※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHiee!
家族・旦那

義父母、旦那と実父母、私の価値観、考え方がほんとに合いません。出産…

義父母、旦那と実父母、私の価値観、考え方が
ほんとに合いません。

出産前、今後、育児と仕事の両立をしたいため
実母の家の近く(地元)に引っ越ししました。
妊娠中に引っ越しの件で、義父母に報告すると
なぜ相談なしに決めるんだ、私の両親の家の近くなんだ、とすごく怒鳴られ、義母には泣かれました。
理由を何度言っても納得してくれず。
けど、決まっていた引っ越しは終わり
いざ、出産。
初めての出産で陣痛もすごく辛くて体はボロボロ。
娘が生まれてすぐ義父母が赤ちゃんを見にきました。
顔も体もボロボロの姿など見せたくないのに。
実父母は、私の体を気遣って
行きたい気持ちを抑えて来なかったのに。
生まれてすぐ赤ちゃんを見て欲しかったのに。
出産2日目には、義母が学資保険の事ですぐに契約したいから連絡してくれと。積み立て金が変わってくるからと。保険の事を旦那通しだったので、説明不足で納得しなかったので、私は直接義母に断りの連絡をしました。それなのに、私と娘の名前を勝手に使い契約をしていました。自宅訪問も里帰りしてる最中なのに日にちも勝手に決めて。初めての出産、育児で大変なのに、好き勝手されて私は悩んで、実母に相談しました。娘が苦しい時になんて事をしてくれたんだ!義母も、同じ女として気持ちわからないのかな?と激怒。
それから、次はお宮参りの産着事件。
両家出てくるとややこしいし、
産着は私が羽織りたかったので
うちら夫婦だけで無事終わらせました。
それが数日後、
旦那の実家の近くの氏神?神社に挨拶しに行く、娘連れて写真撮りたい、兄貴夫婦が帰ってくるからと言われ行く事にしたのですが、前日に、産着を持っていくって親にゆうたからと旦那から言われ、お宮参り終わったのに何故?嫌だ!と言ったのに、もう親にゆうたからと言われ嫌嫌持っていく事に。当日、旦那の実家に行くと兄貴夫婦は居ないし、産着を義母が羽織り、氏神?神社前でお賽銭、写真。(やってることがお宮参り)嫌すぎて、顔が笑えませんでしたし、娘を抱されてるのが嫌で泣きそうでした。お宮参りは2人で。と言ったのに、旦那に裏切られたと思い悲しくなりました。精神的にやられてしまい、実母に相談。実母は、今までの事もあり大激怒。義母に直接会って話がありますと連絡。それなのに、無理です。と断りの返事。聞く気ゼロ。実母は大大激怒してます。実母の思いを私の旦那から義母に連絡してもらう事に。すると、会って話す事はない。嫁いだんだからこっちの行事に合してもらわないと。無理なら、抜けてもらっていい。と言ってます(離婚)。離婚を避ける為、私が嫌嫌合わせて行くのか、これから上手いことそれを避けて行くか悩んでます。合わせてしまうと、義父母の思い通りになりさらに悪化すると思うのですが。ほんとどうしたらいいかわからないです。

こんな経験されてる方おられますか?

すごく悩んでて、文が長くなり
本当に申し訳ありません。

コメント

まぃまぃ

なぜ引っ越しをする時に両家あわせたの話し合い最初にされなかったのですか?
そこで歯車が噛み合わなくなってると思ってしまいます。義理実家が意固地になってるのでは?

  • CHiee!

    CHiee!

    お返事ありがとうございます!

    すいません💦
    間違って、質問者のところに
    返事してしまいました💦
    失礼な事して
    申し訳ありません😭

    • 5月28日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    大丈夫ですよ😃

    反対の立場になって考えてみるとわかりますよ。
    もし自分の息子が結婚して相談なく奥さんの実家の近くに引っ越ししてしまって頼ってくれなかったら?寂しくなりませんか?
    ちぇさんの母親が大大大激怒するのと同じで義理母親も大大大激怒しちゃってるのかもしれません。
    私も息子いるし、シングルで一生懸命1人で育ててるので意固地になっちゃうかもです😫将来の事はわかりませんけどね💦

    今は何を話しされてもぶつかってしまうと思いますので、子供の行事に関しては義理両親の要望を優先にしながら距離を縮めて行くしかないと思います😞⤵️

    応援してます😳❣️

    • 5月28日
  • CHiee!

    CHiee!


    義母はそう思ってるんですかね。

    私は2人でそう決めたならと寂しいですけど、応援しますかね。
    頼ってきたら、それに答える。
    アドバイスはするけど、
    押し付けたりはしないですかね。
    そうゆう、人になりたいです。

    義理両親の要望を、優先…
    とゆう考えができるように
    旦那と相談してみます。

    貴重なアドバイス
    ほんとありがとうございました!

    • 5月28日
みぃママ

すみません、どっちもどっちだと思います。
地元に引っ越す事は事前に報告したらよかったと思います。ただ、それに対して義理両親も反対するのはどうかと思います。夫婦で決めた事に口出しはしてはいけませんよね。
初めてでも何回目でも、体はみんなボロボロです。ちなみに私は妊娠してから産み終わってもつわりがあり、出産に丸1日かかりましたが、義理両親が夜中に産院に駆けつけて、出産に立ち会ってくれた事、感謝してます。
学資保険は支払いは義理両親がしてくれるなら私なら甘えます。支払いはちぇさん夫婦がするのなら義母が引き下がるべきです。
実家へ訪問する日程は、両者で相談して決めるべきです。
お宮参りについては両家の両親を呼ぶのが一般的だと思います。自分がおじいちゃんおばあちゃんになった時、呼んでもらえないのは寂しくないですか⁉️相手の気持ちも考えるべきです。産着は義母とちぇさんが交代ではおればいいと思います。抱っこされているだけで泣きそうになるなんて、ちょっと義母に対してあんまりだと思います。私は抱っこしている義母の優しい顔が好きで幸せな気持ちになります。
実のお母様も娘の話を鵜呑みにしすぎというか...相手に合わせる事を我が子に教える事も必要だと思います。
義理両親と合わせるのが嫌なら、離婚か、旦那さんが義理両親と疎遠になるか、だと思います。でも、それって幸せですか⁉️私は義理両親に合わせて、合わせてもらって感謝して、上手く付き合って行く方が幸せだと思います。

まみむ

私もお宮参りの羽織りが姑で嫌でした😭
嫁に行ったから仕方ないって言われるのかもしれないけど…
義両親ってなんで嫁の気持ちを考えてくれないのかな…って常々思います!

私も離婚した方楽になるかな…なんて考えてしまうほど義家族と関わっていくのが嫌です💦
前まで義務感で週1で義実家へ行ってたんですが、しばらく行かないようにしてたら少しだけ気持ちが楽になりました。
最近は適度な距離で適当に付き合えばいいのかなって思ってます。

  • CHiee!

    CHiee!

    嫁いだんだから!と強く言われるのが本当嫌で、全てゆう事聞かないとダメな圧にしか感じなくて。

    私も、適度な距離で付き合えるよぅに色々考えて真剣に考えていきます。

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月28日
k

経験した訳じゃないのですが、拝読して率直に思ったのは、旦那さんはなにしてるんですか?😅

ちぇさんが相談するのはまず実母じゃなくて旦那さんだと思いますが...頼りにならないですか?

実家は娘の味方であるように、義実家は旦那の味方であり、逆に言えば旦那も自分の親を蔑ろには出来ないんですよね。

離婚というようなことを義親から言われて、黙ってる旦那さんだとしたら、そこが一番有り得ないと思うのですが...。

  • CHiee!

    CHiee!

    旦那に相談しても、義母側になるので、話合いしてもまとまらないです。いつも大喧嘩になります。最終的には、話を途中で終わらせて逃げます。

    旦那が帰ってきたら、離婚の事言われて、どう思ったかどうするかと、真剣に話し合って話がまとまるまで話合いしようと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月28日
みつママ

まず引越しのことからギクシャクが始まってるように思います。
今後の育児と仕事のことで地元に…という部分は ちぇさんの勝手ではないでしょうか。一応 相談されるべきだったのではないでしょうか?
一応は旦那さんのお家に嫁いだので…。
義母さんに育児のお手伝いなど頼めなかったのですか?実母ばかり頼るのもどうかと思います。
それと学資保険ですが、義母さんが毎月支払ってくれてるのであれば 断る理由もなくラッキーだと思いますが、契約が義母さんで支払いが自分たちなら家計のことを話して解約することできると思います。
一般的に義母さんが産着を着けるので、義母さんは張り切ってはったのではないでしょうか。それぐらいさせてあげればよかったのでは…。
うちも両家の実家が近く、実母に頼む時も多々ありますが、ここぞという時は 実母が義母さんに頼みなさいと言います。私は嫌な時もありますが、仕方なく頼む時もありますが、年々 嫁の気性など理解してもらえ 義母さんも出しゃばらずに控えめになってきましたよ。

  • CHiee!

    CHiee!

    引っ越しの件が
    ダメだったのですかね。

    結婚する前の両家顔合わせの時に
    嫁いだという考えを無しにとゆう話になっていたので、私は安心していたのですが。妊娠して娘が産まれてから、嫁いだ!ってゆうの圧がすごくて。
    今まで、義父母の嫌な面を多々見てきて嫌いになっていたので、頼るってゆう考えできませんでした。

    これから真剣に考えて
    旦那とまた話合いします。

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月28日
CHiee!

育児と仕事を両立するには、実母の協力がいるという事で、旦那もそれを理解してくれたので、実父母に引っ越しの件を相談しました。実父母から許可も得て、引っ越しが決まりました。
実父母には、手伝ってもらうから許可をもらいましたけど、義父母にも許可を得ないとダメやったんですかね。義父母に怒鳴られた時、孫と会えなくなる、老後の楽しみがなくなる、なんで実母ばっかで頼ってくれないのと言われました。
頼ってくれないのが理由で、
意固地になって私に嫌な事ばっか
するんですかね。

ホリェモン

読んでいて、わたしまでつらい気持ちに...
じいちゃん、ばぁちゃんは孫ができると、ほんとまわりがみえなくなるんですね...泣
あたたかく見守ってほしいですよね⤵
わたしも似たような経験しました。

ちぇさん、いまは我が子を守るためのホルモンがガンガン母体から放出されてる時期なんですね。
あと、数ヶ月したら少し気持ちも落ち着くかも。
離婚をさけたいのであれば、話合いに実母は出さず、言いたい事は自分達の言葉で伝えるのが良いかと。
お母さんが出てきてしまうと、もう家同士の戦い(笑)になってしまいます。

離婚してもいいですよと捨てゼリフ吐いてしまう人に、まともな話し合いは難しいと思いますが。

ちぇさん、がんばれー❤

みぃママ

質問者さんの回答に対して

義父母に許可をもらわなくても、せめて事前に報告するべきだと思います。事前に聞くのと、事後報告は受取り方が違うからです。
実母に頼りたい気持ちは分かりますが、義母だっておばあちゃんです。上手くいっている家庭は義理両親にも上手に甘えていると思います。
質問者さんだけが嫌な思いしてるわけじゃなく、義理両親も嫌な思いしていますよ。

  • CHiee!

    CHiee!


    お返事ありがとうございます!!
    すごく参考になりました。
    上手には甘える事が出来たら、
    いいのですが出来なくて。
    義母には何があっても
    やっぱり気を使ってしまいます。
    それと、義父母の嫌な面、合わない面を見てしまって好きではありません。それで、義父母がする事全てが嫌になってしまうんでしょうね。だから、避けてしまってるんでしょうね。
    少しでも上手く付き合っていけるように真剣に考えていきます。

    本当にありがとうございました。

    • 5月28日
  • みぃママ

    みぃママ

    産後まもなくで余計ネガティブになっているのかもしれませんね。少しずつ回復してから距離のとり方を考えていくといいと思います。
    そういう私も、自分の実家へは週5で帰り、義理実家には週1程度しか帰りません。やっぱり自分の実家の方が帰りやすいですよね。
    普段は自分の実家に頼っても、たまには義実家へ甘えるのも上手くいくコツですよ。

    • 5月28日
ぱぷりか

どっちが悪いかは置いといて、ご夫婦で話し合えないことの方が問題のように感じました。
お互い喧嘩したくない、気まずいから話を終わらせる…これから先に子供や生活など、苦しいときの話し合いもできませんよ?

お互いに逃げずに答えが出るまで話し合い、育った環境の違う者同士が話し合いを重ねて折り合いをつけて夫婦の絆を深めていかれるのではないでしょうか?

そこからスタートのような気がします。

みなみ

誰がどこに住むかはその人の勝手だけど、物件決める前に伝えるべきでしたね💦

ボロボロな姿だろうがなんだろうが産まれたことのお疲れ様とおめでとうのために両家家族はすぐ会いにいくのが当たり前な気がします。

学資保険は払ってくれるなら好きにさせるけど、話し合いも義母さんに甘えてお願いしますね

お宮参り自分が抱っこしたかったのなら自分が抱っこしたいと事前に言って、反対されたなら二回?三回しますね。
自分たちだけ、実母たちと、義両親と。
義母さんの楽しみでしょうしそれが嫁いだ最低の務めですから。
日本の風習ですしね。自分たちがそうしたいことを優先するのがいいとは思いますけど理解がないなら相手に対しても気使うべきかなと思います

主さんは実母に自分の味方をしてほしいがあまり、家族全体ギクシャクさせてる気がします。
それで気まずくなったり関係を悪くしてます。
家族全体の雰囲気が悪いとこの先も夫婦関係も悪くなりやすいし、
第1旦那さん自身とよく話し合って2人の中で折り合いつけるべきことをできてないから旦那さんが義両親を丸め込めてなくてでしゃばってる気がします。
理解してもらって義両親を抑えてもらいましょう。
無理なら離婚ですね💦