※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒカル
妊活

妊娠中の稽留流産で悲しい気持ち。同じ経験の方の乗り越え方や新たな命について教えてください。

初めて質問させていただきます。私はチョコレート嚢胞があり子宮内に癒着あり妊娠しにくいとの事でタイミング法などの妊活で授かりお医者様にも奇跡的ですね!この命大切にしていきましょうと言われて自分なりにとても大切にしておりました。人生でこんなに嬉しいことはないというぐらいとても幸せでした。もうすぐ11週という時に稽留流産と言われ、頭が真っ白になりなんでこんなに大事にしていたのに、こんなに望んで、愛しいのに会えないなんて嘘でしょ。まだ一緒にいるのにと考えしまいます。
旦那もとても喜んでいたのでお父さんにしてあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして1番は赤ちゃんにもごめんねという気持ちが止まりません。明日手術があってもう一緒にいないと思うと涙が止まりません。きてくれてありがとう。お母さんにしてくれてありがとうと思う気持ちもありますが今は前向きになれません。同じような経験がある方どうやって乗り越えたのでしょうか。その後新しい命は授かりましたか?お聞かせください。

コメント

Yuu

私は、排卵誘発剤とタイミング法で二卵性の双子を授かりましたが一人の子は育たず天国にいってしまいました。
もう一人の子は無事に育って出産しましたが、忘れることはできません。
きっとあの頃は二人育てるのは大変だからかなと思ってました。
父が入院してて毎日病院に通っていたし亡くなって告別式やいろいろパタパタしてたので…
娘が産まれて4ヶ月、まさかの自然妊娠で二人目を妊娠しました。とても驚きました。
その時私は、天国に行った子が戻ってきてくれたのかと思い嬉しくなりました!
辛いとは思いますが、初期の流産はどんなに気をつけていても赤ちゃんの染色体の異常だし誰もが結構な確率で流産するそうです。
あまり自分を攻めないで下さいね。

  • ヒカル

    ヒカル

    双子ちゃん天使となって戻ってきてくれたのですね(^^)とても素敵です。やはり忘れることはできなくても思ってあげることでYuuさんのように戻ってきてくれるのかなと思いました。次に授かることができたらこの子の分まで愛してあげることが大切ですね。お聞かせくださりありがとうございます。

    • 5月28日
  • Yuu

    Yuu

    供養してあげるといいかと思います(^^)
    会うことはできませんがヒカルさんのとこにきてくれたのには変わりません。
    生まれ変わってまたきてくれるといいですね!
    体調に気をつけて今はゆっくり休んでください!

    • 5月28日
deleted user

私も去年の夏、そして先日、繋留流産しました。今日、掻爬手術終えたところです。初めの妊娠で、喜びからの転落は言葉では表せないないものがありました。それが、また今回も流産になり、何で私が?たばこお酒は飲まないし、気休めだけど、葉酸やルイボスティー、青汁飲んで、食事も野菜を取り入れバランスよくしてるのに。っと、なげやりにさえなってきます。
ただ、ママリ見てると同じ経験者の方と関わりもてて、辛いのは自分だけじゃない、そして流産から出産されたと聞いて、希望さえ持てます。
辛いし、悲しい、次の妊娠に対して不安はありますが、年齢的に高齢出産の域に入るので、時間は止まってくれないので、いつか出逢う赤ちゃんの事を考え前に進むしかありません。
ヒラルさんも、今はお辛い中で気持ちも落ちつけない日々が続いてると思います。ゆっくり、心と体を休めて、ヒラルさん夫婦ペースで進んでいって下さいね。

  • ヒカル

    ヒカル

    お辛い思いを2回も経験されたのですね。私もお酒たばこもしませんしイブさんと同じでサプリメントなどにも気をつけてました。周りより何倍も赤ちゃんのために気にしてるのにと気持ちになりますよね。本当に同じ思いを書いてくれていて自分だけじゃないんだと思えます。お聞かせくださりありがとうございます。本当に時間は過ぎて行くのを止められないのでイブさんのお言葉通り私も前に進もうと思います。本当にありがとうございます。こんなステキな方だと赤ちゃんもイブさんの元へ行きたいでしょうね。

    • 5月29日