※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
その他の疑問

初めての妊娠で、何をいつ頃から揃えた方が良いのか、どうママパパセミ…

初めての妊娠で、何をいつ頃から揃えた方が良いのか、どうママパパセミナー?イベント的なのに参加する機会が何処で分かるのか、どんな、雑誌、本を見たら色々学べたり知れるのか、全く分かりません⤵︎⤵︎⤵︎(っω<`。)
すみません……無知で情けないですが⤵︎⤵︎⤵︎……(´・_・`)

コメント

みんな初めての妊娠は無知ですよ。情けなくないです!
私は雑誌の妊すぐを呼んだりして
まずは妊娠中に参加できるイベントをチェックしたりしてました〜

• みほ

みほ

ありがとうございます(>_<)
    妊すぐ?という雑誌ですね?
    リサーチしてみます(o^^o)♪

• 5月28日
みちこ

初めてのたまごクラブってもう買われましたか?
けっこう参考になりましたよ😊

• みほ

みほ

まだ、たまごクラブ買ったことないです⤵︎⤵︎⤵︎……ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    ちょっと買ってみます🎵たまごクラブ!

• 5月28日
white

はじめまして(^^)
私も初めての妊娠で何も分からないですか、両親学級のようなセミナーは、病院で行なっていて病院から案内をもらいまして!
あとは、母子手帳を貰った時に、貰った保健センター?でもやっていると案内をもらいました!
どちらも 予約制でした!
20週以降から参加できるなど条件があったり、予約もすぐに埋まるとこだと、早めに予約するべきなど言われましたよ😊

住んでらっしゃる市で調べてみたり、病院でしてるか調べてもいいと思います✨✨

• みほ

みほ

病院も検診の時何も言ってくれないので案内無いのかと……
    それか、これからあるのかなと思ったりw
    予約なんですね!
    ちょっと調べてみます🎵
    ヽ(・∀・)ノ

• 5月28日
  • white

white

案内まだないのなら、次の検診の時にでもこちらから聞いてみてもいいと思います♪
    もし病院でやってなくても、どこでしているか教えてくれると思いますよ(^^)
    こればっかりは地域によって違うので、調べてみてください♪♪

• 5月28日
  • みほ

みほ

はい✨✨✨ありがとうございます(﹡ˆᵕˆ﹡)
    聞いてみますヽ(・∀・)ノ

• 5月28日
みーみ

赤ちゃん用品揃えるのは30w越えてからちょこちょこしてました!
役所のママパパのやつとかも30wになる前とかに参加してました!
試供品もらえるので、いいですよ✨笑

• みほ

みほ

結構後に用意で大丈夫なんですね~!
    役所の参加して試供品貰えるの嬉しいですね(o^^o)♪w

• 5月28日

公民館に置いてある冊子や、自治体のお知らせ(ポストに入ってくる)にママパパセミナーが載ってますよ!
産院でしてる所あります。

ベビー用品を売ってるお店では妊婦さん用の栄養相談を開催してる所もあります。

雑誌はプレモやたまごクラブを読んでました。

ベビー用品は臨月入る前に揃える人が多かったです。

• みほ

みほ

公民館?自治体?何処にあるか調べてみます!
    栄養相談を開催してくれるのは気になります✨✨✨
    プレモ買ってみます🎵ヽ(・∀・)ノ

• 5月28日
猫がさわりたい

赤ちゃん本舗のイベントもあるみたいですよ~

妊婦さん対処の😆

• 猫がさわりたい

猫がさわりたい

心のありかたなどは
    行政の両親学級がオススメです✨
    また、お産する産院さんの両親学級も行ったことはないですが同じようなことはするので良いと思います✨😆

• 5月28日
  • みほ

みほ

まだ、早いかなとアカチャンホンポとか行ったことない無いのでちょっと行ってみたいと思います(o^^o)♪
    来月の初めに検診なので聞いてみたいと思いますヽ(・∀・)ノ

• 5月28日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

旦那さんと参加できるのもあるので、一緒に参加するとパパさんの意識も高められますよ~
    うちの行政は基本的にはパパさんの参加は自由でしたが、三回うちの一回は(沐浴のとき)パパさんの参加を進めてるものもありました😆

• 5月28日
  • みほ

みほ

土日なら、参加出来るんですが……(っω<`。)
    沐浴は私も旦那に参加してもらいたいなと思ってるので、開催の日が分かれば平日でも、有休を取ってもらおうかと思ってますw
    本人も参加する気あるんですが中々仕事の関係で……(;^_^A

• 5月28日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

行政のはだいたい妊娠6ヶ月~8ヶ月が対象なので、公報に載ってます😃し、電話でも教えてくれますよ✨
    行政のは、近いママさんとお話しする機会もくれたりして楽しかったです✨

病院のは思い出しました!お産の立ち会い出産(それにでないと立ち会いできない)のためにパパ&ママ教室出てました笑←土曜日は仕事なので都合つけてもらいました。

パパさんとのご都合つけば良いですね✨😆

• 5月28日
  • みほ

みほ

細かくありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    問い合わせたりしてみます(≧▽≦)

• 5月28日

私は妊娠中に引っ越ししたので自治体の両親学級は参加しないで病院のだけ参加してました🙆‍♀️
もし引っ越しとか住所変更とかもなければ、自治体の方に参加しとけばよかったな〜と思います😂
同じ地域に住む同じ月齢くらいのママ友が生まれてすぐにいるって結構心強いと思うので💦

妊すぐって雑誌を読んでましたが、先輩ママの友達がいたので「あれはあんまり使わなかったよ〜」とか「それは買っといた方がいい!」とか聞けたのですごく頼りになりました✨
運が良ければお下がりもらえちゃいます(笑)

長いようで短い妊婦生活、楽しんでください😊💕

• みほ

みほ

確かに役所で開催してるやつなら近くのママさんが来るから仲良くなれるかもだし心強いですね(o^^o)♪
    ちょっと電話して聞いてみますヽ(・∀・)ノ
    産まれるまで心配ですが、妊婦生活過ごしますw
    ありがとうございます♥

• 5月28日
しめじ

初めてのたまごクラブ買いました♡
マタニティ教室は、市が開催してたり病院で開催されてることもあるので、まずは病院や市がどのような取組みをされているのかを調べてみるといいかもです😊
赤ちゃん本舗でもプレママパパ教室みたいなのがあるみたいですよ!
もっと調べていろいろといってみたかったなと今さらながら思います😊

• みほ

みほ

初めてのたまごクラブって言うのがあるんですね✨✨✨
    買ってみます🎵
    調べない事には始まりませんね……ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    何を調べて良いかも分からなくてw

• 5月28日