※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

授乳時間が短く、授乳間隔も短い方いますか?4ヶ月の息子は母乳を飲む時間が短く、寝始めることも。食べる回数が多いタイプで、ミルク量も減っているが状況変わらず。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一回あたりの授乳時間が短くて、授乳間隔も短い方いますか〜?

間も無く4ヶ月を迎える息子を混合で育てていますが、母乳の場合、計10分も飲むことがほとんどなく、片方のお乳を飲んでる時点で寝始めることもしばしばです。

私が一回あたりに多くを食べられず、その分回数を重ねて食べるタイプ(母からの遺伝)なので、もしかしたら似たのかな〜とも思っています😅

ミルク量も減らしつつあるんですが、それでも状況が変わらないので、もしかしたら体質かと思いまして…。

同じような方がいらしたら、どうしていたか是非教えていただきたいです!

コメント

あんこ

同じ感じで、尋常じゃない頻回授乳で乗り切りました。ちょい呑み娘って呼んでました笑
今もなお、休日は10回とかザラです。
けど保育園の日は日中は3回です。

• まい

まい

同じような方がいて心強いです✨授乳間隔をあけた方がいいとも聞くんですが、なかなかうまくはいきませんね😅赤ちゃんも人それぞれってことですかね💦一回あたりの授乳時間も短いでしょうか?

• 5月28日
  • あんこ

あんこ

授乳時間を空けた方がいいと言われる理由は、お母さんが楽だから、という事らしいです。
    本来は赤ちゃんに合わせるのがいいけど、赤ちゃんは適応力高いので、慣れでお母さんに合わせられる子も多いから、との話を私は聞きました。
    一回あたり3-15分、片乳ずつです。所要時間に開きがあるのは、咥えてるだけで吸ってない時があるからです。娘は、外すと怒ります😅

• 5月28日
  • まい

まい

授乳間隔のこと、そうなんですね!てっきり赤ちゃんの生活リズムを整えるためだと思っていました😅でも、そう聞いて何だか安心しました😌

授乳時間も、同じぐらいです!ひよこクラブとか見てると、3時間おき片乳10分ずつみたいなモデルケースが多いから、「こんなに授乳時間も間隔も短いのはうちだけなのかな〜」と少し不安になっていました😭

咥えてるだけで安心するみたいですよね。うちも外すと泣きますが、再び咥えさせるとすぐに寝たりします(笑)

色々と細かく教えてくださり、ありがとうございました😊

• 5月28日
  • あんこ

あんこ

私も生活リズム気になってたんですが、一歳近づくにつれて、母乳は食事というより飲み物の要素が強くなってくる感じがしました。
    授乳は頻回なんですが、食事は三食で安定してます。
    ただ0歳期は、母乳大好きすぎて離乳食が全然進みませんでした😓けど一歳越えて自然と解決しました。
    授乳大変ですが、お互いがんばりましょ〜♪

• 5月28日
  • まい

まい

ありがとうございます😊経験者の方にそう教えていただけると本当に心強いです✨赤ちゃんも好みや食のペースもそれぞれなんでしょうね。まだまだペースが掴めませんが、頑張ります❗️お互い頑張りましょう😆💕

• 5月28日