※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃ
子育て・グッズ

初めての予防接種で、分けて打つか迷っています。普通はまとめて打つものでしょうか?四種の注射とロタの飲み薬、5本になります。

予防接種について。今日2ヶ月で初めての予防接種しました。hib、肺炎球菌、B型肺炎、ロタです。
母が一気に打たないで少し大変だけど、分けて行ってあげれば?との事でした。私も何本も打たれるのに見てられず😂💧普通はまとめてするものでしょうか??分けて予約し直したら迷惑ですかね?🙀みなさんまとめてされましたか??次は四種もするので注射4本とロタの飲むやつの5本になります😭

コメント

まめたろママ

私はわけてしましたよー!多くても二本でした。自分も注射苦手なので二本でもかわいそうで、、。何度もと言っても月に数回なのでわけてあげたほうがまだましかな、、と思います。働いていて行けないママさんは一気にしちゃうみたいですよね。

• ほにゃ

ほにゃ

辛いですよね😭2本ですか‼︎✨考えて見ます🙃

• 5月28日
、

うちはまとめてやってますが知り合いは1本ずつ打ってるみたいです!

• ほにゃ

ほにゃ

1本も大変そうですね〜😭✨

• 5月28日
(ت)♪︎

同じく先日3本プラスロタでした!
来月4本プラスロタです…

• ほにゃ

ほにゃ

4本無理じゃないですか?😭😭💧

• 5月28日
山本

まとめてしました!!

• ほにゃ

ほにゃ

ありがとうございます😭✨

• 5月28日
ドンちゃん

私は2、3種類ずつでした😊
初めは多いので大変なので一本ずつにはしなかったです💦

• ほにゃ

ほにゃ

多いですよね、、😭ありがとうございます😭✨

• 5月28日
あさひ

迷惑ってことはないとおもいますよ!こればかりはママの判断ですから💡
でも、私はいっぺんに痛い思いして、副反応とかも出た方が本人も1回で済むかなと思い、まとめてやってます(^^)

• あさひ

あさひ

あ、まし副反応出ても1回で済むという意味です💦
    2回に分けてどっちも副反応出たらかわいそうだなと私は感じたので💦

• 5月28日
  • ほにゃ

ほにゃ

なるほど〜‼︎副反応が増えたらってのもありますね〜😭✨💧参考にします✨

• 5月28日
ぬん

まとめて全部打ちました!

• ほにゃ

ほにゃ

ありがとうございます😭✨

• 5月28日
なーちむ

私も最初は一気にそんなに打てるの?!とびっくりしましたが看護師さんにみなさんどうされるのか聞いたら、何回も痛い思いさせるより一回で終わらせてしまいたいっていう人と、一回にたくさん痛い思いするより別で少しずつという考えの方がいるから本当に様々だよ、お母さん次第だね。と言われました😂

私も一気に打てるだけ打って医者に行く回数を減らそう!という考えだったので打てるときに打てるだけ打ってました!

• ほにゃ

ほにゃ

なるほど😭お母さんの感覚ってかんじですね😭✨私も注射苦手なので次4本なんて考えられなくて、、😂💧ありがとうございます😊

• 5月28日
お風呂好きー♡

今から5本します(´;ω;`)

可哀相ですがまとめた方が通院も泣く回数も減っていいかなと思って、まとめてます(*_*)

• ほにゃ

ほにゃ

5本、、、🙀のちのち5本になるんですか?😭副反応とかきになります😭😭

• 5月28日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

正確には4本と経口ワクチンなので注射は4本です!

副反応は初めての予防接種の時は出なかったです(>_<)
    出ちゃう子は毎回出てしまうみたいです(´;ω;`)

• 5月28日
  • ほにゃ

ほにゃ

4本辛いですよね、、😭💧自分の血圧が上がりそうです😂副反応出ないといいです😭

• 5月28日
sky_mama

私はまとめてしました!
でも、周りのママも「1回2本まで」とか決めてる人もいるし、そこはそれぞれの考え方で良いと思います。
私は何度も痛い思いするのがかわいそうだし、分けてうつと風邪とかでスケジュールが遅れて行くリスクもあるし、まとめて打ったからといって副反応が重くなるわけではないと説明も受けたので、そう判断してますが…
病院はこちらの希望に合わせてやってくれると思いますよ😊

• ほにゃ

ほにゃ

なるほど、、✨風邪ひいたら打てないんですね🙀!どうするか迷います😭ありがとうございます😊

• 5月28日
ゆー

うちの病院は3本まで(ロタ含めてでした
4種は量も多いから2本の方が赤ちゃん的にはいいですね

あたしは腕は2本だし二種類でいっかーって感じでした
行くのも大変だけど痛いのを一気に済ませるかなやみますよね

• ほにゃ

ほにゃ

四種は量多いんですか?😭、、病院にもよるんですね😭ありがとうございます😭✨

• 5月28日
のぐ

私の行っている病院では、一気に打つのはかわいそうだからと、1回に2種類までにしているみたいです!
一気に5本は少しかわいそうな気がしますね(>_<)
私ならかわいそうでみてられないので😭
一度相談してみては?

• ほにゃ

ほにゃ

もう辛すぎます😭、、少し考えて相談してみます😊

• 5月28日
さき

まとめてますよー。一気にやって終わらせたいです😁何度も行ってその度に泣くのもかわいそうかなぁと。
小児科行って何かもらってきたりするのも嫌ですしね🚑

• ほにゃ

ほにゃ

確かにそうですよね😭、、心が痛いです😂ありがとうございます😭✨

• 5月28日
水たまり

ロタも含めて全てまとめてできるものやりましたー
スケジュールずれるのがいやでやりましたが、小児科の推奨がまとめてでした。回りのママさんたちもまとめですが、人によるとおもいます

• ほにゃ

ほにゃ

推薦されてるんですね〜‼︎😭少し考えてみます😭✨

• 5月28日
  • 水たまり

水たまり

生ワクチンだと、次打てる期間が設定されてたり、そもそもお子さんが体調不良だと予防接種も打てないので、

まとめない予防接種のスケジュールと、まとめスケジュールを一度比べてみるといいと思います。小児科のhpにあったりしますので

• 5月28日
3姉妹年子ママ

うちは全部まとめてしてますよ。

• ほにゃ

ほにゃ

ありがとうございます😊✨

• 5月28日
ももこ

3ヶ月のときに4本しました😵💦抵抗はあったのですが、何回も病院に行くのが大変で、病院にすすめられて4本しました😅

• ほにゃ

ほにゃ

やはりおすすめは、まとめてなんですね😭考えてみます😭✨

• 5月28日
みう

うちもまとめてやっています。早めに色々終わらせた方が、感染も早めに予防出来ると思うので。次の予防接種まで待っている間に感染する可能性もありますし。

• ほにゃ

ほにゃ

なるほど、、‼︎分けるとどんどん伸びていくんですね🙀ありがとうございます😭✨

• 5月28日

まとめてやりました。
分けて何度も病院に出向くのは私も大変だし、体調によって接種を見送ったらあとのものも全部遅れてさらに大変だしと思って💦実際、1回だけ熱はかったらちょっとあったので見送りました😓
予防接種の日に限っていつも体調がよくなくて今日も打てなかったんです😭って困っているママさんを見かけたことあります💦

• ほにゃ

ほにゃ

なるほど、、✨大きくなるに連れてお熱とか風邪とか増えてくるんですもんね😭‼︎早目に終わらせた方がいいですね😭

• 5月28日