※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

妊娠中から出産後しばらく旦那に仕事を休んでもらいたいというのはいけ…

妊娠中から出産後しばらく旦那に仕事を休んでもらいたいというのはいけない考えなのでしょうか。
私は親からの虐待で障害者になり、障害者手帳と障害基礎年金を受けています。
精神と身体の障害者で、天涯孤独で不自由な私を理解してくれる旦那と結婚し
結婚前に夫婦共に妊娠は難しいと言われておりましたが、自然妊娠をすることができました。とても嬉しかったのを覚えています。
しかし、やはり精神的にも肉体的にも妊娠は負担が大きく、不安やさまざまいっぱいいっぱいになり絶対安静になったりする私のために旦那が仕事を休み付きっきりでサポートしてくれるようになりました。
旦那は丁度転職したかったんだ、貯金も資格もあるから後悔しないように今は妻と子供のサポートを全力でしたから退職にしようと思うと言って退職しました。
私としては本当に助かり、出産後しばらくは旦那と入れる安心感で精神的にも体調も安定しました。
しかし、旦那の両親や親族は批判的で、甘えすぎじゃないかと言われます。
子供は一人でも産めるとか、母子家庭とかワンオペの人もいるとか、今からそんなんじゃ子供育てられないよと言われました。
妊娠する前は不自由な体でも普通のフリをすることができたんです。だから、産んでしまえば妊娠前みたいにできるはずです。
貯金もかなりありますし、旦那が手伝ってくれて、支えてくれるならお願いしたいのに「普通じゃない」ばかり言われて疲れました。

普通ってなんなんですかね。

コメント

aiko0719

すでに旦那様は退職されて一緒にずっといるのですよね?
ちゃーさんのどういう障害かは分かりかねますが、そのことを考慮して旦那様は退職するということにしたんですよね。
それなら周りにどう言われても本人たちが納得してるならいいと思います。本当普通普通って、何が普通なのかなんて誰も分からないのに、余計なお世話ですよね。
貯金があって、また再就職もすぐできる状況なら、それが2人の今の幸せな状況なのでしょうから無視するべきだと思います。
もし批判されたくなかったのであれば、旦那様の職場で長期休暇や時短勤務など、育休をとることができれば周りの目のことを考えるとよかったのかもしれませんが💦
でも、元気な赤ちゃんを産むことがとりあえずは今ちゃーさんが1番しなきゃならないことですから、旦那様との時間を大切にしてください✨
素敵な旦那様でうらやましいです!

ご夫婦がそう決めたのなら外野を気にすることはないですよ。旦那さんの退職のタイミングと合ってるみたいですし😊健康な体でも出産して、ワンオペ育児なんてかなり体がきついですし、障害があるのならサポートがあった方がいいと思いますよ。

M

優しい旦那様ですね😊
私は周りになに言われてもご夫婦二人で決めた事なのでいいと思います!
結局子育てするのもちゃーさんと旦那様なんですから、二人にとって一番いい方法でやっていくのがなによりだと思います!
周りにそんなこと言われたらストレス溜まっちゃうと思いますが、あまり考え込まずに過ごせますように😣😣

ででっ

貯金があり、生活に、困らないのであれば、そんなにありがたいことないですよね。女性が10ヶ月自分の体で赤ちゃんを、育てて産むんですから、男性には男性のできることをやってもらう。夫婦2人の形があると思いますよ!外野がうるさいかもしれませんが、お腹の子の親はお二人です!産まれてくるまで2人の時間を大切に出産育児の準備を進めてください!産まれてからのがもちろん大変なので、2人で協力してできるといいですね(^^)

なぎ.*

旦那さん素敵です✨
なかなか思い切ってその行動を取れる方はいないですよね(*^^*)
会社員の方でも理由があって育児休暇として産後数ヶ月、仕事を休んで家族に付き添った男性の先輩もいましたよ!
お2人で決めた事ならほかの方に何を言われても『こうするのが1番家族の為!』と胸を張ってください‼️✨
母子家庭やワンオペで大変な人がいるからってみんなと同じ状況にする必要なんてないですから(*・艸・)!

りり

自分の普通が他人の普通とは限らないので当人同士の問題を理解せず、押し付けがましい他人の意見は聞かないのが1番です。

ぱにころ

確かに世間一般的な普通でいうと「普通じゃない」になるかもしれません。
でも貯金もあり仕事しなくても生活できる、旦那さんの自分の意思で退職した、お互いが同意の上だったならそれは何も問題ないんじゃないですかね?
きっといちゃもんつけてくる親族は妬んでるだけですよ😊