※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

外食時、姉に「自分で食べさせないの?」と言われる。自宅ではスプーンでの食事が苦手。保育園で困るか悩むが、気楽に考えている。練習必要か悩む。

1歳3ヶ月の息子がいます。実の姉には4歳の娘がいます。実家のみんなで外食に行き、大人の物を取り分けて息子にスプーンであげていると「自分で食べさせないの?うちの子がこれぐらいの時はもう自分で食べてたよ」と姉に言われます。家では自分で食べようとするんですが、上手く自分でスプーンにご飯をのせたりは出来ません。スプーンにのせてスプーンを渡してあげると食べます。でも、時間がかかるし、外食なので親があげた方が早いと思い、私や旦那がスプーンであげてます。でも「慣れさせないと保育園で困るよ」と言われます。正直、人の家の子育てだから口出さないで欲しいです😥確かに練習させなきゃなと思うんですが、心のどっかに「いつかは自分で食べられるようになるでしょ~」とお気楽に思ってる部分があります😞やっぱり練習させなきゃダメでしょうか?😞

コメント

あやこ

女の子は早いんだよーとか適当に流しときます

うーたん

うちとまったく同じで、笑っちゃいました!
私にも姉がいて、子供が2人いるのですが、まったく同じことを言われました。。(´;ω;`)
しかも最近は
まだ喋らないの?
うちの子がそれくらいの頃はもう喋ってたよ?と。。
いちいちウザいですよね。
成長なんて個人差があるし、早く喋ったから何?って思ってます(*´3`*)w
うちも一人で食べるなんて無理です。マイペースにいきましょう♡

‪‪❤︎‬

家庭それぞれの考え方ややり方があるので、お子さんがやりたがってるならやらせて外食時は食べさせてあげればいいと思いますよ😊✨

保育園入れると予定ないならそんなに焦る事ないと思いますし、いつかは食べれるようになるので徐々に教えていけばいいと思います‼️

こしあん

うちなんか持たせようとしても、手を避けて口開けますよ笑
食べ物触るのも嫌がり、ママのお皿や手に渡すと、犬みたいに口で取りに行きます笑

練習の前に本人のやりたい欲がまだみたいなので、ミルクもご飯も私があげてます(*´꒳`*)
そのうち嫌でも自分でやりたがる日が来るだろうと、練習させてないです^ ^♪今のうちにたっぷり甘えとけー❣️と思います(*´꒳`*)

まいごん

一歳半ですが、自分で食べるようになるまではまだまだです😅
いつかはできるようになるので大丈夫ですよね!(笑)

うえ

うちはスプーン持たせると、振り回してカンカン鳴らして遊びます😂むり!(笑)

うちの姉は全く練習などせず、保育園に行かせてたらそこで教えてもらってできるようになってたらしいです(笑)

その子の成長具合や個性もあるし、のんびりでいいと思います!🙋✨

リリー

1歳3ヶ月ですが、スプーンは手に持っても使うことはまだできないです。
家では出来ないところを手伝う形で食事をしていますが、外では散らかるし、食べ終わるまでに時間もかかるので私が食べさせてます。
その子その子の成長がありますし、比べられてもねーって思います。
はっきり伝えてもいいと思います。
無理に練習させて食事の時間を苦痛に思うようになっても困りますし、いずれは出来るようになるものですし、今は楽しく食事をすることが大切かな?と思います。
私は無理に練習させようとは思いません✌

  • リリー

    リリー

    追伸
    もし同じことを私が言われたら、
    「○○ちゃん(くん)は優秀だねー。凄すぎー。うちの子成長遅くってー困っちゃうー。」って言っておきます。
    人と比べてうちの子の方が勝ってるって思いたいんだねーって理解します😅

    • 5月28日
シェリーメイ❤︎

うちも全く同じです!スプーンにすくったのを渡すと食べるということは、時期が来れば自分で食べれるようになると思っています☺
自分ですくっている子を見ると早いなーと驚くことはありますが(笑)
子供はそれぞれ成長が違うので、うちの子は〇〇だったとか言われたら私はスルーします!

o..

うちも同じですよ😊すくって渡すとできますが、まだまだ手づかみばかりです😅

外食でスプーン渡すと、お皿をたたいて遊んだりするので、介助してます😢

1人1人できるペースがあるので、比べられるのは嫌ですよね😡
スプーンがいつ出来る様になろうが、いいですよね😹
私はどんな方法だろうと、気持ち良く食べてくれたらいっか😊と思ってます👍