※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

起床時に基礎体温を計測していますが、高温期低温期がなく不安です。ストレスや睡眠不足が原因かもしれません。同じ経験をした方、いますか?

基礎体温がガタガタです

高温期低温期がありません

起きてすぐ布団の中で婦人体温計で計っていますので計り方は間違えてないと思います。

ネットで調べたらこのタイプはストレスか睡眠不足なんだとか。
ストレスは人並みで特別でないし、冷え性のせいか眠りはやや浅いけど睡眠時間はとれています。

ガタガタタイプだった方いますか?

コメント

まめ

ガタガタでした😓
基礎体温はいつ頃から測っていますか??
もしまだ始めて間もなければ、三ヶ月は測ってみたほうがいいと思います!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

コメントありがとうございます💓
    婦人体温計は先月から使いはじめました。その前は知らなくて通常の体温計使ってました🌀
    まだ、3ヶ月になってないってことになりますね💦続けます⤴

• 5月28日
なっちゃん

婦人体温計は5分で測るものですか?

上の方が仰る通り、まずは3ヶ月やってみてガタガタでも二層に分かれてば大丈夫です🙆

二層に分かれてないのであればストレスとか睡眠時間の問題ではなく排卵されてない可能性が高いですね💦

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます😺
    婦人体温計は舌の下に入れるとすぐピピっとなるタイプのものです。5分かかりません。
    まだ不妊治療はじめたばかりで超音波もホルモン検査もこれからなのですが、もしかして排卵してないのではと思ってきました。生理は問題なくきているのですが👀‼

• 5月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

もう知っていたらスルーしてもらっていいのですが、体温計には予測式と実測式があります💡
    すぐ計測できるのは予測式で正確な数値ではないのですが時間がなくだいたいの体温が測れればいいという方向けです!
    より正確な体温を知って排卵日予測に役立てたいなら5分かかってでも実測実測の方がオススメです💡
    私は実測しか持っていなかったのですが、予測式のやつは音がなってもそのまま測り続ければ実測も測ってくれる物があるみたいなのでお持ちのものがどうなのか確認してみたらいいかもしれません☺️

ちなみに生理がくる=排卵している訳ではないです💦排卵していなくても生理はくるので、きちんと排卵しているか知りたいのであればまずは基礎体温を正確に測る事と病院で診てもらうことが一番の近道だと思います✨

• 5月28日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

恥ずかしがりながら💦不妊治療をはじめてからあれも知らなかったこれも知らなかったの連続です💦

予測式実測式も知りませんでした
    ただ婦人体温計であればいいと思ってドラックストアで買ったのですが、確認したら予測実測両方できるものだったようです💡明日から実測で計ろうと思います⤴

排卵のこともアプリで生理開始日を入力して排卵予測日が計算ででてくるのをみて性交渉すればよいと思ってました。

• 5月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

私も妊活始めて知らないことばかりで、ここでたくさん教えてもらいましたよ☺️みんな最初はわからないものです💡
    実測でやってみてグラフが安定してくるといいですね✨

生理周期が安定していて尚且つ排卵がされているならアプリ参考でもいいと思うのですが、なかなかアプリでタイミング合う程排卵日予測は簡単じゃないのが現実のようです😭
    妊活うまくいくといいですね💓

• 5月28日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

大変助かりました✨ありがとうございます🎵
    既に妊娠された方が今妊活中の人をなんとかしてあげようとコメントするのも素敵な心がけだといつも感心しています🍀心強いです💪

• 5月28日