※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示しているが、スプーンで口を開けてくれない。機嫌は悪くないが、まだ早いか不安。自然と口を開けるようになるのか心配。

離乳食についてです。

先週5ヶ月に入りました。
私たちが食事している時にじーっとみてきたり、口をもぐもぐします。よだれも増えてきました。
なのでそろそろ離乳食始めようかな〜と思って、まずお茶をスプーンで口に入れてみようと思ったんですが、口を開けてくれません!スプーンは手ではねのけるような仕草をします。10倍粥でもやってみましたが一緒でした。
ただ、タイミングみて口に入れてしまえば、多少顔はゆがめてぶーっと吐き出しますが、ニコニコしています。機嫌も悪くありません。

この場合、まだ離乳食は早いのでしょうか?
全然急いでいませんので、ゆっくりでいいとは思ってます😄
今後、スプーンを運んだ時に自然と口を開けるようになるものなんでしょうか?

コメント

機嫌が悪くないなら、ちょうどいい時期だと思います。

慣れてくると、本人も覚えたのか食器のかちゃかちゃ音で口を開けてくれるようになりましたよ!

• kiki

kiki

コメントありがとうございます!
    食器の音で口を開けてくれるなんてすごいですね✨
    やっぱり慣れも大事なのかなぁ

• 5月29日
マヤ

WHOは6ヶ月からを推奨してるので
自然と口を開けてくれるのを待ってみても良いんじゃないですかね😊

その間にお茶や白湯を口に含む練習も出来ますし😊

• kiki

kiki

待つのも一つの手ですよね。どうしようか迷っております。
    お茶もリッチェルのストローマグで同時に練習開始してみたんですが、まずストローを口に咥えてくれず…スプーンでお茶を与えようにも上記の状態なのでどうしようかと😅

• 5月29日
  • マヤ

マヤ

マグもスプーンもダメなら…
    次は哺乳瓶かコップであげてみてはどうですか?

• 5月29日
  • kiki

kiki

それが哺乳瓶拒否なんです😭
    コップはふつうにかたげる感じでですか?
    ただ単に練習すれば慣れるのか、それかもっと興味が出るようになるまで待てばいいのか…皆さんどうなのかなと思いまして💦

• 5月29日
  • マヤ

マヤ

保育園とかに預ける予定があれば哺乳瓶も練習しなきゃいけないんじゃないですか?😳
    コップ練習はこぼしても良い様にお風呂でしましたよ😊

もっと、興味を持つまで待ってみるのも良いと思います😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月で、離乳食は初めてないのですが、練習も兼ねてスプーンでミルクを飲ませてます。
スプーンで下唇や舌ベロの先あたりをちょんちょんと触ってあげると口を開けてくれることが多いです(どうしても開けてくれないときは、嫌なんだなと思ってあげるのをやめてます)。
舌に触れすぎないようにして少量を流し込んでやると、ゴックンしてくれます。吐き出すのはもしかしてお茶の味に慣れてない可能性もありますね。まずスプーンの練習としてミルクか搾乳で試してみてはどうですか?

• kiki

kiki

練習あるのみですかね?スプーンであげてみる際には、ちょんちょんと下唇も触ってみようとも思います!
    味については、完母なのでたしかに慣れていないのもあるかもしれません。母乳をスプーンであげてみようと思います💡

• 5月29日