※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
ココロ・悩み

24歳バツイチ子持ちで、32歳の彼と秋に入籍予定。2人目の子供を考えているが、上の子との学年差や彼の年齢を気にして諦めようと思っている。今いる子供が大切なので、苦労を避けたいと考えている。考え方はおかしいでしょうか?

24歳バツイチ子持ち。子供は2歳です。
32歳の彼と付き合っていて、秋に入籍予定です

そこで私の悩みを聞いてください。
批判などはコメントしないでください…

私自身24歳だけど25歳になる学年で
子どもも2歳だけど3歳になる学年です。
もし2人目を妊娠して生まれた時の彼の年齢や
生まれた時の上の子との学年差を考えて
再来年の3月まで(4学年差)に産まれる計算にならないなら
子どもは諦めようと思っています。
理由は彼は下の子が大学卒業してから定年まで5年しかないのと、4学年差以上離れると一人っ子で育ち一人っ子のペースで育ってきた上の子が急にペースを乱されて下の子をいらない存在と思ってしまうかもと、思っているからです。
私自身7歳離れた妹がいますが、小さい時は本当に邪魔な存在でした。そのトラウマもあります。

こんな考えおかしいですかね?
今はまだいない2人目のことより、今いる子どもの方が
よっぽど大切なので、子どもが嫌だと感じたり苦労するのは出来るだけ避けたいと思っています…

コメント

その過程環境や家族関係によると思いますよ!
私は二歳しか離れてないですがおとうとが大嫌いでした😂母が弟ばかりを可愛がりいつもわたしが悪者だったので💔逆に、主人は4人兄弟末っ子で、一番上とは8歳離れてますが、みんな仲良しですよ(・∀・)
子育ては理屈で考えるものではないなーとわたしは思ってます^ - ^

you

私的にはちょっと珍しい方かな、と思います。
私の同級生には6~10歳差の兄弟姉妹が居ますが、いずれも可愛がっていましたよ。
もうブラコン、シスコンな感じで😍
その子の家に遊びに行っても必ず下の子と一緒に遊ぶわけでもなかったですし、むしろ年子の子の方が兄弟姉妹仲が悪い印象があるので、ある程度離れた方が仲良く出来るように感じてます。

しょうぞう

私自身旦那さんと同じ32歳です!

6学年差で下の子が秋に生まれる予定なので、あきこさんと旦那さんの悩みが他人事ではないです…。

私も1人目の子大好き💖でして…😅上の子の一人っ子生活が長いので、今お腹の中にいる赤ちゃんをちゃんと愛せるのか!?母親である私が邪魔に思わないか!?などと不安です。

また、1人目の子を私立中高一貫に入学、大学卒業までを見込んでいたこともあり、経済的にも一人っ子でたくさんお金をかけてあげたい…という思いもありました🙌

なのになぜ2人目をつくったかというと、上の子が「きょうだいが欲しい」と言ったことが大きいです。
この言葉が無ければ私は2人目出産はしなかったと思います。
そして経済的に上の子の私立中高一貫は夢のまた夢…になりそうです笑

あきこさんもまずは今のお気持ちを大事にして、4学年差での出産を目指すのが良いと思います!😊

上の子が大きくなって、私と同じように何かのタイミングで4学年差を過ぎても「2人目をつくろう」と思う時が来るかもしれません。
それはその時考えましょ~😁💕

婚約者さん、お子さんの大学のことまで考えていて素敵ですね!
幸せになってくださいね☺️💖

mari

旦那はお姉さんと8歳年が離れていますが、小さい頃から随分可愛がってもらったそうなので各ご家庭に寄るのだと思いますよ!

ちなみに旦那の両親は再婚同士なので、旦那とお姉さんは半分しか血の繋がりはありませんが、それはそれは猫可愛がりだったそうです笑

ちなみに我が家も旦那と私は7歳差なので現在旦那は37です。
兄妹を作るべきか否か、もちろん簡単な話ではないと思います!

ただあきこさんと彼がご入籍なさってすぐにお子さんが出来るかもしれませんし、もしすぐには出来なくても、彼との子が欲しい!ってその時には思うかも知れません☺️

彼とお子さんとの新生活、幸せなものになりますように💕

あんな.v_v.

私自身の話ですが、6個下と8個下の弟と妹がいます!
6歳半まで一人っ子で育ちましたが、弟妹が出来ることに戸惑いなどはなく、むしろ嬉しかったし仲良しでしたよ😊🌼
逆に、弟と妹は2歳しか離れていないのに仲が悪く…なので、年の差や長く一人っ子だったということは、そんなに考えなくてもいいのかなぁと思いました🐤
お金などの問題はなんとも言えないのですが…
そのお子さんに、兄弟が欲しいか聞いてみるのもいいかな?と思いました🍀