※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
妊娠・出産

子宮頸管が短い方ですが、赤ちゃんは小さいと言われました。先生は子宮収縮が原因かもしれないと説明。お腹の張りについても心配しています。上の子のときの状況も比較しています。

子宮頸管が短いと言われてる方に質問です
赤ちゃんの大きさはどうですか?

今日の検診で、赤ちゃんが小さいと言われました
明日で26wなのですが、今24wくらいの大きさだそうです
685gでした

先生は子宮収縮が起きてるから小さめと言ってましたが、
赤ちゃんに異常がないか、障害などがあるんじゃないか
未熟児で生まれたらどうしようと不安でいっぱいです、、

またお腹が張ってると皆さんわかりますか?
子宮頸管が短いということは頻繁に張ってるということだと思うんですが、私はたまにしかわからなくて、、、
皆さまの投稿とか見てると張ってるのがわかると
よく書いてあるので、私自身何かの病気なのかな?と心配です、、、

先生に上の子のとき状況聞かれましたが
上の子は3028gで生まれ子宮頸管が短いとは言われなかったです、
あー、、、って反応でした😭

ちなみに今の長さは33mmでした

コメント

あんじゅ

頸管短めですね!
あまり張りがなくても
短くなる場合もあるみたいですが
ずっとじっとしてないと
そこまで張りってわからないと
思います(^∇^)
私もかなり張りますが
立って動いてるとわかりません笑

私はいま、切迫早産で
自宅で安静中です。
赤ちゃんは、むしろ大きめです!
お腹が張るから小さいという
ことなのですね!
左を下にして寝転ぶと
赤ちゃんが成長しやすいって
一人目の時聞きました!
あと、果物もいいみたいで
入院中よく食べてました(^∇^)

なるべく安静にしたほうが
いいと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
いま生まれたら早すぎますからね💧

• arar

arar

コメントありがとうございます!
    果物食べてみます♡
    上の子いるとなかなか安静にって難しいですよね😭お互い無事生まれますように♡

• 5月28日
はせっち

頸管短めですね☺︎でも私はそれより短いです!
まずお腹の張りが原因で短くなるとは限りませんよ☺︎私は1人目も2人目も切迫早産ですが、張りはほぼ無いです。子宮口が柔らかいため、赤ちゃんが下がりやすく頸管長が短くなる体質です。張りがあっても子宮口がしっかりしていれば、あまり短くならず切迫早産の判断されない方もいます☺︎
張りがとても多くて下がりやすい方、張りだけが多い方、張りがないけど子宮口が柔らかくて下がりやすい方…が切迫早産かなぁ?って感じです☺︎
なので張りをあまり感じてないのであれば、1人目を生んでますので、そこで子宮口が柔らかく下がりやすくなってるんだと思いますよ☺︎
私は1人目からですが、2人目の場合硬かった子宮口が柔らかくなって下がりやすくなってる為、2人目から切迫早産になって入院される方、自宅安静指示を受ける方が多いそうです☺︎
お腹が張らないから無理をしていいわけでもないですが、25wで33mmは短いのでなるべく横になってた方が良いです☺︎上の子がいて大変だとは思いますが、入院になってしまう場合もありますので💦

ちなみに私は1人目も2人目も成長は順調でした!なので切迫早産だから、成長が遅いっていうのはあまり関係ないかなぁ?と思います☺︎

• arar

arar

同じような方がいて安心です☺️
    なるほど!一人目の時で柔らかくなったんですかね🤔
    上の子いるとなかなか安静って難しいですよね😭なるべく安静にしたいと思います♡

• 5月28日
さぁ

私も同じく子宮頸管が33ミリと短く赤ちゃんが小さめと言われている、33週の2人目妊娠中の妊婦です😊✨

私も26週の時は1000グラムありませんでしたよ!

お腹ははやり無理をすると結構張りやすいですね💦
先生からもなるべく安静にしているようにと言われていますが、3歳4ヶ月の息子がいて夫も不規則な仕事で誰も頼る人がいないので安静にしている事も出来ないのでお腹が張りやすいのだと思います。

私も上の子の時は約3000グラムで出産しましたが、子宮頸管が短いとは言われた事がなかったです!
ARさんも1歳5ヶ月の息子さんがいらっしゃるようなので、無理をするとたまに張る感じではないのでしょうか?!
1歳5ヶ月の男の子だときっと体力的に大変ですよね😭💦

私は体が小さい為、上の子を3000グラムで出産した際は本当に大変で…今回小さいと言われているので、逆にお産が楽になるかなって思っています!

お互い大変ですが、元気な赤ちゃんが産まれてくるように頑張りましょうね👍✨

• arar

arar

一緒ですね😭私も上の子いて旦那も休みなしなのでなかなか頼れず😭
    お互い無事出産終えますように♡

• 5月28日

長々とすみません。
同じ週数の頃子宮頸管短めで、
さらに赤ちゃんも小さめだね。と言われました😅
わたしもお腹張ってるか全くわからず、ママリで張りってどんな感じか聞いてみたのですがカチカチになることはなく、ほとんど張ってなかったです!
24週ごろ33mm、26週目で30mmになり、このまま進むとやばいと思いなるべく外出を控えその2週後は30mmであまり歩き過ぎないようにしたら短くなりませんでした😅
赤ちゃんも小さいながらに成長はしていたので、特に問題もなく今は普通に過ごしてます!
小さいと言われた時はかなり心配していろいろ食べたりしたのですがあまり心配し過ぎても赤ちゃんに良くないかなと思いやめました😅
↑あんじゅさんが果物がいいとおっしゃってるのですが、私は果物あまり食べないので小さいのかな?とふと思いました。
なるべくゆっくりできるなら安静にして休んでください!

• arar

arar

同じような方がいて安心です!
    確かに心配しすぎも逆効果ですね😭
    ありがとうございます♡なるべく安静にします!

• 5月28日