※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいる方の相談です。感情の起伏が激しく、やる気や食欲がなく、イライラや自己嫌悪が続いています。産後うつの兆候があり、どうしたら良いか不安です。

すみませんあげなおします。

昨日ついに、ただ旦那とテレビを見ていただけなのに勝手に涙出てきました。
感動モノとか悲しい内容のテレビじゃないです。

で、もう最近はほんと好きなことすらやる気がないし、食欲は消えてきたし、ぼーっとする時間も増えました。泣いてる声が頻繁に聞こえました。多分幻聴かも。
顔も能面みたいに無表情な事がずっと。
イライラも最近落ち着いてきたと思ったけど、かなり長い間イライラしてました。イライラした後、自己嫌悪して泣くの繰り返し。
そして2週間にいっぺんは泣いてます。
娘ちゃんの扱いも雑になってきちゃった感じです。暴力はないですが…

なんかもう、今の自分は完全に産後うつな気がします…
気分転換になるものもないし、しんどいです。
産後うつって勝手に消えるのかな?
産後、こんなんなった方いますか?どうしたらこのどん底気分から抜け出せましたか?(´・-・`)

コメント

みーにゃ

睡眠時間はとれてますか?

• ゆきまま

ゆきまま

睡眠は多分とれてる気がします。
    お昼寝もしてるし、夜も4~5時間くらい寝てくれてるので…

• 11月7日
  • みーにゃ

みーにゃ

睡眠は大丈夫なんですね!
    私も産後うつっぽくなって、毎日電気もつけずに赤ちゃん抱っこしながら泣いて、旦那が帰ってきてもほぼ会話もせず…
    という時期がありました。

私はおそらく、睡眠不足と疲労、外へ出なかったこと(真冬だったので…)、思うように旦那が協力してくれなかったことが原因だと思ってます。。

私の場合は、ある程度睡眠がとれて、子供を連れてお散歩したり短時間の買い物に出かけたり、旦那が子育て手伝ってくれるようになってから、気持ちも晴れて育児が楽しくなりました!

ホルモンのバランスも大きく影響あると思うので、もしあまりにも長引いて辛いようなら一度受診されても良いと思います!
    あまり無理せず、手抜きできるところは全部手抜きで、頑張りすぎないのが一番じゃないでしょうか!
    泣き声が幻聴のようにずっと聞こえてしまうほど、ずっと気を張って赤ちゃんのために頑張ってるんですよね。

もう少ししたら赤ちゃん沢山笑うようになって、泣くのにも慣れて余裕できると思います!

• 11月7日
  • ゆきまま

ゆきまま

そうだったんですね…うちも最近会話がほぼないです。。

そして旦那は積極的なんですが、義実家と顔合わせるのが頻繁で疲れた、外へは週1の必要な買い物のみ、息抜きになるものもない、周りにママ友もいない、毎日毎日ギャン泣きの娘、育児家事の疲労
    が原因です。うん…。

お散歩できたらいいんですが、まだ首が座ってないし外気浴くらいしか出来なくて、買い物に出掛けたくても車がなくて、毎日楽しみがなくてつらいです…ほんとは楽しく育児したいのにできません(´・-・`)

実は9月の義実家里帰りから徐々にって感じで今が一番ひどいです…
    だから実家に帰ろうかなとも考えてます…

手抜きもしてると思うんですが、できてないのかもしれないです…
    ううう…そんなこと言って貰えて嬉しいです…(;_;)ありがとうございます…!

そうなりたいです…早く慣れて余裕持ちたいです(´゚ω゚`)

• 11月7日
  • みーにゃ

みーにゃ

それはしんどかったですね(。•́ωก̀。)
    義理実家への里帰りだと気を使ったりで本当の意味では甘えられないし、きっとその疲労が溜まっちゃってるんでしょうね(*_*)

首すわり前から使える抱っこ紐とか持ってますか?それかベビーカーとか。
    お住いの地域の気候にもよると思いますが…
    私は首すわり前でも2ヶ月超えたら徐々にお散歩行ってました!(12月生まれで、首すわりはちょっと遅くて4ヶ月頃)

日中の比較的暖かい時間にお散歩に出て、近所にカフェとかないので、スーパーのイートインスペースみたいなところで温かい飲み物買って飲んだり、雑誌を立ち読みしてみたり、
    ほんと出産前からは考えられない息抜きの仕方でしたけど、
    産後ずっと引きこもってた事から考えたら自分の中ではものすごく進歩で(笑)そんなことでも少しだけ気持ちが癒されましたよ!

ご実家に甘えられるのなら、一度帰ってリフレッシュされてみたら良いと思います!妊娠出産とすごく体力も気力も使いましたもんね!

きっとそれで元気になったら前向きになれますよ♡
    これから益々赤ちゃん可愛くなっていくと思います!
    声出して笑ったり、首すわったり、寝返りしたり、きっと一つ一つ楽しめるようになりますよ♪
    無理せずゆっくり一緒に頑張りましょうね⑅◡̈*

• 11月7日
  • ゆきまま

ゆきまま

返事遅くなっちゃいました(›´ω`‹ )

それに、里帰り時はお義母さんからの発言(足がむくんでたから、旦那の足に足を乗っけてもんで貰ってたら、揉んでたとこ見てないのか怒られたり、旦那にしんどいと愚痴っていたら聞こえたのかわからないけど、別に旦那の悪口を言ってるわけやないのにそういう事ばかりを旦那に言われると親として気分が悪いと子離れできてない発言)がきつかったりイライラしたり…
    そして連日来客。お義母さんのお姉さんが3日連続で来たり、他の人もきたりで。お義母さんも〇時に来るけど、いい?と電話を切った後で事後報告。さらには顔だけ見せてと言われ…お昼寝する暇ありませんでした。顔見せ終わると上がって寝ていいよとか、見送りしなさい的なのも言われ玄関まで連れていかれました。
    助かった所も確かにありました。だけどもうしんどいしかありませんでした。
    旦那にも早く里帰り終わりたいと思い、何度も言ったけど、言う言う詐欺されて伝えてくれず腹がたちました。親なのに言いづらいって言われた時は呆れました。

それに加え、娘のお披露目会が勝手に決めて行われ正直めんどくさかったです。当然昼寝もできませんでした。 そして里帰りから開放されたと思ったら後日お宮参り。また後日来られ、先月だけでも4~5回は顔を合わせたと思います。あとは最近、娘の顔を見に行くとか、お義父さんが沖縄にいくので成長した写真を撮りたいとか、さらには断ってもらいましたが、明日ご飯を食べにこないかと。
    もううんざりしてます。ほんとに義実家に里帰りしたの後悔してます(´゚ω゚`)

えと…ベビーカーはわかりませんが、横抱きにも出来る抱っこ紐ならあります…!

それがスーパーもコンビニも徒歩ではきつい距離なんです(´・-・`)
    買い物は週1で安いところに連れてって貰って旦那が娘を見て、あたしは買い物にサッといく感じで…。
    本屋さんなんか車でしかいけません…免許はあれど車ないからつらいです。
    ほんとうはそういう事して、気分晴らしたいんですが、なかなか…(;_;)

やっぱりリフレッシュしたほうがいいですよね…もうこの状況はきつくて仕方ないです(´・ω・`)
    ほんとに体力気力…使い果たしました…w

子供や旦那の為にも早く元気にならなんですよね…ほんとに情けないです。。
    そうですね(;_;)無理するのは極力やめようと思います…
    長々相談に乗っていただき、ほんとうにありがとうございます…!

• 11月7日
  • みーにゃ

みーにゃ

うわぁ〜それキツイですね(*_*)‼︎義母さん…
    私だったら泣きわめいて帰ってきちゃいそう。。
    よくそんな環境で頑張りましたねT_T
    ほんとに産後ただでさえボロボロなのにそんなんされたら産後うつになりますよね。。

早めにご実家に帰る方向でご主人と話し合って、疲れた心と身体を癒してくださいT_T‼︎
    ほんとに里帰りお疲れ様でした!

• 11月7日
  • ゆきまま

ゆきまま

多分それが一番の原因かなって感じなんですよね…(´・ω・`)
    それが拍車かけたっていうか。
    ほんとよく自分でも頑張ったと思ってます…
    もうしばらく顔も見たくないです…

ありがとうございます…!
    早めに帰って心身休ませようと思います(;_;)
    tkmさんがお話聞いてくださったお陰で過ぎた事やけど、つらかったん話せて良かったです。優しい言葉ばかりですごくすごく楽になりました。ありがとうを何度言っても足りません。゚(゚^ω^゚)゚。

• 11月7日
  • みーにゃ

みーにゃ

いえいえ、全然私なんて何もできませんけど、そんな風に言っていただけて私も嬉しいです♡
    ちなみに私自身が9月5日生まれで勝手に親近感です!

子育てたくさん大変な事もあるけど、一緒にのんびり頑張りましょう♡

• 11月7日
  • ゆきまま

ゆきまま

わー!娘ちゃんと同じ誕生日ですね♡(*´︶`*)
    そんなことないです!すごい親近感です…w

そうですね…まだまだ始まったばかりですよね、一緒に頑張っていきましょう…✩( ¨̮ )

• 11月7日
ひでのすけ

私も9月5日に出産しました!

そして同じく、心身ともにだいぶ疲れがたまってきたなー、と感じています。

毎日、赤ちゃん次第で思うように動けないことや、体のつらさ、眠気、24時間気を抜けないこと…

お世話するときの赤ちゃんへの声かけや笑顔も減ってしまっている自分に気がついて、ちょっとまずいなと思い、今日は『ひとりでゆっくりお風呂に入る時間がほしい!』と旦那さんにお願いしました(^_^;)

あと、ネットで新しい化粧水を衝動買い…笑

少しでも気分が上がること、体が休まることを取り入れながら、おたがい笑顔でいたいですね。

• ゆきまま

ゆきまま

出産日まさかの一緒ですね!嬉しいです(*´∀`*)

なるほど…ひでのすけさんみたいに、うまくグルグルした状態と付き合いたいもんです(;_;)うらやましい…!

あたしもそういうのを何かしら見つかるかわかりませんが、見つけて取り入れてみようと思います…!

• 11月7日
4児ママ♧

ひどすぎですね(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩-̩̩̩-̩̩̩)

それ絶対、義母さんのせいでの疲れがどっと出ちゃったんですよ。
結局、孫のことだけで、産んだ嫁のことなんて考えてくれて無いですよね。。
うちも初孫で産んだときは、孫のみで私の心配などなく悲しくなったの思い出しました。かわいいのも嬉しいのもわかるけど、酷いですよね。

実家に相談して少し帰ってお友達にあったり発散するか、義母さんとはしばらく会わないほうがいいですよ。。
心も体も持ちませんよ(இ﹏இ`。)
文句言われたら、少し気持ちをはっきり言ってもいいと思います。
産後で育児疲れや、赤ちゃんと家のことに慣れるまで専念したいので、など理由ゆけて断ってはどうですか?
産後2ヶ月なのに本当に頑張りましたね!
負けないで、言いなりにならないで断っちゃえばいいですよ(இ﹏இ`。)

• ゆきまま

ゆきまま

いやもー、お義母さんが段々きらいになってきてますw

そうなんですよね…考えてくれてないせいで、あたしはすごいストレスになりました。
    ほんとに里帰りしなければ良かったっておもう程です(´・-・`)
    え、そうなんですか…Σ(´゚ω゚)それは悲しくなりますよ…!
    ほんとに孫フィーバーはいいけど、正直ひどいとしか…(´-ω-`)

もう旦那にも母親にも相談済みで、しんどいなら帰ったほうがいいとか帰ってきたらいいよって言って貰ってます。。
    そしてあたしが今の精神状況?をお義父さんに話して貰ったんで、お義母さんにも伝わると思います…
    これで何か変わればいいですが…!

これからは、はっきり言っていいですかね…(›´ω`‹ )なんか言いづらいっていうか…でも言わなかったからこんなんなったんやろうなとも思います(¯―¯٥)
    そうですよね。自分は自分でしか守れないし、言いなりはやめます!(;_;)

• 11月9日
  • 4児ママ♧

4児ママ♧

うんうん。そうしたほうがいいですよ(இ﹏இ`。)
    旦那さんや、自分の親にわかってもらえてるのでよかったですね!!

私も今回の出産は、上の子2人を義母さんに診てもらうので不安です。。と言っても1年生と幼稚園の2人なのですが。
    同じスプーンや箸でご飯やアイスあげるのが注意しないとエスカレートしてます。。。
    お菓子やジュースもたくさんあげるし。
    入院前には頑張って色々言おうと思ってます!!

頑張りましょう!!w
    とりあえず体調や気持ちの不安定が良くなってきたら言うようにすればいいと思います(*^^*)
    まずは、ゆーっくり周りを頼って元気になってくださいね♡

• 11月9日
ゆきまま

さすがに様子がずっとおかしかったみたいで…解ってもらえました。
母親にも言ったら、最悪もうずっといてもいいんやからと言ってくれて…旦那好きなんでそれはないとは思いますが、万が一こっちに帰りたくない場合にと(笑)
頼もしかったです(´;ω;`)

うわー…詳しくはわからないですが、まだ小さい内は甘い物とか、同じスプーンとかは虫歯になりやすいとかですよね?
ほんと何も考えてないのか知らないのか…いい迷惑ですね(¯―¯٥)

そうですね…とりあえずこの不安定さがなくなれば、頑張って言うようにしたいと思います…!
あともっと頼らないかんですね…頑張りますw(^ω^;);)