※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳のお子さんを保育園に預けずに2人育児をしている方からの質問です。赤ちゃんの首が座っていない時、上のお子さんのご飯を作る際、赤ちゃんはどうすればいいか悩んでいます。赤ちゃんが日中寝ないため、ご飯を作る時間がないとのことです。

0歳2歳の2人育児をされていて、2歳のお子さんを保育園や一時保育にも預けていなくて、毎日2人の子供を家でみている方に質問です。

赤ちゃんの首がすわっていない時期に、上のお子さんのご飯を作ったり食べさせている間、赤ちゃんはどうしていましたか?

首が座ってないので、まだ抱っこ紐も使えないのでどうしたらいいのか悩んでいます…。

赤ちゃんが日中寝ないので、寝てる時にご飯を作ったりする事も出来なくて困っています…。

コメント

にっく

答えではないのですが…
トラちゃんさんと同じで私も秋に2歳と0歳の2人育児になるので気になります…みなさんどうしているんでしょうね😭💦私も悩みそうです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。もうすぐ2人目のお子さんが産まれて2人育児になるんですね。私は今、まさに悩んでいます(^^;
    妊娠中なのでお体大切になさって下さいね(^^)

• 5月28日
  • にっく

にっく

ありがとうございます☺️💕
    皆さんのコメントを参考にさせていただきます!

• 5月28日
いちご

三人の子供を2歳差で育ててます。
今は上の二人は幼稚園ですが、同じ年齢の頃は家で子供を見ていました。
ハイローチェアにのせて、そばに置いてました。動くものが楽しい頃になると、縁に動くおもちゃを付けてみたり…
あと、首座り前から使えるエルゴのアダプトで抱っこしたまま家事してました。
危ないけど…(^^;)

大変だけど、あっという間です!!
がんばって。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。実際にお子さんを3人育てていて2歳差なんですね!

ハイローチェアはハイローラックの事ですかね?テーブル付きで電動と手動のタイプがあるやつですよね?

電動と手動、どちらのタイプを使っていましたか?

包丁で食材を切ったり、ガスを使って炒めたりなどの調理をしてる時や、上のお子さんにご飯を食べさせる時にハイローラックに赤ちゃんを乗せていたんですか?

エルゴアダプトは料理以外の家事で首すわる前から使っていたという事ですか?

• 5月28日
  • いちご

いちご

ごめんなさい!!
    新たに下の方に投稿してしまいました。お手数ですが、そちらでお願いいたします。申し訳ありません。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ちょうど2歳差を家庭保育してます😊

首すわり前は、首すわり前でも使える抱っこ紐使って抱っこして家事してました!
バウンサーに寝かせておいたりもするんですが、上の子が下ろそうとしたり、そもそも抱っこしてないと寝ない子で抱っこしてもらえるまで30分でも1時間でもずーっと泣く子で😅
ガスを使うときだけは見えるところで泣かせてました!

ご飯はまだ補助がかなり必要ですか?
うちは下の子を片手に抱いて、上の子時々手伝いながら自分も食べてました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。実際にお子さんが2人いて毎日お家で育てていて、2歳差なんですね!

首座り前は、首座り前から使える抱っこ紐を使って、包丁で食材を切ったりしていたんですか!?

首座り前から使える抱っこ紐はどのメーカーの物を使ってましたか?

バウンサーは手動と電動、どちらの物を使ってましたか?
    上の子が下ろそうとするのは危ないですね💦

うちの下の子も抱っこしないと寝ないので、抱っこしてもらえるまで泣いてて家事が全然出来ないです(>_<)

ご飯はかなりではないですが、見てないと危ないですね。

下の子を片手で抱っこして、上の子を
    時々手伝いながら、ご自身も食べていたなんて器用ですね!

私は下の子を片手に抱っこしながら、自分もご飯を食べる場合、おにぎりとか片手で簡単に食べれる物じゃないと食べれなそうです(^^;

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは首すわり前はベビーラップで抱っこしてました😊
    抱っこしたまま下準備などはしてましたよ😄うちはキッチンが凄く狭て、抱っこしてると足がお鍋などに触れそうな位置になっちゃうので、ガス使うときは泣いててもそのまま待ってもらってました。

バウンサーはスイングしない、普通のバウンサーです!
    うちは、退院した日にバウンサーから抱き上げて落とされちゃいました😭

食事は、スプーンとフォーク駆使してましたね(笑)
    一緒に食べないと、上の子いつまでもご飯おかわり!になっちゃうので、しばらくは丼ものだったり、野菜炒めなんかでも丼にご飯よそっておかずのせて食べてました😭
    主人のいる週末に炊き込みご飯炊いておにぎりにして冷凍したり、お肉に下味つけて小分けにして冷凍したりとなるべく簡単に作れるようにしてました。

• 5月29日
れんママ

4ヶ月と来月2歳になる年子の兄弟がいます(^ ^)

機嫌がいい時は横にさせてメリーちゃんなどで遊ばせてます。機嫌が悪い時などは少しの間ならそのまま泣かせちゃってます😅💦あまりにも酷い時は首すわり前から使える抱っこ紐を使って、ご飯など作ってました😰前抱きなので、ご飯作りにくいですけど😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。

実際にお子さんが2人いて毎日お家で育てていて、年子なんですね!

首座り前から使える抱っこ紐はどのメーカーの物を使ってましたか?

首座り前から使える抱っこ紐を使って、包丁を使ったり、ガスを使って料理していたんですか!?

• 5月30日
ちゃんるぅ

2歳差じゃないですけど、1歳4ヶ月差の息子ちゃんたちがいます(^ ^)

寝返りをうたない頃はベビーベッドに寝かせてましたが、ご飯の時には焼きもちを妬くのか、ちょうどお腹空くのか、お兄ちゃんにご飯をあげながら、次男におっぱいあげてました(笑)

ぐずらなければ、床に置いておもちゃで遊ばせてましたよ^ ^

日中寝てくれないのは辛いですねヽ(´o`;

寝返りし始めたら、ベビーベッドがダメになり、さらにはお兄ちゃんがベビーベッドに乗っちゃったりするようになったので、ベビーベッドも使えないし、怪獣なお兄ちゃんなので、床にも置いておけず大変でした^^;

生後2ヶ月まで位は(1ヶ月ほどは入院していた)義母が夕飯準備の時だけ2人をみてくれたりしてました^ ^

いちご

ハイローラックのことです。申し訳ありません(^^;)
手動タイプを足で動かしたりしてました!!
ごはんを作るときや上の子とごはんを食べるときにそこに寝かせて、そばに置いてました。
揺らしてるうちに寝てしまえば、そーっと部屋の隅へ移動させて…

アダプトは3人目の時に購入しました。少し大きくなると、うちの子もダッコするまで泣いていたので。
火と包丁使うとき以外はアダプトで抱っこしたまま家事してました。
一応薄いブランケットで出てる足とか覆ってました。
参考になれば…