※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の悩みや2人目の子育てについての質問です。つわりの時の上の子のお世話や2人目の大変さについてアドバイスを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、“なな”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

2人以上お子さんがいる方に質問です🙏👶🏻

妊娠前は子供2人いたらいいなぁーと旦那と話してました!

妊娠してからは悪阻、切迫など大変な事が多く
産後もなかなか寝てくれない娘を育てることは想像以上に大変で2人も育てるなんて無理だ😭と思いました😭
もう一人っ子で!と思ったのですが、
先日いとこと遊んだ時、いとこの子供が兄弟仲良く遊んでてやっぱり妹か弟がいた方が娘も楽しいだろうな
私もやっぱり2人いたら🤔👶🏻
と考えてしまいました(>_<)

つわりの時上の子のお世話はどうしてましたか?
1人でもこんなに大変でヘトヘトなのに2人となると大変ですよね(>_<)?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

男三兄弟

ななさんのお子さんが何歳かにもよりますがうちは頼る人がいなく…😂
気力で切り抜けました😂

てと

私も年子で発覚したのが6か月頃なのでまだ幸い、歩いたりしてないので
しんどい時は一緒にお昼寝したりしてつわりはのりきりました!

けど、お腹おっきくなってからが
ねかしつけのだっこなどが
難しくて苦戦しましたが
今はなんとかいけてます!!

まいち

うちは、3人目を妊娠中で
つわり真っ最中です!
上の子2人は5歳と3歳で
毎日がつわりとの戦いです
3歳妊娠して見事にすべてにつわり経験してます( ͡° ͜ʖ ͡°)笑笑

はな

わたしの友達は、つわりや切迫や、胎盤剥離などで大変だったのですが、二人目をつくる半年前から整体と鍼にいって二人目は何もハプニングなく、すんなり産まれました(^o^)

93-37 +55

1人目と2人目が5歳差と
2人目と3人目が年後でした。

日々バタバタ悪阻を感じている暇は
ありませんでした(⌒-⌒; )
3人目の妊娠の時には、辛さより
ガチャガチャし過ぎて逆に楽しかったですw

でも、やはり周りの助けはかなり
必要となる時が多かったです(><)

私は周りにたくさん助けられました(^-^)

025

1人目の時からつわりが酷かったので、歳の差をあけました!
4歳はイヤイヤ期も落ち着いて自分である程度やってくれるので、2人目つわりの時期も難なく乗り越えられました(^ω^)

とし

今二人目妊娠中のものです
つわりがひどく、辛いですが頼る人もそばにもいません。
でも息子にご飯とか食べさせてあげないと自分以外あげる人がいないから
気合いで乗り切ってます!

りっちゃん

楽しそうとは思いますが一人目で悪阻切迫とずっと入院し、身寄りもなければ主人も激務だし…二人目が出来たからといって一人目を寂しい思いさせたくないので二人目は考えていません。

まいち

3人妊娠して見事にすべてにつわりがあり大変ですが
子供 世話で少しは紛れてる気がしてます
なんとかなります( ͡° ͜ʖ ͡°)
一緒に頑張りましょ‼︎

mikamama

わたしは4人目妊娠中で悪阻あるときは一時保育など利用したりご飯の準備など手を抜いて一緒にお昼寝したりして過ごしました!

りのな

二人目妊娠中はやはり、上の子が年子で小さかったのでとにかくおにぎりだけつくってあげてました😂😂
仕事に連れていきながらだったのですが、毎日吐血するほどきもちわるかったですがでかけてしまうと話してる最中に吐きたくなることはすくなくて少し気が楽だった気もします☺️

R

つわり中はとにかく地獄でした😅
何よりも子供達に申し訳ないし
でも必要最低限の事しかできない。
・・・気力のみで乗り越えるしかなかったですね…
でも、入院とかまではいかなかったので
それだけが救いでした😊
今回は これで最後だから(子どもは三人の予定)
最後だから…と言い聞かせていました!

ゆうり

臨月まで続いた悪阻で私も2人目は本当にどうしようと悩みました。
でも悩んでたせいかなかなか2人目は出来ず長女の3歳の誕生日の少し前に2人目の妊娠が発覚しました。
私は頼れる人もいないのでかなり不安でしたが今回は悪阻もだいぶ軽くなんとかやれてます。

あやさん

今妊娠中で、つわりもあります。だけど不思議なことに、胃がムカムカするだけで、一人目よりひどくありません。現在、義両親と同居しててやることがあるので素直に辛いと言えず、気合で乗り切ってます。

はなはな

私は四歳の息子と二歳の娘がいて、来月には男の子が産まれます‼
仕事もしてるし保育園の送迎は私がやってるので、ホントしんどかったです(涙)
でも、兄妹仲良く遊んでる姿を見てるとホント和みますし幸せな気持ちになるし産んでよかったと心から思います✨
辛い時期はあっと言うですが、今は親戚とかに頼らなくても子育てサポートなどがあるので助けてくれる手段はたくさんありますよ!!!

まま

3人目妊娠中です!
一人目2歳
二人目1歳です!

離乳食作るのしんどかったですが
食べさせないといけないので
少し体調いいときに冷凍のストック作ったり
あとは吐きて、作ってと繰り返し時間かけてご飯作ったりです!

頼る人がいなく大変でしたけど気力でなんとかなりました😉

うーたんママ

今現在二人目妊娠中で、1歳半違いでギリ年子になりますが、幸い二人目は悪阻があまりなく、今はなんとか乗り切れていますが、産まれてからが絶対大変だと色々想像すると絶望的になった時期がありました💦しかも両親にも頼れず里帰りもしないので、夫婦で協力してやっていくしかないなという感じです!とにかく無理はしないようにと、家事も手を抜いてますし、来週からご飯も宅食に切り替えます!なんとかなる!と考えるのもいいですが、やはり先のことまで色んなことを細かく想像して心構えをしておかないといけないと思いました!!不安はありますが、家族増える喜びの方が強いので、頑張ります(^_^)

Nobu-mi

5人居ますが5人目の悪阻中は
ずっと寝たきりでしたㅇㅁㅇ;;
妊娠悪阻で1週間も入院しました💦
上の子達は自分で出来る事は全て
自分でやって、私があれやって!!
あれお願い!!と言えばちゃんと
お手伝いも出来たし旦那さんと義母
実家に助けられて乗り越えられました!!

ココ

私は上が4ヶ月で2人目妊娠発覚し、幸い悪阻が奇跡的になかったのですが3人目は悪阻が本当に酷く仕事もろくに行けず衰弱してました😭
ただ、2人とも保育園に行ってたのでその間はゆっくり出来たのですが…
2人目できた時は上が本当に大変で
夜泣きはするわ、頻繁に風邪ひくわ、嘔吐するわでもう本当に大変でした😭😭

幼稚園行き出したら日中はゆっくり出来ると思うのでそれを目あすに作るのもいいかもしれません😊💕

ぃちご

上が1歳3ヶ月で妊娠して
悪阻がひどくて毎日吐いていました😭
オムツ変えも匂いが大変だし
ご飯の支度もあまりできず、、
でも育児はしなきゃだから
がんばりました😭
なんとかなりますよ😆✨
周りに頼りながら乗り越えましょう♥️

misa

うちは2歳差でいやいや期と重なっての妊娠でした👶
仕事もしていたので、毎日バタバタでどうしてもしんどいときは娘にそれを伝えて横になったりしていました💨
あとは私も周りに親など頼る人もいなかったので気合いで乗りきりました(笑)
つわりがかるいほうだったのかもしれませんが💦
今上の子は全く寝ませんがどうにかなってますよ😀

がち

6人が子どもがいても1人の子育てと同じだと思います♡
 半年で年子、ふたごがいて3人の子育ては大変ですが、周りに地域サポーター、子育て支援員さん…。
たくさんの子育てのベテランさんが親などいなくても、頼ってひとりでなやまなけば乗り越えられると思います。

上の子と遊んでくれながら、おかず30品以上の作り置き、掃除、洗濯などをしてくれ、ママは2時間お昼寝をできるサービスあります。2時間以上~ですが、2500円かかります。最初に打ち合わせやきちんと必要事項と聞き取りあり、信用などを築き上げます。
 こんな感じのサービスも全国にたくさんありますので、いろいろと調べみると気持ちが楽になり、前向きになると思います。

あーこ

3ヶ月前に2人目を出産しました。
妊娠2ヶ月から産むまで長い期間悪阻があり症状も酷かったので、保健センターの地区担当に相談しました。
入院したりなんだりで保健師さんに調べてもらい妊娠3ヶ月から週3回ほど一時保育を利用して乗り切りました!
産後、帝王切開の傷の治りや体調の関係で週2回程度、今も利用しています。

7 7🍃

私も兄弟作ってあげたくて中々できず五歳差になりました!
1人目も辛かったけど、2人目は水分も受け付けないひどいつわりで、入院しました😅
昼間は、幼稚園に行ってくれてたので幸い助かりましたが、帰って来てから近くの公園に出ていったりされるのがきつかったです😫また、夜型で寝てくれないので、旦那に放り投げて私はなるべくトイレに近いところで寝てました(笑)

spica.

2人目はつわりはいくらか軽かったですが、お腹が張りやすくなりました。
入院も出来ないのでどうしようもないときは横になり、その間1人で遊んでもらってました。
結果ご飯やお風呂の時間が遅くなったり…
寝かしつけの抱っこはお腹が辛いので旦那がいるときは旦那にお願いしました。
でも平日はいないしお昼寝もしてたし、どうにか抱っこしてました。

そのうち息子も自分も体調を崩し、突発の高熱が続いたあたりから自分のことはどうでもよくて😅
どうやって乗り切ったのか、いつつわりが終わったのか記憶にないです😅

ユコりん

こんばんは。5人目妊娠中です。
子供1人育てるのはスゴく大変で、イライラしたり色々ありますが、兄弟が居て助かる事もあります。
上の子供が4~5歳(年長)くらいになると小さいながらもお手伝いしてくれますよ‼️一緒に遊んだり、喧嘩したりですけどね(๑•́o•̀๑)

ママリ

案ずるより産むが易し!!!

私も旦那も、今住んでる場所から実家が遠く、頼ることができませんでした。
2人とも吐きづわりで、特に2人目のツワリは1人目よりもひどくて、臨月まで吐いてました。
地獄でした。
だけど、どうにかなるもんですよ^^;

2人産んで良かったって本当におもいます^ ^

なぉみ

3人目妊婦の切迫で入院してますが…
子育ては2人以降の方が精神的に楽になり割り切れて…それに兄弟で遊んでいる姿は微笑ましいです。2人目を作るなら2才差3才差が良いのかなと思います。悪阻でしんどい時はお昼ねを一緒に出来ます。外に連れ出さなくても対応出来ます。しかし4才5才になると幼稚園の行事やら体力ついて家だけでは物足りなくなります。聞き分けは良いのですが大きくなってからの赤ちゃんがえりも大変です‼一気に育つ方が良い気がします。

ポッポちゃん

2人目妊娠中つわりがひどすぎて、あまり構ってあげられませんでしたが、息子なりに私のことをすごく気にかけてくれて、「お水いる?」「毛布いる?」「トントンするね!」と健気に看病してくれました。旦那も協力的で休みの日はゆっくりできるようにと、息子連れて買い物や遊びに連れて言ってくれました。
切迫早産で入院もしましたが、息子のお世話は全て(ご飯はもちろん、保育園の送迎、お弁当作り)旦那に任せていました。旦那がしてくれたので、かなり助かりました。
今のうちに旦那さんにいろいろ仕込んでおくのも手かもしれません!

Nagi

今3人目妊娠中です。

悪阻は今回が1番酷く17wですが未だに胃がスッキリしない感じが続いてます。
悪阻ピーク時は
仕事をしてることもあり
朝の支度は気合いで支度し家を出て仕事をするのですが
夕方は悪阻のピークのようで
旦那にお惣菜をかってきてもらったり
出前を取ったり
動けそうな朝は簡単に夕飯の支度をしたりしていました💦

今は切迫流産で
薬を飲みながら生活してますが
お腹が張ったら休憩して
料理も、できる限り座りながらしています。💦

あきらプリン

年子ちゃん産みました!

上の子の離乳食開始時期と悪阻がモロ被りだったので、壮絶でした。。。私わ子供達妊娠中吐き悪阻だったので、赤ちゃんが06ヶ月になっても悪阻で苦しんでました~_~;
離乳食の準備で野菜茹でたり、食べさせるだけでもうオエオエしてて匂いにやられてました。。。でも、お出かけする時以外わどんなに辛くてもベビーフードにわ頼らずちゃんと用意しましたよ⭐️
後追いあったりしたりしましたが、産後トラブルが酷くてなかなか上の子の相手してあげられなかったのが功を奏してか、01人遊びが達者な子だったので、思いっきりトイレに何分も入っていられましたよ笑

夜もちゃんと寝てくれる子なので、大変とわ感じた事ないです!上の子02歳の今の方がイヤイヤ期でちょっとだけ大変だと感じますね⭐️

teto

うちは4歳過ぎてからの妊娠だったので保育園にも行ってくれるし、つわりをそこまで辛く感じずに過ごせました。

ひなさち

上の子が、2才5ヶ月の時に下の子を妊娠しましたが、平日は保育園だったので、保育園に行ってる間は寝てて、合間に体調見ながら、家事をしてました(。・ω・。)休日は、DVDを借りてきて見せてたり、横になりながら、ちょいちょい遊んでました(^◇^;)
上の子が下の子をお世話してくれたり、手伝ってくれたり、遊んでくれたり、助かる部分もありますが、喧嘩が始まると大変です( ;∀;)
口が達者になった今は、暴言吐きまくりです( ;∀;)

k_a_mama

二回共悪阻酷かったです。
それプラス仕事も34週まで休まずやりきりました。
保育園には産む2日前まで送り迎えしてました。
上の子と4学年離してるので自分のことは出来るからそこは大丈夫ですが赤ちゃん返り凄かったです(^_^;)
キツくても赤ちゃん返りしても我が子は可愛いんですよね♡
産んでたまには会ってますが特に何もなく両家の親には頼れないので全て夫婦でしてきましたが何も言われない分大変ですが楽です(^-^)

主人は3人目考えてるみたいです✨

あり

最近までつわりがありました( ˆ꒳​ˆ; )
つわりの時は家事育児一切出来なかったけど保育園の朝送るのは何とか頑張ってやり、あとの保育園お迎え、他の家事育児は全て旦那が1人でやりきってくれました(^^)!
甘えるところは甘えて、出来るようになったら甘えて多分やっています♫
子供も察して手伝ってくれたり家族の温かみを知れて心温まりました(^^)

shi-s

年子の男兄弟の母です!
2人目の妊娠発覚の時は
上の子が9ヶ月ぐらいで
離乳食みるだけで気持ち悪くなったり
つわりでトイレにこもりたくても
後追いで泣いてばかりされると
正直辛くもう無理。。
なんて時もありましたが
しんどい時は家に引きこもりでもまだ外!外!ってならずその面では助かりました。
互いの親に頼ることも難しく
本当色々大変な面もありましたが
今2人を育てながら
あんなこともあったなー!しんどかったー!って笑える思い出です♪
本当に無理!ってなった時用に
地域の一時預かりに登録して
そういう所に頼るのも一つの案だとも思います♡

ばく

今、三人目が3歳です。3人育てて思う事は2人が1番、楽でしたよ〜☆
1人の時は何をするにも親がついてやってあげないといけないけど(遊びなど)2人目が一歳ぐらいになる頃には2人で遊んでくれたり、2人目のお世話の手伝いを上の子が手伝ってくれたり☆子どもが色々手伝ってくれますよ(^ ^)我が家はみんな2歳違いなので兄弟で助けあってくれるけど年子さんは大変かもしれないですね。
ちなみに、3人は大変ですが兄弟仲良く遊んでいる姿を見ると癒されます☆

みわり

年子だったのでキツかったですね(´・ω・`)でもほんと気合いです(笑)

おうちに子供の好きなDVDとか買いだめたり借りてきて見せておいたり、お菓子とかスティックパンとか…常備したりして寝て過ごしたような。あとは分からないかもしれないけど子供には体調悪いからちょっと待ってね…とか言ったりしてました。分かってくれてるのかな?と思うこともありました☆

子育てや家事炊事にも終われていると、何もしてないときよりつわりが紛れていることもありましたので…なんとかなります!

酷い吐きづわりとかだと厳しいのかもしれませんが。。1度吐くと楽なのを覚えると癖になると聞いて私はずっと吐くの我慢してました(笑)

あきえる

義実家がすぐ隣で義両親、義妹、義祖父母みんなでとても協力してくれているので2人目を育てることが出来ています。
それでもしんどいと毎日思うので2人目のタイミングは慎重に考えた方がいいです💦

マル

私はつわり全然なかったです。
でも1人目がずっと泣いて寝ない子供でした。凄く大変でした。
だから二人目も心配していたのですが、二人目は全然手がかからず拍子抜けしています。
出産自体、二時間もかからなかったです(1人目は20時間でした)。
周りの話を聞いても、結構下の子供の方が手がかからないって聞きます

chanrii

三人いますが、三人目妊娠時が一番つわりがひどく、家事しては休憩を繰り返してました💦仕事も事業立ち上げにたずさわっていたので、残業もしながら上二人の育児もしながらでバタバタしてるうちに切迫早産で入院になりました🙌うちは、旦那の協力で乗りきりました!やっぱりこどもを育てるうえで、旦那や両親まわりの人たちの協力がないと、無理だなと思います。

マツダ

上の子が4歳でしたので自分で出来ることはしてもらって、ご飯は冷食に頼ることもしょっちゅうでした。
あとは、自分の親兄弟に頼りまくりました👍

マキ

3人目妊娠中、悪阻の時はホントに大変でした😭仕事もありましたし、毎日夜は泣きそうでした。晩ご飯は手抜きして、お惣菜等に頼り子供達がご飯終わった後、しばらく横になり、洗濯し、どうしてもしんどい時は、みんなお風呂に入らなかったり…。
旦那が休みの時は、旦那に洗濯、洗い物以外はやってもらいました。

あいす♥

私の場合は親が近いので頼ってました(><)
本当に無理な時は実家に帰って、
家にいる時は最低ですが
DVDやYouTube、
お昼は宅配やうどん、そうめん、アンパンマンカレーです💦

しかも最近まで切迫早産で1ヶ月以上入院してて、それも実家に預けていました😭
うちは親が近くなかったらと考えるとゾッとするような大変な妊娠でした(TT)

今は正期産に入り、切迫早産で24時間点滴してたのに意外とまだ産まれてなく、落ち着いて家族で暮らしてます!
でもまた出産の時は親に預ける予定です💦

まい

まさに今つわり真っ只中です!
1人目は全然なかったのですが2人目になってずっと気持ち悪いしお腹や腰痛いしで大変です😓
旦那は朝早くに出て夜遅くに帰ってくるためなかなか協力が頼めないので息子の最低限やらなければいけないことだけをしている毎日です💦
遊んであげれないので寂しい思いをさせていると分かってはいるのですが難しいですね。。。
ご飯は離乳食のうちのがまだ楽に感じます!

みさこ

気持ち悪くなくなるバンドを付けて病は気から!と自分に言い聞かせました💦

上の子は3歳、保育園も行っているので夕方になると具合が悪いんだ~と説明するとそれなりに気持ちをくんでくれて,,,
その代わりぎゅーっとしたりして愛情表現してました🎵

みさこ

私も約10年ぶりの妊娠で今18週なのですが今まで歯を磨くと吐きそうになったり普通にしても具合いが悪くなって嘔吐したりしてました💦でも今は大丈夫ですよ♡しばらくは辛いですがこれから大丈夫になりますよ♡
10年振りは恐ろしいです💦

はづきMama

私は上の子が5歳の時に二人目が出来ました!悪阻は軽い方でしたが食事を作るのが無理でした。匂いがダメで…ありがたい事に実家が近く落ち着くまでは夜ご飯だけ届けてくれてました😭その時上の子は保育園に行っていたのですが全て母がやってくれました。そして、今年1月に3人目を出産しました。3人目を妊娠中も軽く食べづわりがありましたが仕事をしながらこなせるくらいでした!

本当に二人目がほしいなぁっと思った時に考えてみてもいいかなぁっと思います‼️あと、少し歳が離れてる方が私は良かったと思いました✨最初5歳も離れるんかーっと二人目の時に思っていましたが結果このぐらい離れてるとかなり楽だと感じました!上の子がオムツ外れが出来てからの方が二人目考えるにはオススメです!(私の考えですが…😃)

長々と失礼しました🙇‍♂️

ふかふか

親に見てもらいましたが、いないときはYouTubeにほぼ頼りました。あとは粘土で遊ばせたり、新しいおもちゃを買って遊ばせました。上の子の世話をしていて気が紛れたのか、2人目は酷いつわりにならなかったです。
そういえば、吐いてるときまでトイレを覗いてくるので参りました(笑)

沙也加

比較的娘は、手のかからない子たったので安心でした😃

下の子が、産まれる半月前位に、保育園で朝の8時から6時まで(一時預り)しました😆

産まれるまじかになったら、パパさんに、見てもらって昼間は、保育園に預けました😊

参考までですが、利用出来たらしてみたら良いと、思います😊👌

さっちゃんママ

私は2人女の子欲しいなーと望んでいたのですが実際いま妊娠してみて、いつも気持ち悪いし毎日何度も吐くし旦那が仕事中は誰にも頼れないから本当に辛くて、2人目なんて絶対無理だって思ってます😢 つわりをなめてました( 笑 ) でもなぜ殆どの人が2人以上子供を作っているのか… それはやっぱり物凄く我が子が可愛いからもう一人欲しくなったとか、自然と授かったから、とか、理由なんて色々ですよねぇ、きっと。。

ぷーさん

子供四人おりますが、四人ともかなり辛いつわりでした!

幼稚園の車での送迎。
学校。子供の世話、仕事。

吐きながら頑張りました笑

本当に気力のみですね😌

ご飯は数ヶ月はレトルトや簡単に出来るものや宅配を使いました。

旦那もほぼ家にいないため、一人でしたが案外出来るもんですよ!😊

上の子たちが心配して吐いてたら背中擦ってくれたり、子供がいて逆に気が紛れたり😊👶

最高の幸せがまつ辛さとはこう言うことかと言い聞かせて、頑張りました( ・∇・)

明太

1人目も2人目も悪阻は壮絶そのもので、2人目の時は切迫もあり3ヶ月入院しました。
それまで私にベッタリだった上の子は、旦那と旦那母に任せました。それまでは頑なに任せるのは無理だから…と思ってましたがなんとかなりました!(退院後に家がぐちゃぐちゃになってるくらいでした😂)
上の子に至ってはむしろ3ヶ月の間に私のことを忘れるくらいで悲しい思いをしました…😭
私の場合、気合いでなんとかなるような悪阻ではなかったので、頼る人がいなかったら…と思うとゾッとします(;´д`)

すぅちゃん。

2人目妊娠中ですが、1人目の時に切迫だったのと
今回も出血があったので安静にと言われてます!
うちは日中は保育園行ってるので
少しでも休めますし、1人目の時に比べたらまだ悪阻が楽なので
なんとか乗り越えられました✩

妊娠するタイミングや
すでに居るお子様の状況もですが
妊娠してみないとどんな悪阻かも
決まってないから分からないので
環境的に少しでも娘さんを見てくださる方が
近くにいたり、頼れる人がいるなら
安心かと思います!!
居ない方も、気力や根性で乗り越えたって
先輩もいるので、色んなこと考えてみたら
良いかと思います✩

子供同士遊んでるの見ると「いいなぁ」って感じに思うの私もあったのでお気持ちわかります(ノ´³`)ノ♡

年子のまま

私も年子でつわりがひどくても休めるときにたくさん休んでなんとか我慢で乗り切りました😣
お腹大きくなってからがとても辛かったです。
夜ねせる時、買い物、抱っこが大変でした。
周りにサポートしてくれる人がいるならたくさん頼ったほうがいいですね!お腹の子に影響でたら大変なので旦那さんなど頼りましょう!

あ

うえの子が2歳のころに妊娠して、まだうまくスプーンが使えなかったので気持ち悪さをこらえながら私があげてました…あとは一人で食べられるスティックパンばかりあげていた時期もありました(>_<
育児しながらのつわり、しんどかったです。イライラして子供に当たったこともありました。横になってやりすごしているのがやっとでした。夫が休みのときは、子供を連れて外出してもらい、一人でのんびり過ごせるときが気持ちが楽だったような気がします。もし三人目を考えるなら、下の子がある程度大きくなって、しっかりしてからじゃないときついなと思ってます。

ややや

5歳差はつわりがあっても凄く楽でした!お世話することはだいぶなくなっていたので!
年子で1歳差もその子によるかもしれませんが楽でした!離乳食は全てベビーフードに頼ることが出来ましたので!あと、赤ちゃんだと室内で遊ぶので満足してくれるのでおもちゃで1人遊びさせて昼寝もしてくれるので一緒に寝てました!

amr

2人目つわり真っ只中です。
娘と犬連れて実家に逃げて来ました😂😂
私は基本食べないので娘のご飯は、母にお願いしています(*_*)

ysrm

今3人目妊娠中です!

今年4歳と2歳の子供いて
本間にしんどい時とかは
テレビ見てもらったりして
ご飯も簡単なのにしてました(><)

あや

9才、8才、7才
1才10ヶ月四人です。
長男9才は、平成21年3月生まれ
長女8才は、平成22年5月生まれ
次女7才は、平成23年5月生まれ
次男1才10ヶ月は、平成28年7月生まれ
長男、産まれて生後3ヶ月で、二人目妊娠、その時は、つわりを押さえる薬と点滴を産婦人科でしました。
長男1才、長女生後4ヶ月で、3人目妊娠その時も、産婦人科で、つわりを押さえる薬と点滴しました。
私は、元々が流産、切迫早産なりやすい体➕お腹が張りやすいから、はりどめもらいました。
次男時は、つわり押さえようか、旦那に、話なら、押さえなくて大丈夫だよ言われて、つわり中、小2、幼稚園、年長、年中世話してました。

めたん

私も2人目悩んでます......
1人目が悪阻でひとつき以上入院して、退院後も吐き続けていたので、
次もこうなったら......という気持ちと誕生日が来たら35歳で高齢出産になるから早めじゃないと体力も......
とか、考えてしまいます
ひとりっ子は可哀相だから、もう1人は欲しいんですけどね......

アロハ

私は切迫になりやすい体質みたいだったので 主人の親に料理しに来てもらったり助けてもらいました 娘は主人の実家でお泊まりは良くさせてました切迫だったので安静にしないといけなくて何も出来ないので 二人目になると周りの助けを大事に使いながら出産して下さいね😉  

mkmmama

今月2歳の子と4ヶ月のママしてます🐝
私の場合はつわりはそこまでひどくは
ない方だったのですが上の子のうんちの
処理の時ものすごい吐き気に襲われました😂(笑)
やはり年が対して変わらない姉弟だから
上の子の嫉妬はすごいです😂(笑)
今年から保育園に通わせていますが
送り迎えのときに「抱っこ抱っこ」
なので2人抱っこしながらなので
毎日2人で約20キロを抱えてます😂
でもだんだんと上の子もお姉ちゃん
の意識が出てきて可愛がってるので
見ていてほっこりしてます😊❤
大変だけどその分可愛さも倍ですよ💓

shin

4人目妊娠中、4人目も含めて全員2才0か月違いで5才3才1才です。私の親は他界、夫の両親も頼れず全て一人でこなしていますが、上二人がお手伝いをしてくれたり1才の面倒を見てくれるのでなんとかなってます。
つわり中は上二人が幼稚園に行ってる間に下の子を連れて5分くらいで買い物を済ませ、スーパーの惣菜だったり混ぜて炒めて一瞬でできるものなど今は便利な物がたくさんあるので乗り切れました。休日も夫は不在なので子供3人つれてお出掛け、、、外に出ると吐き気も少しマシだったと思います。
切迫で入院とかなるとどうにもならなくなるかもしれません。夫に1番下の子で育休を取ってもらうか、区の特別保育で保育園に預けて時短を取って送迎プラス家事をしてもらうか。必ず誰かに負担はかかるので、もしもの時にご主人が育休もしくは時短を取る覚悟があるかも含めてしっかり相談が必要だと思います。

もともとリンゴ

頭がおかしくなりそうだったので実家に娘つれて3ヶ月帰りました(^_^;)
実家に帰ってもみんな仕事でいないんですが、母も夕方には帰ってくるし
夕飯は作ってくれていたので、まだ気持ちが楽でした。
(旦那はいつも夜10時帰宅とかだったので)

よしの

2人目のつわり、1人目よりも比較的落ち着いてましたが、その代わり1人目の育児、仕事と手を抜けなかったのでしんどかったのを覚えています。休みの日は家事もそこそこにして、1人目のお昼寝の時間はほとんど一緒に寝てました。せっかくの休みなのに寝てばかりと思って時間がもったいないとも思う時とありましたが、つわりもずーっと続かないと思って切り替えてやってました。
今思えばいい思い出かなと思います!

るるるmama

旦那の職場が近く理解もあり、
言わなくても勝手に旦那が先回りしてあれこれやってくれるので、近所の実家にすら頼ることなく、気づいたら3人目あっという間に妊娠してました。
つわり中はやっぱり辛く旦那が仕事の時間はダラダラしちゃいます。
まだあと1人産みたいと思ってます。