※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにたん
家族・旦那

旦那の仕事の都合により、引っ越し。そのため、わたしは勤めていた職場…

旦那の仕事の都合により、引っ越し。そのため、わたしは勤めていた職場が遠くなり通えないことから退職。現在、妊娠中のためすぐの復職は不可能であり出産後、復職予定で転職情報収集中です。2才の子どもも保育園退園しました。引っ越ししてから2ヶ月経った今日ですが、数日前に旦那が体調不良を訴え、適応障害と診断され休職することになってしまいました。転職してまだ6ヶ月、休職手続きはできたとしても勤めて1年未満の職員は、休職中の傷病手当てなどは貰えないとのことで無給になります。貯金は恥ずかしながら引っ越しで使ってしまいほとんどありません、わたしの退職金もあてになるほどありません。出産費用も残しておかないといけない、2才の子どもも食べさせて育てていけない、2か月後には赤ちゃんも産まれるというのに、絶望的な事態です。どうしていったらいいのか分かりません。自分が妊娠中でなければ、稼ぎどうにかすることができますが…産まれるまではどこも雇ってくれずメルカリなどで私物を売り稼ぐことしか
今は出来ていません。みなさん、自分が妊娠などで働けない、または専業主婦さんの家庭で、旦那が鬱で休職、収入がなくなった方おられますでしょう?どうすればよいのか知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

コメント

生活保護…しか思い付かず🌀
すみません。

• こにたん

こにたん

コメントありがとうございます。生活保護ですか∑頭になかったです…。なるほど、役所に相談になるのですよね?無知ですみません。

• 5月28日

退会ユーザー

そうです💦
    受付で聞けば案内してくれると思います。
    鬱病などが原因で働けなくなってしまい、生活保護を受給するケースはわりと多いみたいです。
    しかもお子さんもまだ小さくて妊娠中とあれば受給資格は満たしていると思うので、まずは役所に足を運んでみてはどうでしょうか?💦
    こういう時の為に生活保護ってあるんだと思います💦

• 5月28日

退会ユーザー

補足で、両家のご両親やご兄弟に援助していただくというのは難しいですか?💦生活保護を受給するにあたり、親族に援助できる人が居る場合は受給対象外になってしまうようなので…💧
    援助する義務はあるみたいですが、強制ではないようなので、無理となれば受給できるかと。
    私も聞きかじりで間違った認識をしているかもしれないので、まずは専門家に相談しましょう😣

• 5月28日
  • こにたん

こにたん

ありがとうございます(T-T)そうなんですね!知らなかったのです。どうなるのか不安ですが、話だけでもしに行動にうつしてみます。本当に、ありがとうございました。わたし1人では、もう借金しか頭になかったので…

• 5月28日
YU0123

大変でしたね。まず、ご両親には相談されましたか?可能なら落ち着くまで同居させてもらうのが良いのかなと思いました。あとは旦那さんの社会復帰の目処が立ちそうであれば、それまでは両親にお世話になる、あるいは両親に頼れない場合は産後働けるようになるまでは生活保護という選択肢もあるのかなと思いました。
旦那さん、就業保障の保険には入ってませんか?今はメンタルヘルスで働けなくなった時にお金が出る保険もあるので、今後は検討されても良いかもしれませんね。

• こにたん

こにたん

コメントありがとうございます!わたしの実家のほうには、旦那に内緒で事情説明はしています。が、旦那のほうの両親には話していません。というのも、旦那は内緒にしてほしいと希望しており、話せるようになったら自分から話すと申し出ているためです。出産も控えており、産院の予約も済んでいることから遠方に住む両親と同居は、赤ちゃんが産まれるまでは無理かなと思っています。生活保護は視野になかったので、一度役所へ相談しに行ってみようかと思います。保険のことも全然、知らなかったので検討してみます。知恵をおかしいただき、ありがとうございました。

• 5月28日
  • YU0123

YU0123

そうなんですね。ですがこれから子供が産まれて育てるのにお金は必要です。出来れば早く両家の両親に説明された方が良いかと思いますよ。生活保護を受けるにも家族の収入や状況は調べられます。

• 5月28日
  • こにたん

こにたん

そうですよね😧ありがとうございます…。今日、旦那の通院があり、わたしも付き添いましたが休職期間が延びました。まだまだ復帰メドは立たないとのことで、さすがにお金も底をつきそうで親に話すよう伝え夜に電話してもらうことにしました!車持ちで手離したくないと旦那は自分本位な意見ばかり、それでは生活保護を受けるに受けられないので、危機感が旦那にはないのかとモヤモヤでしかありません。

• 5月29日
かずずん

うちは株をやってます。
1日5分ぐらいしか見てなくて、上がればいいな〜いつかの気持ちでやってるので参考になるか…。
それでも月数万は稼げてるのでないよりマシかなと思ってます。

• こにたん

こにたん

コメントありがとうございます!株は
    怖くて手出しできていませんでした。知識ない素人でも出来るものなのでしょうか?参考にさせてもらいます。知恵をありがとうございました。

• 5月28日