※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

暑くなってきて寝かしつけが大変です。モロー反射で何度も起きてしまい、手足をギュっとされるのが嫌いみたいです。バスタオルやおひな巻きを使って対策していますが、他に良い方法があれば教えてください。

生後2カ月の男の子のママです
最近、暑くなってきて寝る時はコンビ肌着とバスタオルをかけてますが、モロー反射で何回も起きてしまって、その度に寝かしつけるのも大変で子供も眠くてグズグズすることが度々あります。
前は、バスタオルをお包みがわりににして あまり手足がバタつかないようにしてたのと、掛け布団などで動きが少し抑えられてたみたいです。
何かイイ方法や対策があれば教えてください。
よろしくお願いします😭

手足をギュっとされるのが嫌いみたいで、おひな巻きをすると暴れたり、泣いたりします😔

コメント

よー

1ヶ月半の息子がいます。
うちの子もひどくはないですがモロー反射で起きそうになったり寝付きそうで寝付かない時があります💧
モスリンガーゼみたいな素材のものをおひなまきほどぐるぐるにせず、手は出したままで脇から足にかけて包むようにしてはどうでしょうか?
うまく伝えられないですが、私はおひなまきがうまくできないのでいつも手は外に出して手巻き寿司みたいに(笑)脇から足にかけてくるっと軽く巻いてます。
効果的ではないかもですがおひなまきよりはきつくないので試しにやってみてください☺️

• saku

saku

スワドルデザインズのモスリンコットンを使って、手巻き寿司スタイルはやってるんですけど、寝てる時にスゴイ動くみたいで、モロー反射する頃にははだけて役に立ってない状態です😭
    もう少し、キツめに巻いたら大丈夫なのかもしれないんですけど、少しキツめにしただけで泣いちゃって💦

• 5月28日
yuki

わが家は写真のようにバスタオル巻いて嫌がる事も泣く寝てくれますが、これもお子さん寝にくそうですかね?

• saku

saku

バスタオルの下はコンビ肌着1枚ですか?暑がったりしてませんか?
    うちは、コンビ肌着+ スワドルデザインズのモスリンコットンで同じような感じにしてるんですけど、バスタオルの方が生地がしっかりしてるから、多少は動く抑えれるかもしれませんね!

• 5月28日
  • yuki

yuki

写真に写ってるのと下に短い肌着着てます!
    特に暑がりませんし、夜間は湿る程汗をかいている!って事もあまりないです。

モスリンコットンがよく分からないのですが、スワドルデザインズってディズニーとかのおくるみとか出てる所ですよね?

手足は予め出しておいて、片側だけ背中に入れ込み反対側はちょっとだけ身体に入れ込んでいるだけなので抱っこされている感覚も多少あるっぽいです(^o^)
    抑えつつ動きの制限はあまりかかってないみたいでバタバタ激しい時はバスタオルずれてますよ(笑)

• 5月28日
  • saku

saku

汗っかきなのか、たまにスゴイ汗をかいていて、毎日 何を着せて、何を掛けるか毎日悩みます💦
    大判のガーゼみたいな感じです!
    試しにやってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月28日