※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちやん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、痛みが続いて悩んでいます。安静が良いか、動く方が良いか迷っています。どちらが良いでしょうか?

5/9に帝王切開で出産したものです。里帰り中ですゆっくりしていますが、未だにクシャミやセキをすると傷口に激痛が走りますし、常時ドヨーンと痛みはあり、1日に1.2回は横になってうずくまるほど急な痛みがくるときもあります…病院で入院中は早く動く方が治ると言われましたが、退院して帝王切開に限らず、とにかく産後1ヶ月は安静にするべしだと周りからよく言われます。
どちらが本当でしょうか?😅
産後1ヶ月まであと10日ほどありますが安静にし続けるべしなのか、動いた方が良いのか、、、色んな意見があり悩みます…

コメント

自然分娩ですが産後すぐ無理をするとのちのちガタがくると言われました…
更年期の症状とか酷くなるみたいですよ、婦人病になりやすかったり🤣
なので1ヶ月は無理をするな、安静にしろ、という周りの意見が多数でした!

• りっちやん

りっちやん

ですよね😅😅数年後のことを考えると安静にした方が絶対よいですよね😳😳早く傷直して動き回りたい気分ですけどとりあえず1ヶ月検診までは安静に自分の身体1番にします(^^)ありがとうございます!

• 5月28日

こんにちは、お身体つらいですね😢
私も2月に帝王切開で出産しました!
入院中は沢山動くと治りが早いからとお医者さんに教えていただき、病院内往復したり沢山歩きましたが、退院してからは安静にさせてもらいました😅
産後の養生は将来に響いて来るそうなので、ゆっくりお身体休められた方が良いかと思います😊

• りっちやん

りっちやん

こんにちは(^^)
    そうなんです、入院中はとにかく歩き回されました(笑)でもやっぱり傷はともあれ産後1ヶ月は安静にして長い将来元気に過ごせるようにした方が良いですよね😳😳✨1ヶ月検診までは安静にして身体1番に考えます(^^)ありがとうございます(^^)

• 5月28日

退会ユーザー

先生方や看護師さんスパルタですよね笑
    歩きたての赤ちゃんよりよちよち歩いた気がします🤣

早く痛みや違和感なくなると良いですね😵🙌🏻お互い頑張りましょう😌✨

• 5月28日
sooooooo

あたしも帝王切開でした◟́◞̀🙌🏻

病院では動かされてましたが、退院してからは1ヶ月は自分の体を休めないと歳をとってから女性は体に支障をきたすって母から言われなるべく安静にしてました◟́◞̀✨

そしたら1ヶ月たった頃には傷の痛みもなく、妊娠前の下着、ズボン履けてました◟́◞̀✨

• りっちやん

りっちやん

帝王切開、あとが大変って聞いてましたけどこんなに長引くんだなぁと痛感してます😅😅ですよね、、、いまはゆっくり安静にして痛みがマシになってきたら活動し始めます😚😚

• 5月28日
hnksk

私も2月に帝王切開で出産しました!
元々じっと出来ない性格なので
入院中は院内ウロウロしたり
階段の上り下りをしたりしてました笑
自宅に帰ってからは基本的には
ゆっくりしてました😊
ただ、退院前に助産師さんに軽くできるストレッチなどを聞いていたので
それだけたまーに、してました😊
あまり無茶すると後々怖そうだったので…😅

• りっちやん

りっちやん

私も同じくじっとできない性格です(笑)🤣🤣自宅ではいまはゆっくりで良いですよね…あと10日ほど、ゆっくりして1ヶ月検診を迎えようと思います(^^)

• 5月28日