※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、悩んでいます。飲む時間は15分程度で、搾乳しても飲まないことも。体重は増えているが、脱水心配。頻回授乳が必要かどうか知りたいです。

最近急におっぱいを長い時間飲まなくなってしまいました。いつも片乳10分で合計20分くらいあげてるんですけど、最近朝起きた時は特に少なくて合計10分程、昼間もよそ見したり集中してない感じで授乳に時間がかかります。30分以上することも。でも飲んでる時間的には15分くらい。。片方丸々飲まなかったりするので搾乳してますが、完母なので、哺乳瓶で飲めない子なので泣く泣く捨てます。今まで順調だったのになんで急に飲めなくなったのか疑問です。その後ニコニコしてるので足りてなくはなさそうですが、この時期脱水とかも心配ですし、飲む時間少なかったら1時間後とかにお昼寝してても起こして頻回授乳した方が良いのでしょうか?(体重は増えてるので大丈夫そうです。)

コメント

Y

うちの息子もその頃から遊びのみすごかったです😂仰け反ってまで飲むの辞めたりしてました💦いつも7分ずつの15分ぐらい飲んでたのが、ほとんど5分→1分とかでした😅

搾乳されているなら大丈夫だと思いますが、胸の形のことを思うと、左右差が無いようにしていくのを気をつけてくださいね✨

そして、飲むのが上手になったのと、出ている母乳量も増えたのとで、15分も飲めば一気に飲んでいたりもするんじゃないですかね✨?

前後で体重測ってみる機会があれば、一度測ってみると良いかと思います😆うちも6分しか飲んで無いってとき、130ぐらい増えてたのでまあまあ飲んでたことに気付きました😊

あと、朝起きたときはあんまり飲まないです!以前私も質問したことがあるのですが、他の方も朝はあんまり飲まないって言ってる方多かったです!最近はまた夜中にも授乳してるんで、朝泣いてなかったら飲ませず遊ばせたりしてましたよ〜✨!

• なな

なな

ありがとうございます!
    なるほど!たくさん飲めてるから20分だと多いくらいなんですかね?
    朝飲まないの最近からなのでなんでだろうと思ってました。夜中起きないこともあるのにお腹空かないの?って心配になります( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 5月28日
はじめてのママリ

よそ見は遊び飲み、時間が減ったのは哺乳力がアップして短時間で以前と同じ量またはそれ以上に飲めるようになったのかなと思いますよー!
うちの娘も乳首から口を離してはニコニコしながら顔を見上げてきたり、テレビの音や誰かの会話が耳に入るとすぐにキョロキョロしちゃいます😳💦また、時間も3ヶ月半ばから20分から10分になりましたよー!
体重も増えているようですし、脱水もそこまで心配することはないかと思います😊

遊び飲みは、テレビを消して授乳に集中できる静かな環境にすると良いと聞きました🙋‍♀️💡

• なな

なな

短時間で飲めるようになってるのは言われないとわからなかったです。驚き。ありがとうございます!今まで20分あげなきゃ!!!と必死になってましたが、どんどん成長して飲めるようになってるのに無理やり飲ませちゃってたんだなー反省です。テレビの音消して飲ませてみます。

• 5月28日
あいさー

一気に飲めるようになったんではないですか?
うちの子、両方で合計6分程度です^ ^
これから体重は横ばいにはなってくるでしょうけど減っておらず、機嫌もいいのであれば大丈夫ですよ。

• なな

なな

みなさん同じように一気に飲めるようになったとのコメントがあり、安心しました。ありがとうございます

• 5月28日
はむねこ

ものすごく出るようになって赤ちゃんもうまく飲めるから10分で十分飲めてるんだと思います。
そのあとは遊びのみかな( ´-`)
早くなると7ヶ月くらいのときは両方で5分あれば十分パンパンに張ったおっぱいでもしぼむくらい飲んでました( ゚∀゚)
ふれあいタイムが短くなって心配になりますが成長ですね!

• なな

なな

たしかに5分もあればしぼみます。そういうことだったんですね。ありがとうございます

• 5月28日