取はないと仰っていました♪昔は買取だったそうですが今は違うそうなんです(有難い…👏)

• 5月28日
めい

元シングルです😊

ご自身でシュミレーションまでされて、お金の流れを把握しているのはとてもいい事だと思います🙂

ですが…
そーも行かない場合もあると思います。

旦那様にはちゃんと養育費を支払ってもらい、自分では無理せず働くが一番ですかね😃

ヤクルト経験してますが、頑張り次第では10万は稼げますよ🤗

うちは、子供が11歳と8歳の時に離婚しました💦パパが居ないながらに、楽しく暮らせてましたよ。生活はパートでアパート暮らし、養育費もらってない状態だったのでキツかったですが…
そして、上の子は軽度の学習障害あり…😭二人を一人で育てるの大変だなぁと思ってました💦

でも、1年後には新しいパパを迎えることになりました🤗
出会いもどこに転がってるか分かりません。
離婚して心から良かったと思えます😋

答えになってないですが…
離婚するとご自身の風も変わる気がします😊いい方向に行くといいですね😊
頑張ってほしいなと思ってコメしちゃいました😃

• めい

めい

上の方がヤクルトのこと話してますが…

私のところは買取は一切なかったです。そして、車で回ってだのですが…ガソリン代も売り上げによって支給されました。

地域によって違うのかな?
    向き不向きはあるとは思いますが…楽しかったですよ😊
    お金の管理はきちんとしないといけないですが🙂

• 5月28日
  • pandadada

pandadada

コメントありがとうございます!
    そうですよね…そーもいかない事の方が多いですよね(°_°)
    心配性なのでついこうやって考えてしまうのです(°_°)

元ヤクルトさんなんですね‼︎
    しかも再婚されたとは‼︎おめでとうございます!
    こういう話を聴くと元気が出てきます〜♪

「自身の風が変わる」なるほどなるほど🤔いい風が吹けるようにがんばりまーす‼︎

• 5月28日
  • めい

めい

しっかりしている方なんだなと思いました🤗

離婚て…大変だと思います。
    でも、新しい生活にワクワクしてると言われてたので…絶対ステキな未来が待ってると思います😊

娘ちゃんの事も心配だと思いますが…無理せず頑張ってくださいね😋

• 5月28日
  • pandadada

pandadada

嬉しいお言葉ありがとうございます!

さくらさんが私と境遇似ていたので話聞けて本当に良かったです♪

• 5月28日
。。。

ヤクルトレディやってました!
月8万ということはパートですか?
パートなら月8万から保育料6千円と、自家用車ならガソリン代がかかります。バイクならガソリン代はかかりません。破損した物は買取になりますが、基本は買わなくて大丈夫です!
業務委託なら全て買い取って販売する方式だと思います! 地域や任される地区、頑張りにもよりますが10万前後〜すごく頑張ってる人は20万くらいの人もいました!
頑張ってください(*^^*)

• pandadada

pandadada

コメントありがとうございます!

一応今のところパートで考えています。この前説明会に参加したのですが破損した場合も買取なしと言われました♪(有難いですね‼︎)

そういえばガソリン代の事は何も話していなかったです(°_°)盲点でした…

頑張っている人は20万も稼がれているんですね!すごいです!!

• 5月28日