※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

新生児のゲップについて、寝かせる時は仰向けで顔を横向きにしてもOK。ゲップさせる必要はない。上手なゲップ方法を教えます。明日の退院に不安がある方へ。

新生児なんですが…授乳したあと、毎回寝ちゃってゲップしない場合、少しの間縦抱っこするか寝かせる時、身体は仰向けで顔を横向きにさせておけばいいんでしょうか?🤔
それとも、何がなんでもゲップさせるのでしょうか?

あと、上手にゲップさせる方法があれば教えてください🙇🙇
明日退院なのでもう不安がたくさんです…😂

コメント

うさ

ゲップは苦手な子もいるので、少しやってみてダメなら無理に出させなくて良いと思います😊吐き戻したときのために顔を横向きにするのはできるのであればやるといいと思います♫

• マママ

マママ

分かりました🙆🙆
    ありがとうございます😊

• 5月28日
rin

看護師さんに相談したら、プロがやっても5分経ってもゲップ出ない時がある、そういうときは顔を横向きにして寝かせてしまうと言われました。

私は、赤ちゃんを膝に横向きに座らせ、腕に両腕と顔をのせて前かがみにさせてお腹に少し圧をかけ、手のひらで下から上に空気を押し出すようにしていました。
生後2週間くらいになると体のフニャフニャに慣れてくるので、ネットでみつけたローリングをやりました。

ゆらくん

出産おめでとうございます!
仰向けに寝かせて顔を横向けにして寝かせておけば大丈夫だと思います♡
早産でNICUに1ヶ月入院してましたがNICUでもそうしてたので(^^)!うちの子もなかなかゲップしませんでしたが授乳した後は毎回出るかなーとやっていたら3ヶ月くらいから飲み終わった後に上手にゲップするようになりました!不安もたくさんあると思いますがお互いがんばりましょう♡