※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
子育て・グッズ

犬アレルギーの症状が出ている可能性があり、対策を考えている女性の相談です。

ご自身やお子さんや軽度の犬アレルギーで、症状が出たことある方いますか?
どんな症状でしたか?

私の実家に室内犬が2匹います。
別件で半年前にアレルギー検査をした際についでに調べてもらったら、犬アレルギーがクラス2でした。
実家に犬いても、日常生活は問題ないレベルですと言われたので、特に今まで気にしてなかったのですが…

先月実家にいる時に 目の周りをものすごくかいてて、目も顔も真っ赤になってしまったことがありました。(2〜30分で治りました。)

そして今回土曜日から実家に連泊中ですが、
昨日もまたおでこや目の周りをすごくかいていて、周りの顔も真っ赤になるくらいかいてしまいました。(これも2〜30分で治りました)

そして先ほどもまた急に目をこすり始めて目の周りが真っ赤に…
ついでに鼻水とくしゃみも連発です。(ただ、これは先々週風邪引いて鼻水もずっと出てたので、それの延長かもしれない)

犬アレルギーで調べると 目の痒み、充血、皮膚の炎症、くしゃみ、鼻水… と出てくるので、もしけしてアレルギーが出ているのか?!と思えてきました😭
生まれてから頻繁に実家に来てるし今までなんともなかったのですが、もしこれがアレルギー症状なら対策を練らなければと思って質問しました🤦‍♀️

コメント

けろち

うちの息子が犬アレルギーでした!

日常生活は問題ないと言っても
犬がいる環境なら触れ合わなくても当たり前に症状は出ますよ😅

目を擦ったりするのは手に犬の毛か何かがついたまま触ってしまったのかと思います😥

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!私も息子も他に何もアレルギーがないので、アレルギーのクラス2ってものがよくわかってませんでした💦
    問題ない=症状は出ないから安心 と解釈してました😭

犬大好きで 触った手で自分の体も触ってるので、それですね💦💦
    こらから里帰り予定もあるので、色々考え直したいと思います。😢

• 5月28日
  • けろち

けろち

クラス2だとほぼ症状がないこともありますし
    数値で出ているより症状が出る場合もあるのでその子次第かとは思います😅

もう犬に触っているならその後に手を洗わないと症状が出ることが多いと思います😥

• 5月28日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

人によるんですね💦💦
    実家近いし今まで出たこともなかったので、気づきませんでした😢

常に同じ空間で触ってるので、こまめに洗うくらいしか今は出来ませんが、出来る限り予防しようと思います💦
    色々教えていただきありがとうございます!

• 5月28日
ぴー

うちの8歳の子がイヌアレルギーです!実家に犬がいて6歳くらいまではなんともなかったのに、いきなり発症して、目の周りにブツブツができて真っ赤になり目が腫れてくしゃみ連発してます…
後は体にもブツブツができます…
本人が犬大好きなので可哀想です…

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!
    やはり急に発症てこともあるんですね😱 検査結果出てからも特に症状出てなかったので、今まで気にしてなかったのですが…💦

多分すごく軽い方なので、酷くはないし症状は一瞬なのですが、痒いのはかわいそうだなと… やはりお子さんもくしゃみ出てたんですね。
    うちも犬大好きだし、これから里帰りを考えてるので、色々悩みます😢

• 5月28日
ゆもとみ

私、犬猫アレルギーです。
クラスは2ですが…やはり同じ空間に居るだけで…
くしゃみ、鼻水、目のかゆみが出ます。
舐められた手で目をかいたときは、目の粘膜腫れました💧
義実家に5匹犬が居るんですが…行くたびになります。
なので帰宅後は、自分を含め全員着替えます😅

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

クラス2でもやはり症状出るんですね😱
    くしゃみ鼻水は自宅にいても出てたので半信半疑ですが、確かに舐められた手で目をかいてました… すぐ治りますが痒いのは辛いですよね💦
    犬5匹は凄いですね😂🐶

うちも実家近いし これから里帰りも予定してあるので、予防策を練ろうと思います💦

• 5月28日
まーみ

今は亡くなり居ませんが、ウチの実家でも犬がいました。
娘が1歳半ごろ実家で過ごしていたら目をかきだし、あっという間に目の回りが真っ赤で白く小さな湿疹のようなのも目のまわりにでたのでその時はただ掻きすぎたのかな?と思ってました。またしばらくして実家に行ったら同じ症状が出たのでアレルギー検査をしたら犬のみ+++で反応が出ました。

同じような状況ですので、お子さまも犬アレルギーかと。今 5歳ですが、犬を触ったら必ず手を洗う。犬がまとわりついてきたら服を着替えるなどして対策しています。
犬がとっても好きなので可哀想ですが、触った後は徹底しています。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

目の周りが白く小さな湿疹…まさしくそれ出たことあります! でもその時だけだったのでかきすぎただけだと私も思っていました🤦‍♀️💦
    やはりアレルギー症状ですね!気づけてよかったです🤦‍♀️

やはり手洗いとかするしかないですね。
    これから里帰り予定があるので、一緒に暮らすとなると 常に一緒にいるし、まだアレルギーのこと言っても分かってもらえないので 自ら舐められに行くし… こちらがこまめに手洗いしてあげるしかないですね😭💦
    うちも犬大好きなので困っちゃいます😢

• 5月28日
  • まーみ

まーみ

娘も意味がわからない時は親が気をつけて見ててあげないと目をかきだしたらアウトです!
    1、2時間実家に居ただけで、痒みが出てました。触らなくても犬の毛やフケからもアレルギー反応出るので毎日掃除機かけてましたよ。親としてはとても神経使いますし、アナフィラキシーになったら大変です!残念ですが、極力接しないようにしないと目の痒みなどは防げないと思います。

• 5月28日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

親がどうにかするしかないですよね💦
    実家は近いので、普段からよくお泊まりもしていたので、 なぜ急に?!ほんとにアレルギー症状なのか?と思ってしまいます😭

重症化する前に何か対策を考えようかと思います🤦‍♀️💦

• 5月28日
まーみ

ウチも実家がすぐ近くだったので頻繁に出入りしてましたが、1歳半で急に出ました!ネコもいるのでネコかも?!と思ったらまさかの犬。
実家に預ける事もあったので大変でした!
ご実家と相談され、良い対策みつかる事 願います。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

急に出るとビックリですね😭
    鼻水くしゃみは風の可能性もあるので、様子見つつ考えます。
    ありがとうございました!

• 5月28日