※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

予防接種の受けるタイミングについて相談です。病院が遠くて迷っています。予約した講演会が近づいているため、早めに1回目を受けたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

予防接種の受けるタイミングはみなさんどうしましたか?

1度にまとめてやってくれる病院と1つずつの病院があるから"電話確認してね"と保健師さんに言われましたがまとめてやったら疲れちゃうだろうし可哀想なので1つずつやっていければなと思ってます。

行こうと思っている病院がバス乗り継いでしか行けないので乗り換えの時間を入れて30〜40分かけて病院に行くことになるのでどうしようかな?と迷ってます😅

詳しいことが分からず保健センターで行われる予防接種の講演会は予約したのですがそれが行われるのは3ヶ月になる3日前なのでもう予防接種の1回目を始めておかなきゃならないと思うので詳しく教えて欲しいです😭

コメント

くらげ

うちの子は同時できるものは全て同時にしました。何回も痛い思いするのが可哀想だなと思ったのと、単純にスケジュール管理が大変だからです。
任意も基本的に全部受けるつもりでいたので、風ひとつ引けばあとの予定が全て狂ってしまうと思い、同時にすることに決めました。

• くらげ

くらげ

風→風邪
    でした。失礼しました💦

• 5月28日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

確かにスケジュール管理はまとめてやった方が良さそうですね😹
    雨だったり風邪ひいたりしたらってことを考えるとまとめてやろうかなと思いました😭
    参考になります😣
    ありがとうございます😊

• 5月28日
はじめてのママリン

30-40分だと結構時間かかってるなーという印象です。バスの中で泣いたりするとお母さんもアワアワしちゃうだろうし、病気をもらってくることもあるかなぁと。
私はまとめてやりましたが、それだけ時間がかかるなら、やはりまとめてやろうかなとおもいます。泣く回数は少ないほうが楽そうです。幸い私は副作用かなかったのでよかったですが、そういう心配もあって一本にする方もいると思うので、病院と相談かなぁと思います。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

もともと私のかかりつけだったのでできれば遠いけどそこにしようと思ってるので1度にやってくれる病院なら1度にやろうかなとおもいます😹
    行き帰りでもかなり疲れるだろうし、、、
    参考になりました☺️
    ありがとうございます😊

• 5月28日
COCORO

まとめたがお互いにラクじゃないですか?なんかしら病気もらうのも嫌だし💦バラバラだと何回も病院に行くの私は嫌だなー。

まぁ人それぞれかと?!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

確かに病院で病気もらったら元も子もないですね😅
    しかも結構人気の小児科なので常に子どもがたくさんいるのでまとめてやれるものはまとめてやってしまおうとおもいます😭
    参考になりました😌
    ありがとうございます😊

• 5月28日
みょうが

2ヶ月半ごろから始めました!
行きたい病院に電話したら、初回はこれとこれをオススメしてます〜。あ、じゃあそれで〜って感じで誘導してくれて、スムーズに予約できました😊

1つずつお願いしたら1つずつしてくれると思いますよ!
回数めちゃめちゃかかりそうですが💦
1つずつするなら、あまり遠い病院はしんどい気がします。。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

行き帰りでかなり疲れてしまうかなと思ったのでやっぱりまとめてやれるのはまとめてやってもらおうかなとおもいます😣
    予約の時に聞いてみます😹
    ありがとうございます😊

• 5月28日
まちゃきママ

息子は2ヶ月になってすぐに同時接種で1回目を受けました!注射3つとロタのシロップの計4つです。
慣れた先生のいる小児科なら、同時接種でも5分もかからずあっという間に終わりますよ。息子も訳が分からない様子なまま終わってすぐに寝てました。
私は頻繁に病院に行きたくなかったのと、予防接種のみの時間帯がある小児科が近くにあったので、そこで同時接種にしました。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

確かに何度も病院に行くことはリスクがありますよね😭

もともと私のかかりつけでかなり注射も上手なので遠いけどまとめてやれるものはまとめてやろうとおもいます😣

参考になりました😌
    ありがとうございます😊

• 5月28日
  • まちゃきママ

まちゃきママ

今後を考えて、こどものかかりつけの小児科も家の近くで決めておくのも良いですよ。私はその下見も兼ねて予防接種行ってます。何かあった時、すぐに駆けこめる方が安心ですしね。

• 5月28日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

検討します😭

• 5月28日
ハム活

最初の方はまとめてやってました!時期が冬だったのでなるべく病院へ行きたくなかったので!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

冬は他の時期よりも風邪やインフルエンザ怖いですよね😹
    まとめてやろうと思います😅
    ありがとうございます😊

• 5月28日
あすか

かかりつけの小児科でしてもらいました😊通いづらくない、信頼できる小児科を探して、その小児科の方針に従うのがいいと思います☺️
予防接種もそれぞれメリットデメリットありますし、いざ病気になって診てもらったら先生と合わない…となると残念ですしね💦

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

私のかかりつけの小児科に連れて行こうと思ってます😌
    予約の際どうしたら1番いいか聞いてみようとおもいます😣

ありがとうございます😊

• 5月28日
水たまり

まとめて打ってくれるところを選びました。副作用は少々の熱ですみました。

いっぽんずつだとすごい回数を受診しないといけないような。うつものによって、期間あけないといけないので、体調不良なら打てないですし、一度いっぽんずつの打つスケジュールを確認した方がいいですよ

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😣

確かにスケジュール管理が大変そうですし病院に何度も行くことは行き帰りもなかなか疲れるだろうしまとめてやってもらえるものはまとめてやってしまおうかなと思います😹

参考になります😌
    ありがとうございます😊

• 5月28日
森の人

まとめてやらないと、毎週予防接種行かないといけなくなりますよー( ; ; )
更にロタとか受けるなら生ワクチンなので28日は間隔空けないとですし😢
スケジュール組むのめちゃくちゃ大変やと思います🤔

小さい子連れて何回も病院に行くの大変なので、まとめて接種してます☺️

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

確かにスケジュール管理が大変だし雨だったり風邪ひいたりしたら大変ですよね😅

まとめてやろうと思います😭

• 5月28日
ぱおーん

近場で、時間帯に予防接種枠がある小児科がいいと思います。
ワクチンはどこの小児科も一緒だと思うので。
信頼できる小児科(一般診療の際)は別であればいいのかなと思います。

近場の小児科は予防接種で院内や先生の雰囲気を見たりして、あまり信頼できなかったので、そこの小児科は予防接種のみにしました。
風邪の時は違う(少し離れた)、信頼出来る小児科に行っています。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そういうのもありました😣

近くの小児科で予防接種やっているところ探してみます😌
    参考になりました😊
    ありがとうございます😊

• 5月28日