※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
家事・料理

毎日の夜ご飯の献立、考えるのが面倒くさい(´Д`)料理するのは嫌いでは…

毎日の夜ご飯の献立、考えるのが面倒くさい(´Д`)
料理するのは嫌いではないですが…。

みなさんは、毎日、献立を考える派ですか?
1週間分考える派ですか?

また、買い物(食材)は、週1とかでまとめて買う方が経済的ですか?
つい、人参や玉ねぎがなくなりそうだったよなーと買ってしまいますが、使いきってから買う方が良いのか…。
買い物するときも書き出して行きますが、ついってのが多々あります。
献立決めてないとこれするかなぁとカゴヘ。

1週間の献立立ててる方、どんな感じですか?

この間、同居されてるママさんが1週間分、献立考えて、買い物もまとめてされると。
凄いなぁと思いました!

コメント

ともママ

週末に1週間分の買い物をする派です😊献立は木曜か金曜に翌週、食べたいメニューを携帯のメモに入れて決めます👍買い物中に考えると高くついてしまうので💦

• ことなぽん

ことなぽん

確かに決まらず行くと、あれもこれも入れてしまってます(。・´д`・。)
    6月から仕事復帰なので、余計、考えるのも作るのも面倒だなぁ。

• 5月28日
M

1週間考えて買い物行きます😌
レパートリー無くなって来ますよね😭

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    思い付かない…(。>д<)
    とりあえず今日は焼きそばしました。

• 5月28日

1週間考えたいですが、結局買っても4日くらいしかもたないですねー。たまねぎとかキノコ野菜類はやすけりゃかって色々使いますし(^^;

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    ポンッと思い付く日は軽やかに手際よく出来るのに~(*´∀`)

• 5月28日
ゆいな

週末に1週間ぶんの食材を買いに行っています。行くスーパーのチラシを見て、安いものがあればそこから献立を考え、献立をメモして買うものもメモしていきますね!
あとは安いもので冷凍できるものであればまとめ買いしたりもします!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    肉や魚は冷凍してます!
    なかなか一つの店で済ませられないので無駄買いがあります。

• 5月28日
むむ

週末に次の週の献立(月~金)をだいたい考え買い物しています💨献立や買うものが決まっていないと何だか不安で😣でも、平日に買い物行けそうな日の献立は、魚メニュー、肉メニュー、麺メニューなど簡単にだけ決めて、その時安いものを買ったりもします😌
どちらが経済的かは分かりませんが、日によって安いものは違うので、ちょこちょこ買い物に行けるなら行きたいけれど、子どもが小さいとなかなかそうもいかず…という感じです💦

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    魚、肉は買って冷凍してることが多いです。
    確かに子供連れては大変ですよね!
    どこの店もベビーカーがあれば良いんですがないと困りますね。

• 5月28日
★

1週間の献立を決めて
使う食材だけを書き出し、週末にまとめて買います!
無駄な物買わなくてすむのでこのやり方にしてから無駄な出費なくなりました!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    書いてるものだけ買えば問題ないのですよねぇ~(;^_^A

• 5月28日
まま。

安売り見ながら2〜3日買う派です。
一週間分もたまにやりますが賞味期限が気になります😭

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    できるだけ奥の方から取って賞味期限が長いのを選びますが、商品によってもたないのもありますまんね。

• 5月28日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

安い日を狙ってまとめて買い物をして献立は毎日考えます(^^)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    毎日、考えるのも大変ですよね。

• 5月28日
m&yooo

特売の日に安いもの適当にたくさん買って、何日買い物に行かなくて済むかチャレンジみたいにしてます(笑)
買い物行かないっていうのが1番経済的かなぁと🤔
でも急に食べたいものとかが思い浮かんだ時は買いに行っちゃいます🤣

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    あと数日、育休中で家にいるのが耐えられなくなるとついお店へ…。
    買い物がストレス発散なのか…(´Д`)
    ダメですよねぇ~(  ̄▽ ̄)

• 5月28日
コメ妻

私は、散歩ついでに~週に3回スーパーに行きます。
前の週の残ったので、なにを作るか考えて~足らないのを買いにいきます。
そこで、安いお肉とか野菜があったら~買って~って感じです。なので、冷蔵庫の中は、あまり入っていない感じです。
私は、1週間分の献立を考えられない(笑)みなさん、すごいです!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    献立考えてて、もしかすると変更になることもあるだろうから、その時があーーってなりそうです。
    考えれても2、3日分かなぁ…(;^_^A
    カレーとかすれば2、3日は考えずすみますが、季節的にも気を付けないとです。

• 5月29日