※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこりん
家事・料理

離乳食をスタートしたばかりです。コープに入りました。冷凍のかぼちゃ…

離乳食をスタートしたばかりです。コープに入りました。冷凍のかぼちゃを買おうとしているのですが、まだ小さじ1程度しかたべないのに、1袋30グラム入っています。
解凍したあと再冷凍ってまずいですよね??買おうか悩んでます。

コープやっている方。なにかオススメの離乳食に使えるものや、いつも買ってるものありますか??

コメント

それって離乳食用のカボチャの裏ごし済みのものですかね??

最初はダイスカボチャ(冷凍)を必要な分だけ解凍して裏ごししたら良いですよ〜〜。
裏ごしすら面倒なら…最初は諦めて残ったらポタージュにして大人が食べるか、捨てるかですね、、、

• ぺこりん

ぺこりん

そうですそうです!
    面倒ってより、大人が食べないのでかぼちゃを買う方が勿体無いのかなぁって( ; ; )教えてくださりありがとうございます😊

• 5月28日

退会ユーザー

大人が食べない!うちと一緒です😆
    ダイスカボチャなら、既にサイコロ状にカットしてありますし、必要な分だけ取り出せばいいので、中期後期になっても楽ですよ😊

瓶詰めのは砂糖添加されていたりするので、気にならなければ楽ですが…

• 5月28日
  • ぺこりん

ぺこりん

仲間ー\(^^)/
    ダイスカボチャ、いいのを教えてくれました!!さっそくお店で探してみたいと思いますーありがとうございます!瓶のも砂糖が入ってるとか知りませんでした!ありがとうございます!

• 5月28日
コメ妻

私は、最初は瓶の離乳食を小分けにして冷凍しましたよ!
しばらくしてから、生協のを買いました。
うちの子は~「国産 緑黄やさいと おとうふのだんご」ってやつと~
「ミネストローネリゾットポーション」をよく使っています。
かぼちゃのやつには~解凍後に、これを加えて~青のりまぜたり、とろけるチーズまぜたりしています。

• ぺこりん

ぺこりん

瓶の離乳食はコープでなくてお店とかで買ったんですか??瓶のを買えば、冷凍しておけるんですね!教えてくださりありがとうございます\(^^)/

おぉー参考になります。写真までありがとうございます!

• 5月28日
  • コメ妻

コメ妻

瓶のは~その辺のお店です。
    最初は量が少ないので、楽なようで大変ですよね。。。
    市販のでいいと思いますよ~
    生協の白身魚の冷凍のも、好きな量だけ解凍すればいいのでオススメです。
    7月ぐらいから~子育て世帯も配送料が、購入金額3000円以上じゃないとかかるようになります。
    なので、生協をやめちゃいました。
    母が生協でしか買わないので~たまにお願いして、おとうふのだんごを買っています。離乳食しか生協は利用していなかったのですが、かなり手抜きをさせてもらいました~

• 5月28日
  • ぺこりん

ぺこりん

色々教えてくれてありがとうございます😊生協、赤ちゃんの世帯?は一年間はとりあえず無料みたいです!なので入りました!一年後から3000円以上っていうのが発生するらしい。私も一年間で辞める予定です。
    なんか、離乳食手抜きしていいのかなって思ってたんですけど。とことん手抜きしようかな笑

• 5月28日
  • コメ妻

コメ妻

私が入った時は~小学校入るまでだったのに変わったんですょー
    だから、4月でやめちゃいました。
    毎回、そんなに頼まないし~牛乳とか、やはり高いし。。。
    離乳食は手抜きしてオッケーですよ!
    ちなみに、お粥をこすのに~私は、100均でラーメン屋さんが湯切りで使うようなザルを買って~その中にお粥入れて~木の棒でグルグルこしました。

• 5月28日
たろ

裏ごし済みのカボチャは最初こそ使いましたが、今は全く使ってません。
炊飯器で十分、それも裏ごしいらないくらい柔らかくなるので…。

カボチャを5センチ角くらいにざっくり切ったら、アルミホイルを巻いて、お米、お水、カボチャの順に入れてスイッチポンです。ご飯が炊けたらホイルの中身を取り出してみてください。

また、私はバランスキューブをよく買ってます。適当に人参やキャベツなんかは月齢に合わせて作ったら、残りはバランスキューブをゴロゴロ入れれば離乳食完成。

• ぺこりん

ぺこりん

詳しく教えてくださりありがとうございます😊じゃあ私もとりあえず最初は買ってみようかなぁ、、、もう少し悩んでみます!

とにかく小さいカットされてるカボチャ買ってもそんな使わないしなぁって思っちゃうんですよね。

• 5月28日
  • たろ

たろ

そうなんです。
    最初は全然使わないので、ある程度冷凍したら、残りは煮付けとかポタージュにしちゃってました。
    かといって、裏ごしのものの方が高いので、大人も食べれるから生で、って感じです。

炊飯器はにんじんとかキャベツ、大根もできるので、いろいろな野菜で試してみてください。

• 5月28日