※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらくま
ココロ・悩み

旦夫との喧嘩で、家事や育児について悩んでいます。自分の行動が適切か不安で、他のママたちと比較してどこまでが適切なのか分からないとのことです。

カテゴリちがったらごめんなさい。
昨日旦那とケンカしました。
内容は普段の私のちょこちょこした文句、物の言い方、普段から気にしないように我慢してくれてて、でも昨日はひどすぎた。休みもなく月に1回休めるかどうか、なのにゆっくり休んでと言ってくるくせに次の日とか何もせんって言っておかしいんじゃないか?、かじができてないなどがだんなの言い分。
私からは生まれてすぐの頃は仕事帰りでもおむつを変えようとしてくれたり何かしようと一緒に育児していってくれてるという感じだったのに、最近は一人育児、ワンオペなかんじで、たくさん遊ばせて娘にとって楽しい日だったって思ってもらえるように生活して、やっと寝てくれたと思ったら帰ってきて電気つけてゆっくりされる、それで娘起きてまた寝かしつけるのは私の仕事。もっと娘に関わってほしい、もっと成長を喜んでほしい、興味関心を持ってほしい。この人にとって私や娘はいらないのかな、、なんておもって、日頃の文句に繋がって。
などから、
私の日頃の鬱憤をぶつけたのは話し合いで
旦那自身しごとで、疲れて、ストレスもあって不機嫌なときに娘の写真魅せられてもあまり反応できないと。わたしはそれで、機嫌悪い嫌なことがあったもう嫌だなど聞いたから少しでも癒やされてほしいと娘の成長を見せてたんです。それはわかってもらいました。

旦那側の私の文句や言い方などの不満も
話してて、わたしはいま、ずっと家で娘の二人
旦那は帰ってきてもそこまで相手してくれずYouTubeなど見てずっと一人の世界で寂しかったもっとかまってほしいなんて気持ちからこぼれてる
私の態度が悪いのは自分でも理解してました。
できるだけこぼさないようにぐっと抑えて抑えてのこともあったけど、小さな積み重ねで、文句や愚痴、モノの言い方などの気に食わないものがあったと。

まぁ、喧嘩内容は私のいけないところばかりを自覚できてなかったということなんですけど、
話し合いに入る前、
怒鳴り合いで、人には早くしろとか文句言いながら自分は部屋で横になってケータイつつくんか!
(これは旦那が手におえないから変われと態度で示して、娘に乳をあげに行ったあと旦那が風呂に入って上がった時まだ娘が寝ながら乳を吸ってて話してくれないからそのまま横になって添い乳してたんです)
人が働いてきて仕事で疲れてゆっくりすると文句言うのに自分はいいんか!ろくに家事もしてないくせに!

と怒鳴られたんです。
その時点で若干私はパニックです。
普段旦那に仕事帰って、早くご飯食べな!
早く風呂入りな、なんていうのは疲れてるだろうからちゃちゃっと終わらせてあとゆっくりしたらいいのでは?とおもってたからです。
ただ、ろくに家事もしてないくせにといわれたことにたいして、
旦那はご飯作れんときは別に俺が作ってもいいんだし作るのは嫌じゃないからなんて言ってくれてたから甘えてしんどすぎる時はご飯作れずにいたりしました。
そのことを言ってるのかと思ったら、
近所のこと遊ぶのは別に構わん近所付き合いも必要だし、でも、これやってるから少し待ってね、これだけさせてね洗濯物やるからとか待ってもらってから終わらせて遊べ!といわれました。
確にそうしてないならそうすべきだと思います。
ただ、私は子どもたちに家に入ってていいから待っててくれる?終わったら外行こ!って、土日は朝から、平日は夕方話してすぐやるべき事をやってから遊んでます。
洗濯物も待ってもらってます。
夕方5時には解散だからそこからお米炊けば旦那が帰ってきたときには炊きたてを食べてもらえると思って家に帰ってからやってます。
たまに旦那が早かったらご飯炊いてないおかずも作ってないなどもあるんですけど、、、
洗濯物に関してはその日回そうと思った分は出来るだけ午前中に終わらせて、
旦那の作業着とかはズボンと靴下服一枚とかなので2日分まとめ洗いしたりしてます。
旦那はそのこと知らないし昨日はそこまで説明できなかったです。旦那からしたらただの言い訳にしか聞こえないだろうと思って、、
ただ、こうしたらいいんじゃないか?家事もしてないくせになんて言われたらどこまでどうしたら家事がちゃんとできてることになってどこまでを望まれてるのかわからずなにもいえなくなったんです。

他のママさんたちは子育てしながら完ぺきに家事するってどこまでやってますか?
娘を優先して家のことやってて料理と洗濯物などはやってるつもりなんです。
娘がぐずったときは先に娘のご飯とお風呂授乳を終わらせ、寝そうなら寝かしつけも終わらせてから夕飯の支度になります。

洗濯物も乾いて取り入れて夜たためならければ朝畳んでます
娘もご機嫌のときは掃除できるときなんで掃除してたら娘の相手しろと娘に言われゆうはんをつくるのがおくれたりもします。
これが家事できてないってことなんですかね?
確に旦那の仕事に比べたら楽なことなんだと思います。
でも、離乳食始まったごろから色々体も楽になって家事も頑張ってたつもりです。

だめだったんですかね?
昨日言われた中で家事できてないってことが一番ぐさっと来て、お皿片付けたりよる、洗濯物たたんでても泣きながら喧嘩中も泣きながら家事できてないまた怒られる家事ちゃんとやらなきゃなんて言い聞かせてて、、

どこまでが家事で、どれだけ手を抜いたらなまけてるといやれちゃうのでしょーか、、

ぜんぜんわかりません。。

コメント

家事出来てないという旦那さんは家事手伝ってくれているのですか?
育児だって朝起きて1から一人でやった日ありますか?
きっとないですよね?
気にしないでいいと思います。
旦那さんがカッとなって言ってしまったことだと思いたいですね。
本気でそう思っているのであればしっかり話し合ってゆらくまさんがいつもやっていること、有り難みをわからせるべきです。

• ゆらくま

ゆらくま

ゆりあさんありがとうございます。

家事はご飯作れてないときは作ってくれたりもします。。
    あとのお皿洗いはどーしてもする気にならないからと先に寝落ちしてしまったときは朝洗って、洗濯物とかも干すのは私です。パット見てあ!明日の洗濯多いななんて思ったら夜1回回したりもしてます。
    育児も二連休なときは1日目は休ませてくれ、2日めは朝から面倒見るよだから朝起こしてねと言われ、2日目朝起こしたら早く起こし過ぎだと怒られ、そのことも昨日話したらそれは俺が悪いとは言ってくれました。
    朝からもなければ半日も無いです。。

• 5月28日

退会ユーザー

家事、育児に追われているゆらくまさんのことをもう少し分かってほしいなと思います。
    お互いもう少し思いやりもてればいいですね😞💦
    しっかり話したら旦那さんも分かってくれる人だと思うのでもしまだモヤモヤするのであれば話し合ってみたらいいと思いますよ☺️

• 5月28日
  • ゆらくま

ゆらくま

旦那とはケンカ後話し合いはしたのです一応
    まだ話してもわかってくれるとは思うけど、前の日のことをまた話し合おうとしたりすると終わったことだよね?となるんで、少し怖くて口が開きにくいっていうのもあって、ここで他のママさんってどのくらいしてるのか参考にさせてとはおうと思って書いた次第です。
    働かず家にいるんだから時間もいっぱいあるでしょ?なんて思われてるのかなー?なんて一人だったらもんもん考えてしまって。。。

• 5月28日
ゆこ

カッとなって言ってしまったのでは?
そこまで気にしなくても
いいと思います(*˙ᵕ˙ *)

でもやっぱり子供じゃないから
お風呂入って!ご飯食べて!とかは
イヤかもですね( ´•௰•`)
ゆらくまさんは旦那さんのことを
思っての発言だから悪くないですけど
言い方を少し変えるだけでも
受け取り方は全然違うかな、とは
思います(´・ω・`)!

どこまでが家事かはわからないし
人それぞれ違うと思いますが
子供がいるので泣かれても
ぐずっても掃除だけは
毎日綺麗にします。笑
綺麗な所で遊ばせたりしたいので😊
後は簡単なものでも旦那さんが
帰ってくるまでにご飯は
作っときます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
めちゃくちゃ簡単な時あります。笑
でもそれ以外は結構手抜いてますし、
読んだらゆらくまさんも
全然出来てると思います!
ゆっくり自分のペースで
頑張ってください(*˙ᵕ˙ *)✨

• ゆらくま

ゆらくま

ありがとうございます。
    確にお風呂入ってとか嫌ですよね、、
    お風呂上がったよー入れるよーなんて言うようには気をつけてるんですけど、上がって子ども吹いて私は服着るひまもなく全裸で子供の服着せてなんてしてたらお前服くらいきろやなんて言われたりもするんで、さっさと風呂入りんさいやと売り言葉に買い言葉の時も、、あとはYouTube見終わって、タオル顔にかけて横になってるの見たらムム!ってなっちゃって、、、
    ちゃんと気をつけなきゃですよね、、

子供がいるところはせめてコロコロ位はするんですけど、、、
    ご飯は旦那の言葉に甘えてたまにできてないんで尊敬です!

• 5月28日
mi

家事を手伝わない人が、
家事、子育てを必死にこなしてる
人に対して口出しや文句言うの
おかしくないですか?
私だったら、今の時点で家事
やらないとか言われるなら
本当にやらないかもしれないです(;_;)
うちの旦那にも、いつも言います。
自分がやらないことに関して
文句言うなと。お願いは聞きますが
文句は聞きません(^ω^)
私は正直、ちゃんとその家が
生活できていれば家事サボってる
なんて思わないです‼︎
ましてや、今子育て中なら尚更
子供は、大人の思い通りには
ならないし...😢
家事のことで文句言うなら、
あなたの仕事にも口だしますよって
感じです(;_;)
お子さん最優先にしていて、
ゆらくまさん、とても
頑張ってますし、いいママだと
思います私は😊

• ゆらくま

ゆらくま

miさんありがとうございます
    ご飯を作ってくれたりはするですよ、、足りないときとか作れてないときは自分で台所に立ってやってくれます、、

後は何も基本はしないですね、
    極たまによる洗濯物回して、体がしんどくなったときに忘れてて
    ごめん、干しとってくれん?というと
    ものすごいえぇ?と言いつつやってはくれます。めっちゃ嫌々ながら

旦那は休み無しで44連勤したりするんで、外で働いて来て、何をそんなに文句言われんといけんのんか?
    お前が子どもの面倒24時間みてるのが疲れてしんどいのはわかるけど子どもと関わっとる時間は俺の仕事時間より少ないんだぞ。
    と言われて、触れ合ってる合計の時間はそうかもしれないとうん。そうかもしれんね。ごめん。。ってなっちゃいました。。

畳んだ洗濯物をタンスに収めるなんてとこまで出来てなくて、
    あぁ、だめだななんて自分でも思ったりするんですけど、、、
    その畳んだ山に娘が笑顔で突っ込んでいったら遊んでるならまぁいっカーってまたその日の洗濯物と一緒に畳んで、なんてしてて、旦那が帰ったら何この部屋泥棒でも入ったの??なんて言われることは多々あります。。

怒られながら言われるとほんとにいつもは思ってるけど口に出さずにいたりしてるんだろうなと、、、
    まだ、もっと頑張らなきゃってどんどん苦しくなってしまいました。。

• 5月28日

絶対時間沢山あるでしょって思われてますよね😞
でも全然そんなことないですよね😞
一旦は終わった話をまた繰り返すのはたしかによくないですね、でもお互いスッキリしていないのであればまた同じ喧嘩繰り返しますしね、、😞💦

• ゆらくま

ゆらくま

もう10ヶ月でハイハイとまでは行かないけど腹ばい高速移動なんてできちゃう娘ちゃんなので
    目を話すとどこいったの?なんでそんなの口に!なんてこともあるから気づいたら1、2時間あっとゆーまに過ぎちゃいますもんね、、、

私自身の性格上
    怒鳴られたりしたら思考停止してどんどん気持ち悪くなるんです。過呼吸気味になって
    だから言いたいことも言えず質問したくてもごめんなさいしか言えず。
    私が成長しないとなんですけどね、、
    同じ繰り返しはしたくないですもんね💦

話合いは難しいけどもっと頑張れるよう私からの文句や催促を減らせるようがんばってみます。

• 5月28日

退会ユーザー

生まれたばかりの赤ちゃんですら私は苦戦していますもん😞
    背中スイッチめっちゃはいる娘なので動きたくても動けない時もありますよね😞

どうかあまり気にしないでくださいね😞
    旦那さんの理解が足りないのが原因だと思うので💦

• 5月28日
  • ゆらくま

ゆらくま

ありますよね!

寝てくれたけど動かしたら起きる、、
    置いたら起きる、乳離しただけでも起きちゃったり、、

少しずつ理解してもらえるようにしようと思います。。

• 5月29日