※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝てばかりで、ミルクを少量しか飲まない。夜は9時間も寝ることも。心配です。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の息子が一日中ずっと眠そうで、ミルクを4時間おきにあげても、1回に130mlぐらいしか飲まない。夜は夜で起こさないと9時間ぐらい寝る勢いなので、8時間で起こしてミルクを飲ませても100ぐらいしか飲まないです。
こんなに寝ていて大丈夫なのか?ミルクは1日トータル700〜800ぐらいで大丈夫なのか?すごく心配です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私はミルクを1日100くらいだけあげ、ほぼ完母ですが家にスケールがあるので日中は毎回はかっています。
息子も3〜4時間おきで、毎回90〜120しか飲みません。しかも4時間あいても欲しがらない時もよくあります!夜は7時間くらい寝ます。トータル700〜800だと思いますよ!
2600で産まれ3ヶ月半の今は6キロちょうどです。体重も普通に増えてるので私はあまり気にしてませんよー☺️

  • りー

    りー

    ありがとうございます。さつきさんのコメントを見て安心しました。
    体重は、2.8キロで産まれて現在7.2キロあります。
    私は、完全ミルクなので飲んだ量が分かるぶん、以前より飲みが悪いと、とても心配になってしまいます。
    でも、体重が増えてるので私も気にしすぎないようにします。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月で出生体重の2倍が目安なので、十分増えていると思います☺️

    • 5月28日
  • りー

    りー

    ありがとうございます。そう言って貰えて安心しました。

    • 5月29日
 うとゆあさん

段々と生活リズムがついてきて、でもミルク足りないよなぁと思って夜に起こしたりもしましたが中々起きないし、起きてもあまり飲みませんでした😅
なので、もう夜は起こしません!
20時半頃から寝かしつけて21時頃には寝てくれる感じ、そして朝は7時頃に起こしています!
今5ヶ月に入りましたが、180×4回ですよ(^_^;)
普通からすると少ないと思いますが、健診ではしっかり体重も増えていたので何も言われませんでした!

ミルクの飲み方、量には個人差があるので不安にもなると思いますが体重が増えていれば大丈夫ですよ👌

  • りー

    りー

    私も夜中起こして飲ませてみたんですが、なかなか起きないうえミルクを飲ませようとすると寝かせて欲しいとギャン泣きするので…
    起こさず朝まで寝かせています。でも、8時間空いても120ぐらいしか飲まない時があったりで…ゆいママさんところは、5ヶ月でその位と聞き、個人差があっていいものと分かったので安心しました。

    • 5月28日
  •  うとゆあさん

    うとゆあさん


    本や、ネット、ミルクの箱に書いてあるようには進みませんよね(><)

    保健師さんとかに、昼間でも寝ちゃうと5時間くらいあいちゃったりするとお話ししたら、4時間以上はあけないでと言われました!
    でも寝ちゃってたら無理な時もあるしスルーしてます笑
    が、最近はリズムを覚えたのか4時間の間隔で一定になってきましたよ🎶

    大人だってお腹がすくタイミングは違いますし、教科書通りなんて無理ですよね😅
    良い意味で適当に、気を楽にいきましょう!!

    • 5月28日
  • りー

    りー

    そうなんですね。やっぱり4時間以上空けないほうがいいんですね…今日も4時間びっしり寝て起きても泣くまで待っておこうと思ったんですが…笑
    起きて30分経っているにもかかわらず泣かないので、ミルクをあげちゃいました。そしたら90しか飲まなくって、やっぱりもぅちょっと待ってた方が良かったのかな?って思ったりも…
    新生児の頃は、ぴったり3時間おきや4時間おきに泣いてくれていたのに、大きくなって間隔がズレるもんなんですね…😂

    • 5月29日
  •  うとゆあさん

    うとゆあさん


    4時間以上あけないでと言われても、あいちゃう事はありますよね(・・;)
    というか、お腹すいてないから泣かなくて、お腹すいてないから飲まないってなると時間をあけようってなりますし(><)
    確かに、新生児の頃はピッタリっていうくらい3時間で起きたりしました!

    私のお友達で、ずーっと量が増えない子もいました!
    ミルクを飲める量も飲み方も本当にその子その子なのだなぁと思うので、飲んでくれるだけ良かった〜と思っていってみてはどうでしょうか?(><)

    • 5月29日
  • りー

    りー

    ありがとうございます!!
    同じような間隔のお子さんがいらっしゃると知り本当に安心しました。
    少し泣くまで1度待ってみようかなと思いました💦
    本当に、気持ちが楽になりした!アドバイスありがとうございます。

    • 5月29日
あんな

2月16日産まれです!
うちの息子とほぼ同じです
うちは120mlを残したりします^_^;

上の二人がギャーギャーうるさい赤ん坊だったので、ラッキーだと思ってます😃✨

  • あゆげ

    あゆげ

    うちの娘も2月16日産まれです!(╹◡╹)一緒ですねー〜
    うちは混合ですが140mlを残すことも多く、1日トータル140×4回だけど500にいかない時がほとんどです…

    • 5月28日
  • りー

    りー

    うちは、2/8生まれです😅
    本当よく寝てくれるので助かってはいんるですけれど、、、笑
    飲まずに寝て育つのか?って心配になっちゃってます。
    でも、皆さんのコメントを見ると育つと分かったので少し安心しました。

    • 5月28日
  • あんな

    あんな

    おぉ!同じですね✨

    うちも混合です!あまり飲まないのは性格ですかねぇ😃

    • 5月28日
  • あんな

    あんな


    心配になりますよね!
    この時期の体重って重たい程元気でいい!みたいなイメージありますが、結局は個人差なのかもなぁー、と思ってます~😃

    • 5月28日
  • りー

    りー

    本当ですね。大人も個人差があるので、息子の個性なんだなぁ〜と思うようにしました(笑

    • 5月29日
ひまわり

明日で4ヶ月になる女の子ですが、1日トータルまだ500ml飲まないです😅
朝6時起床 母乳
7〜9時 二度寝
9時 ミルク120
10〜12時 朝寝
13時 ミルク140
15〜17or18時 昼寝
17〜18時 ミルク140
19時 お風呂 母乳
20〜21時 ミルク70〜100
21時就寝して朝6時まで寝ます😊

マックスで飲んだとしてこれで、だいたい20前後は残します!
母乳はもうほとんど出ないので完全に出なくなったら完ミにする予定です😊

私も心配してましたが、おしっこもうんちも出てるし、4ヶ月に入ったら保健センターで体重計借りて乗せてみようかと思っています😆

夜も通しで寝るし、みんな飲み方には個性があるから飲みたくなったら飲むかって思ってます😆

アプリで1日のスケジュールを大まかに付けてるのですが、
1日13時間〜15時間寝てますよ😴

  • りー

    りー

    分かりやすいコメントありがとうございます📝
    良かったです。眠る時間が長いと発達に支障でないかと心配になります。
    でも、結構色んな人がいて寝る時間がまだまだ長くていいんだと安心しました。

    私のところも、おしっこは結構多いので大丈夫な気がしてきました。笑

    • 5月28日
あゆげ

ここ2週間、9〜10時間ぐらいまとめて寝てくれていて、昨日は20時から朝7時まで11時間も寝てました🤣💦私もとても気になっていて、長く寝ることはいいのか、心配なことなのか、とても悩んでました。でも、みなさんの話を聞いてると、同じような感じのお子さんだったり一日のサイクルが似てたりで安心しました。体重さえ増えていれば、心配はないのかな…と。