※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko315
妊娠・出産

23週の妊婦です。子宮頸管が34ミリに短くなり、リトドリンを処方されました。リトドリンやウテメリンの服用で頸管長が戻るでしょうか。

今23週です。
2週間前の子宮頸管は45ミリ以上で、大丈夫だね〜と言われていたのですが、今日測ったら、34ミリになっていました。たしかに最近張りをよく感じることがありました。
1週間分リトドリンを処方されたのですが、のんで安静にしたら頸管長って復活するのでしょうか😅💦
また、リトドリンやウテメリンを服用して、どうでしたか。

コメント

ぴっぴ

そのときの計りかたにもよりますからね。

でも安静にしてれば多少は復活しますよ😌
お大事にして下さい🙆

• niko315

niko315

ありがとうございます😃🙇
    まだ大丈夫だろうとは思いながらも、急に短くなると怖いですね💦復活できるように、安静にします!

• 5月28日

15㍉で入院して、安静にしてて4日後に内診したら19ミリになってたので、誤差とかもあるかもしれませんが伸びるかもです💦

• niko315

niko315

mikanさん、すみません💦下の回答と一緒に返信してました😣ありがとうございます!

• 5月28日
ミィ

復活しますよ~😄
26週で頸管が3㎝なく、張りが収まらないので切迫早産で入院しました。
入院中は飲み薬で安静にして、5㎝になったので入院3週間で退院して現在、自宅安静中です。
先々週、頸管が3㎝になってしまい『短期間に短くなってるから、そろそろまた入院かな~⁉️今日の所は帰っていいよ。1週間後、もっと短くなったら入院ね。』と言われ、お風呂を1日おきにしました。
先週の計測で4㎝になってたので、入院は免れました😂

• niko315

niko315

返信ありがとうございます!
    多少は戻ったりするんですね!
    ずっと5センチくらいあったのが、急に短くなってたので不安で💦
    ありがたいことに今は安静にもできるので、赤ちゃんのために頑張って伸ばします!!

ミィさんの、飲み薬と安静で2センチ伸びたのすごいですね!私もお風呂控えめにして、それくらいを目指したいと思います!

• 5月28日

一度短くなった頸管長は長くなったように見えるだけで一番短いのが本来の長さと言われてます。
頸管長を短くさせないためには張りを抑えるしかないので、張り止め内服と安静が一番です。

• niko315

niko315

そうなんですね😭
    正期産で埋めるように出来るだけ安静にしたいと思います!
    引越しとか重なって動き過ぎました、、、😣

• 5月28日
yun🧸♡*

コメント失礼します(><)!
今 23週です!
子宮頸管の変動が激しく niko315さんのその後を知りたくてコメントさせていただきました(´;ω;`)
こちらのコメントをされたあとは
普通に生活されていましたか?
その後子宮頸管の長さはどうでしたか?教えていただきたいです(>人<;)

niko315

こんにちは!
おめでとうございます😊💕

その後、25ミリ、20ミリと短くなりましたが、38週まで持ってくれました!
でも出来るだけ安静にしつつ、トコちゃんベルトはめたりしながらお薬だけ続けて飲んでました💦

頚管だけでなく、
子宮口も産む2週間前には3センチ、2日前には6〜7センチ開いてると言われましたが、陣痛来ないと生まれないからと言われて、普通に生活してました、、😅
でも痛みもなく開いてたお陰で、陣痛きてから1時間半のスピード出産でした😆

yun🧸♡*

お返事ありがとうございます(´;ω;`)✨
こちらの質問後は 38週まで安静に過ごされてたということでしょうか?(´;ω;`)
3.4cmからは毎回短くなる一方でしたか?😢

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

あと 張りを感じていたと書かれていますが未だに張りを自覚できていません💦張ると どんなことをしていてもお腹触らず張ってるなとわかるのでしょうか?(´;ω;`)

• 3月3日
  • niko315

niko315

出来るだけ安静にはしてるつもりでした😅
    でも、ご飯作ったり、軽く掃除くらいはしてましたよー。重いもの持たないとか、張ったら休むとか、階段はなるべく上がらないとかですかねー。

張りは、なんかキューと痛くなるので、分かりました。でも少しの張りはあんまりわからないですものね💦
    動いた後は休憩するなど、意識してやっていればいいと思います✨

頚管の長さは、無理するとすぐ短くなって、ちょっと戻ったり、そのままキープだったりでした。

今日記を読み直したら、32週超えたら、マタニティヨガとかも行ってたので、その頃には結構動いてたのかもしれません、、

• 3月3日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね(´;ω;`)
    私は12週のときに3.6cmでその後3週間は毎週測って6cm、16週で3.8cmでそのあとは今の23週まで4cm以上をキープしています😢
    ちょっとずつ動いてもいいと許可がでたのですが 少し怖いです💦

張りは痛みも感じるんですね!
    立てるとお腹が固く感じますが
    ただ皮膚が突っ張ってるだけなのか
    横になると1秒でふにゃふにゃなので
    張ってるのとは違うのかなって(´;ω;`)
    日記読み直してくださったんですね☺️とてもわかりやすくありがとうございます✨

• 3月3日
niko315

4センチキーブできてればいいと思います!お薬は飲んでないんですか?まぁ、飲み薬は気休め程度と思いますが、、😅

張ってるときは、ほんとまぁるく、バレーボールくらいのかたさになります💦張りがわからずに頚管短くなってらっしゃるので、とりあえず休み休み動くほうが安心かもしれませんね😃

誕生まで、ドキドキですが、頑張ってくださいね💕

yun🧸♡*

ずっとウテメリン飲んでます(´;ω;`)でも張りを感じず薬を飲んでるので飲まなくても一緒なのかなと思ったり(><)

立てるとバレーボールくらいにはなってますが 横になるとふにゃふにゃなんですよね😢
張った時は横になっても少しの間張ってるままでしたか?(><)
下の子の参観に行こうと思って看護師さんからも許可もらって参観中は椅子に座らせてもらうことにしたのですが
ずっと寝たきりだったので外出が怖い気もします(´;ω;`)

• niko315

niko315

すみません、下に返信してしまいました。

それは是非座ってください!
    無理しすぎず、授業だけとか(総会とかなしで)、授業半分とかにしたらいいかもしれませんね💦
    不安、ストレスもあまり良くなかったですよ😆

• 3月3日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

婦人科に毎週行くと2時間は座りっぱなしで診察を待ってるので40分くらいの参観なら座って見れるかなと思いながら(´;ω;`)
    みんな立てってるから気が引けますが😢 優しいお言葉ありがとうございます❤niko315さんにお話聞けてよかったです☺️

• 3月3日
  • niko315

niko315

クリニックも混んでて大変なんですね💦
    ほんとに、お大事にされてくださいね😊元気な赤ちゃんに会えますように💕

• 3月3日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

ありがとうございます🥰🌈

• 3月3日
niko315

一応の、お守りですよね😅

横になると、30秒くらいで柔らかくなってくる感じでしたかねー💦瞬間では無かったと思います💦続くときはもう少し長かったと思います。