※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お金・保険

実母へのお礼、飛行機代を支払うべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

里帰りしないので、出産して退院後から遠方から実母が2週間程度泊まりで来てくれる予定になっています。お願いしたら快く引き受けてくれました。そこで、質問ですが皆さんなら実母へのお礼って渡しますか?受け取ってくれなさそうですが、飛行機などの交通費だけでも払おうかなとは思っているのですが。家庭や親との関係によっても違うかもしれませんが、皆さんの考えを聞かせていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん渡しましたよ😊
交通費はもちろん気持ちのお金も!
もし受け取ってもらえなかったら母の好きな物をなにか買って渡す予定でした✊🏼

• ちーた

ちーた

ありがとうございます。やはり交通費+謝礼ですよね。受け取ってもらおうと思います。

• 5月28日
うなりー

うちならやっぱり現金渡しますね....。
交通費+αで少し多めに。

うちの場合も簡単には受け取ってくれないとは思いますが頭下げて受け取ってもらいます。

お手伝いに来てもらったし、それが新しく親になった身としてのけじめだから受け取ってください!って。

• ちーた

ちーた

そうですよね。慣れない土地に遠方から来てもらうので申し訳なくて。けじめですよね。受け取ってもらおうと思います。

• 5月28日
元転勤族ママ

現金わたしました!
その方が母も喜んでました(笑)

• ちーた

ちーた

確かに現金がいちばんいいですよね。もう退職して年金もらい始めてるので交通費やお祝いでマイナスにならないようにしてあげなきゃと思います。

• 5月28日

私は東北から九州に3週間きてもらいました‼︎
帰りの飛行機のチケットと現金10万円渡しましたが、現金置いて帰られたので書留で送りました😅

• ちーた

ちーた

受け取ってくれなかったんですね。いざというときは書き留めという手もありますね✨ありがとうございます。

• 5月28日
スポンジ

うちは里帰りですが、今からお礼なんていらないからと前置きされてしまっています。

でもこちらの気持ちとして帰ってから何か送ろうと思ってます。
食べるの好きな両親なのでプチ旅行とかお食事券とかでも良いかなと思ってます。

• ちーた

ちーた

気持ちとしてしてもらいっぱなしは納得いかないですよね。贅沢を好まない親たちなので、受け取ってもらえないときは実家へ現金を送ろうと思います。

• 5月28日
とぴ

夫が渡したら、私に返ってきました💦
二人目は里がえり予定ですがお金は受け取ってもらえなそうだし、美味しいもの持っていこうかと思ってます。

• ちーた

ちーた

返ってきちゃったんですね(笑)旦那さんから渡してもらうのいいですね。里帰りだと尚更受け取ってもらえなさそうですよね。美味しいものもいいですね。

• 5月28日