※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

里帰り出産でお礼の金額について悩んでいます。旦那は15万円、私は10万円で良いと思っています。皆さんはいくら渡しましたか?

里帰り出産のお礼について。
妊娠8ヶ月の初マタです。
里帰り出産で実家に約か2.5ヶ月帰りますがその際のお礼の金額で旦那と意見が食い違っています。

旦那は1ヶ月5万円で計算し、15万円渡すといっていますが、多いのでは?と思っています。
あんまり多いと嫌みっぽくないかなと考えてしまったり...

飛行機で帰る距離で移動費も結構かかりますし、ベビー用品はこちらで揃えます。
色々とお金がかかって余裕が無いのも事実...

旦那の体裁も考えても10万円位で良いのではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

また実際にお礼を渡した方はおいくら渡しましたか?

コメント

さくま

産前・産後2ヶ月お世話になるので10万円包みましたが、母親にはこれからお金がかかるから受け取れないと言われました。
代わりに、炊飯器を買い換えたいと言っていたので、プレゼントをしました。

• うみ

うみ

あまり金額が大きいと両親も受け取りづらいですよね💦
    プレゼントというのも良いですね!

その10万円にはオムツやミルク代なども含まれていますか?

• 5月28日
  • さくま

さくま

生活費(光熱費・食費)として10万円用意しました。
    オムツやミルクなどは産院で使っているものをオムツ1パック・ミルク1缶買っておき、追加で買ってきてもらうときはポーチにお金とポイントカード渡していました。
    うちは受け取ってもらえなかった分母が働いていたので、里帰り中産前は動けるうちは買い物行って夕飯作ったり、洗濯物はしていました。

オムツは新生児からSサイズまでのサイズアップが結構早かったのでまとめ買いは気をつけた方がいいです!

• 5月28日
さとはな

私は上の子を連れて3ヶ月の里帰りで15万円渡しました。
そのほかに妹が上の子の保育園の送り迎えを手伝ってくれるので2万円渡しました。
ご主人の気の済むようにして、あとは両親が受け取るかとらないかに任せて良いと思いますよ?

• うみ

うみ

上の子を連れていくとなるとやはりそれくらいは包むのですねー

そのお礼に何が含まれるか(生活費+ベビー用品代など)が大事ですよね!
    もうちょっと旦那と話し合ってみたいと思います!

• 5月28日
みつちー

10万でも多いと思います💦
私は1ヶ月2万円で計算して渡しましたが結局受け取ってもらえませんでした😅
身内なのに額が大きいとかえって気を遣わせる可能性もありますしね💦

• うみ

うみ

やはり多いですよね💦
    1ヶ月2万円というのは純粋に生活費のみですか?

旦那の体裁も含めての10万円ですが、もう一度話し合いたいと思います!

• 5月28日
  • みつちー

みつちー

生活費のみです!ネットで調べたら2、3万が相場みたいなことを書いてあったのでそうしました!
    結局受け取ってもらえなかったのでプレゼントをしました!

• 5月28日

事前に渡しますよね?
旦那の両親から私の実家へのお気遣いに包んでもらったお金(10万の商品券)プラス旦那から3万を渡しました。
自宅に戻った後にホテルランチの券をプレゼントしました。
15万現金で渡されたらさすがにご両親も受け取りにくいと思います💦
事前に3〜5で、後からプレゼントが私の周りは多いですよ。

• うみ

うみ

事前に里帰りした際に旦那から手渡ししたいと思っています。
    あまり金額が大きいと受け取りづらいですよね💦
    食事や旅行のプレゼントは喜ばれそうなので、検討してみます!

• 5月28日
ママリ

私は1ヶ月しか帰りませんが、3万円でいいかなと思ってます(笑)
これからお金掛かりますし、そんなに余裕ありません。

• うみ

うみ

そうですよねー

でも旦那が渡さないと気が済まないと思うので...

私のところもそんなに余裕ありません😫

• 5月28日
まき

1ヶ月半お世話になり、5万円渡しました。
受け取ってもらえなかったので、最終的にこっそり置いてきましたが笑
いらないとおっしゃるかもしれないので、とりあえず10万円を用意してご両親と相談されたらいいと思います🍀
旅行券やリッチなお食事などもありかなと思います✨

• うみ

うみ

結構みなさんお金はダメだったけどプレゼントはアリなのですねー

参考にします!ありがとうございます!

• 5月28日
そらん

月5万は多い気がしますね💦
うちは月3万渡そうかなと思い親に伝えたところ、あたりまえの事してるだけだから、そんなのはいらん!!
と断られました。
夜ご飯ごちそうして、おしまいでした。

• うみ

うみ

まだ両親にはお礼を渡したい旨は話していないのですが、話したら断られそうです💦

事前に電話でご両親に相談されたのですか?

とはいえ、産後のオムツなどの買い物や食事の準備などはお願いすることになると思うのでなんにも無しという訳にはいかず(..)

食事のプレゼントは私の両親も喜びそうです!参考にさせていただきます
    ありがとうございます

• 5月28日
  • そらん

そらん

実家から引き上げる時に、今までの生活費~って言って渡そうとしたら
    いらん!!って言われました

ま、受け取らないような予感はしてましたけど、、、

3万は旦那と相談して1ヶ月このくらいかな、、、と割り出したもので、親には金額は話してなかったです

うちは、これ買ってきて~って頼む時は行く前に1万渡しておつかい感覚で行ってくれてました。このお金については、おつりは返金する形で受け取ってくれてました。
    (オムツやミルクはほぼネットで注文してました。ネットで箱買いした方が安かったので、、、)

なんか、全部払ってもらうのも気が引けますよね、、、😅

義実家からは、実家へ嫁と孫を頼む、、、と、米が届きました。

あと、お礼のお金断られたので、自分がケータイで撮りまくってた孫の写真とか、動画のデータを全部親のパソコンにおとして行きました
    これがいちばん嬉しそうでした😊

現像して渡せれば良かったんですけどね😅

ご参考になれば幸いです^^*

• 5月28日
るるな

私は2人里帰り出産し、2回とも10万円渡しました。約3ヶ月お世話になりました。
1人目の時は商品券で渡し、2人目の時は親が仕事を引退したので現金がいいかなと思い、現金で渡しました。

ちなみに10万というのは、姉が先に里帰り出産して同じく3ヶ月いて10万渡していたからです。1ヶ月3万食費、光熱費×3、あとはベビーのおむつ等必要なものをそのお金から出して代わりに買いに行ってもらってました。

ベビー用品は里帰りしてから揃えたので、渡したお金から準備してくれました。なのでトントンかもしれませんが(^^;

えみ

私は1.5ヶ月帰る予定ですが、5万円包む予定です😊

なので10万円で良いと思います!

ちぃこ

約3ヶ月里帰りする予定ですがお金渡すつもりなかったです(O_O)やばいですかね…汗

10万でも多いと思いました😂
うちは1ヶ月3万円で計算しました!
でも親も気を使ってベビー用品など沢山準備してくれてます💦

しおり

多めに見積もっても5万くらいでいいような気がします><
それと菓子折とかでいいんじゃないでしょうか??

りんこ

私は1ヶ月ちょっと母の家でお世話になり五万包みました。
私も遠方で、新幹線代等の交通費やベビー用品は全て自身で用意しました。

旦那さんが渡したがっているなら10万円包んでもよいのかな?と思います。

金額が大きすぎても受け取ってもらえないかもなので、孫に会いにきてねという交通費の意味合いで、ギフト券や商品券でもよいかな?と思います。

私は母が受け取ってくれないので、感謝の手紙だよー!孫に会いにきてねー!と帰り際に、封筒の中に手紙とお金入れて渡しました。

ハリネズミ

私も来月から帰省予定ですが、1ヶ月3万で、3ヶ月お世話になるので9万円渡すつもりです。
15万は多いと思いますよ!