※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
お金・保険

マイホーム購入は増税前と後、どちらがお得でしょうか?2000万の家で40万差が出るため、早めの対策を考えています。皆さんはどうしますか?完成予定は3年後の5月ですが、早めることも考えています。

マイホーム購入は、増税前、増税後
どちらがいいと思いますか💦?

2000万の家で40万差が出てしまうので
前の方がいいのか、
それとも増税後にマイホームを安く買う対策があるのか、、
みなさんならどうしますか?
予定としては3年後の5月に完成させたかったのですが
場合によっては早めようと(>_<)

コメント

はは

私は増税前に購入予定です、、!

  • lala

    lala


    そうなんですね!

    • 5月28日
エイヤ

私は増税が怖かったので来月入居で今建てました🙇‍♀️金利は10年ほど割と安定してますが今が安い時期ではあります!(確か💦)

  • lala

    lala


    もう建てられたんですね!!
    ちなみに金利は固定ですか?

    • 5月28日
mk ✳︎

増税前に建てる予定です!
まだ全然話が進みませんが!😂

  • lala

    lala


    前なんですね!!

    • 5月28日
deleted user

知り合いの不動産に聞いた話ですが
増税後は金利が安くなるかもだから
家建てるの近々じゃないなら
待って建てても大丈夫だと思うと教えて貰いました(^-^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは5年後にマイホーム予定です🏠一度不動産さんにお話聞いてみても良いかもですね^ ^

    • 5月28日
  • lala

    lala

    なるほど!
    5年後なんですね!

    • 5月28日
あゆみ

現在賃貸なら、賃料がもったいないので早い方が良いと思います✨
増税は家の価格からすると微々たるものですよね…
土地の購入がまだであれば、関東はオリンピックの関係で地価がかなり変動しますが、それ以外だとあまり変わらないかと(´・ω・`)

  • lala

    lala


    いま会社の補助あり家賃4/1しか払ってないので
    2万弱で住めてるんですよね😅
    これがあと3年は住めるので
    それが終わった頃にマイホームと思ったんですけど
    増税があるのでどうしようかと💔💔

    関東ですが東京方面じゃないので
    地価は大丈夫かとっ!!

    • 5月28日
chibi3💓

難しいですよね。
増税後はすまい給付金も上がりますよ。
金利はこれから上がっていくだろうとの事でした。
けれど増税後は経済の冷え込みを防止する為に政府が何らかの政策を出してくれるのではないですかねぇ💦
あくまで憶測ですが、、笑

メリット、デメリットどちらもあると思います。
今駆け込みで建てても腕の悪い大工に当たるかも、なんて言われました😂

家は、夫婦で買いたい!って想いが一致した時だと思います。
うちは私が今育休中で時間がたくさん取れるので、タイミングだと思っています😊✨

  • lala

    lala


    私も政府からの対策期待してます笑
    前回の増税の時ニュースか何かで
    増税後もお得って言ってた気がするんですよね💦

    とりあえずハウスメーカーじゃなくて工務店で探してるんですが
    たしかに駆け込まれたら、、笑

    そうですよね!
    増税の件もう少し知識つけて
    トータルで検討してみます♡♡

    • 5月28日
ミーボ

私は借り上げ社宅で家賃8万の所に1万2千円で住んでて しまかもあと14年このまま住めるのに今建てて 夏に引っ越しです。
私も長女が赤ちゃんの頃までは あと14年このままでいいやー❣️なんて思ってましたが 子供が大きくなり ジャンプする度にとか おもちゃでドカンドカンする度に 下の方に申し訳なく思い、子供に静かにしてねなんて言わなきゃいけなくて それが1番の理由で 家建てて自由に遊んでほしくなりましたね。
なので 金利安いし、増税も迫ってましたし、建てました。
増税後に得をするとは思いませんでした。変わるのは税金増😱💦今かなと🙃
増税後は住まい給付金も上がりますが そもそも住まい給付金は所得が低くなければ貰えませんし💦我が家には関係なかったので
いいタイミングでした。
7月末引っ越しで9月には幼稚園願書なので 何とか間に合いました。

  • lala

    lala

    私も同じです!
    でも14年は凄い!!!
    うちも2回なので後々そう言う問題出てきそうです💦


    まだ22なのですまい給付金が貰える範囲なんです!
    ですが年収上限ギリギリの額でこれ以上年収が上がったら貰えなくなっちゃうんでそこはなんとも言えないですがㅍ_ㅍ

    ミーボさんのおうちはいいタイミングですね!
    旦那とよく話し合います(>_<)

    • 5月28日
しまらむ

今、設計中です。
増税に関しては全く気にしていませんでした。
我が家は土地からだったのでいい土地があれば、という所を焦点においてましたよ。
気にするならば金利ですね‼️
0.1でもかなり変わるので今は買い時でもあるとは思いますが
いろんな説がありすぎて結局みんなどうなるかなんてわかりません。

⇨結果、ここでも土地との巡り合わせにタイミング合わせる、に至ります😅笑

ママリ

うちは
・上の子が小学校行く前
・増税前
・土地がなかなか見つからない地域ですが、タイミング良く見つかった
・低金利
などの理由で、家買うことになりました。
来月完成で引越しです!

オリンピック後に土地価格が下がるとか色々憶測飛び交ってますが、それも定かでは無いですし、家買うのは家庭それぞれタイミングかな?と思います(^^)
私の周りは、すでに建ててる人や最近建てた人ややはり上の子が小学校行くまでに探してる人など色々です♪
増税とか気にせず、急ぎでなければ増税後でも全然いいと思いますし!

うちの家庭ではこのタイミングで良かったと思ってます☆
そして賃貸もったいないから、早く引越したいです^_^;

まかろに

なるべく早いタイミングで引っ越さなきゃ!って状況じゃなければ…
増税後は買い控えだなんだで
金利?(なのか曖昧ですが…)下がったりとか
なんだかんだであるから
実際対して変わらないことが多い。とは聞きました!
でもオリンピック間近は金利が上がるんじゃないかとか…
ここ1、2年微妙なタイミングですよね😂
私は子育てするのにあと数年同じ土地…が耐えられず、
幼稚園だなんだ(プレ)考えて…さっさと購入してしまいました😂家賃もなかなか高いとこだったので💦

maron3

増税後の方がお互いにメリットがありますよー!
購入者側は、消費税は当然上がりますが、ホームメーカーは増税前に注文、購入が殺到するので増税後ですと値引き交渉や、オプションのものをこれもタダでつけて!と、わがまま言っても結構サービスしてもらえます笑
給付金もあがります☆
ホームメーカー側は増税後は暇になるので仕事が減るため心に余裕が出るそうです笑
打ち合わせもじっくりゆっくりとできるとのことでした笑