※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産時の出血が多かったけれども、今は貧血の症状はない。母乳の出が気になるが、鉄剤は必要か。1ヶ月半経過。鉄剤の必要性について相談ありますか?

出産時、出血が1,300あったのですが、先日産院とは別のところの助産師さんから鉄剤を飲んだ方がいいと言われました。
産後の貧血検査は問題なく、今も貧血の症状は特にないです。ただ、出血が多かったら母乳の出も悪くなるとネットで見かけたので気になりました。
1ヶ月半経ってますが、鉄剤飲んだ方がいいんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

かーくんmama

私は出血量800でしたが
貧血で倒れてしまい
入院中は鉄剤の点滴をしてました!
退院してからは
鉄剤は出されず
鉄分を取りましょうといわれただけでした😭
産後1ヶ月くらいはフラフラしてました😭

• ママリ

ママリ

鉄剤出されないですよね(´・_・`)
    そういう話にすらならなかったので、大丈夫かと思ってました😅
    1ヶ月貧血の症状あったんですね💦
    私1,300出て何にもないです😅

• 5月28日
ハーバリウム

別の助産師さんが鉄剤をすすめた理由はなにかあるんですか?🤔
数値的には大丈夫、動悸やふらつきなどの症状も出ていなければ病院側はお薬出せないですよ💦
もし症状があるようでしたら一度産院に連絡して検査してもらうほうがいいですね😊
症状なかったり、あっても数値的には大丈夫なら気にしなくてもいいですよ✨
その上で母乳が心配ならプルーンやほうれん草、レバー、feキャンディなど高鉄分食にトライしてみるといいですよ✨

• ママリ

ママリ

母子手帳の出血量を見て、鉄剤飲んだ方がいいかもねって言われただけなんです😅
    ですよね、何にも症状ないので、受診のしようがないです😅むしろ睡眠不足なのに元気です😅
    母乳はたしかに少ない(片方30〜40ぐらい)ので、血液まだ復活してないのかな…?って思ってしまいました。
    ブロッコリーしか食べてないので、ほかの食材も試します!

• 5月28日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

産院でしっかり採血とってますし、症状ないなら大丈夫ですよ😊
    母乳はたしかに血液からできていますが、鉄分量が極端に母乳に影響することはないですよ😊
    しっかり水分とって、食事から鉄分とる習慣つければ徐々に母乳量も安定すると思います💕

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

何にもないです(笑)
    次の日には歩いてました😳
    母乳は別の原因ですね😅
    助産師さんの言葉は気にしすぎないようにしときます😂

• 5月28日
豆太郎

同じく出血1300でした。出産後、入院中はテツクール飲んでました。退院後も2週間処方されましたが、母乳の出が悪くなるから飲みなさいとは言われませんでしたよ?
母乳の水分が足りないと生成が悪くなる?的なことは言われたような。。。

• ママリ

ママリ

私も病院からは何も言われなかったので気にしてませんでしたー。
    母乳に関しては、よく食べてぐらいしか言われなかったです😅
    母乳も血液だから出血多量だった後に作られにくくなるという理屈はわかるのですが、1ヶ月半経ってもそうなのかが気になってしまいました🤔

• 5月28日
はちみつ

出血が多くても血液検査で貧血の値が問題なければ鉄剤は処方されません。
助産師は鉄分を沢山摂った方が良いと言いたいのですかね?

• ママリ

ママリ

ですよね、入院中異常なかったから何も言われなかったんでしょうし、私も気にしてませんでしたが、鉄剤飲んだ方がいいかもねって言われると気になってしまいました😅
    鉄分とった方がいいということなら納得ですが🤔

• 5月28日
さっきぃ

母乳の出悪いです。マッサージしてもらいましたが、6時間空けてやっと張る程度…20くらいしか出ません。
因みに出血は200です。
水分不足が原因ですが、なかなか飲めなくてがんばって1Lです。。

• ママリ

ママリ

私もなかなか出ませんよ〜😭
    マッサージしてすく出るものではないかもしれませんが、、
    水分は2L飲むようにしてますが、なかなか飲めませんよね😭わかります!

• 5月28日