※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやねぇ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪く、授乳後に抱っこで寝かしつけているが、朝晩のリズムを整えたいと相談しています。他にできることはありますか?

生後2ヶ月になったばかりの子を完母で育てています。最近20時~21時の授乳が終わるとギャン泣きし始めて、22時~23時に再度授乳して日付が変わるくらいにやっと寝付きます。お風呂は今まで17~18時頃入れてましたが、同じくらいの時間にギャン泣きするので15時くらいに入れるように変えましたが、それでもダメでした(>_<)
日付が変わってからは授乳後15分ほど抱っこであやしてると寝てくれます。夜早い時間になかなか寝付けないからか、午前中は授乳してそのまま寝てしまうこともしばしばです。
朝は7時にはカーテンを開けて日を浴びさせ、夜は電気を消して暗くするようにはしています。
まだなかなか生活リズムを整えるのは難しいとは思いますが、今できることはほかにありますか?同じような経験されたかたいますか?

コメント

みん

うちの息子も明日で2ヶ月になります😊
うちは出来るだけ3時くらいの授乳後16〜17時くらいでお昼寝させて、17〜18時でお風呂入れて、その後授乳し19時くらいに寝かしつけてます!
そしたらお風呂で疲れるからか、22〜23時までは起きません!
逆にお風呂もすこし遅くして、授乳後そのまま寝かせてみてはどうですか?

もえ

うちも毎日夜寝る前にギャン泣きします😣暗闇で寝るのが怖いんですかね❓同じく17時〜18時にお風呂で、授乳して眠ければ19時に寝ることもあるのですが、必ず30分後に泣いて起きます。そのあと21時から寝かせつけてます。
おっぱいを首を左右に振って暴れながら飲んで、十分安心したら寝る感じですが毎晩大変です。先日ラッコ抱っこから抱いたまま横に下ろしてトントンで寝てくれました。昨日はYouTubeのオルゴールをかけると落ち着いた感じです☺️
ママ友から入眠儀式にオルゴールを流すと良いとアドバイスをもらったので参考に😌
私もまだ始めたばかりなので効果があるのかは分からないですが…