※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことねこ
妊娠・出産

初マタの方ですが、12w3dの検診で赤ちゃんが大きいと言われました。同じ経験の方いますか?

明日で11wになる初マタです!
前回の検診から4週経ってしまったのですが、今日検診に行ってきてびっくり。
あかちゃんが大きいようで、12w3dとエコー写真には書いてありました。
子宮の大きさに比べて赤ちゃんが大きく、窮屈そうな気がして…でもその時は先生に聞けずに帰ってきてしまいました。同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

ことねこ

あ、赤ちゃんの大きさは、51.1mmでした。やはり…大きすぎますよね。。

A⑅∙˚⋆

わたしも毎回週数に比べてべびさんがひと回り以上大きいです(笑)
そして、子宮が動いたらギリギリ!ってぐらいのサイズですが先日検診で低置胎盤と言われました😹

• ことねこ

ことねこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    大きいは大きいで心配になりますよね。私も赤ちゃんに対して子宮があまり大きくなっていない…というのがちょっと心配です。低置胎盤…調べてみます。

• 11月7日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

この時期はべびさんのサイズは個人差がありますのであまり心配されなくても大丈夫ですよ〜
    ただ、わたしも初マタで下腹部痛があってもこんなものだろうな〜と思って何にも考えてなかったので気にはかけておいたほうがいいと思います◡̈⃝

• 11月7日
  • ことねこ

ことねこ

そうすることにします!
    何か異変があったらすぐに対応できる様に勉強もしようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
おつかれまま

大きくて悪いことは一切ないので
大きくなってて順調に育ってくれてて良かった!と安心していいです。
もしおかしいと思えば先生から言ってくれます。

私は長男も次男もずっと小さかったので産まれるまでずっと不安がつきまといました。
それに比べたら全然大きく順調に育っておられるみたいで羨ましいです。

• ことねこ

ことねこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね。先生も、大きいね〜というだけだったので…今度行った時気になったら聞いてみることにします。
    お子さんは小さめだったんですね。確かに小さいと産まれるまでが心配ですよね。無事に生まれて来てくれて良かったですねヽ(* 'ー')ノ

• 11月7日
  • おつかれまま

おつかれまま

そうですよ!
    それに誤差もだいぶあるって聞くし
    実際長男は2100もないと産む直前の最後のエコーで言われ
    結局2800ありました!
    次男は逆に産む直前の最後のエコーでは3000超えてると言われ結局2480しかなかったです。
    本当に大体の事しかわからないので
    そこまで気にしなくて大丈夫ですよ。
    窮屈そうに見えて親としては見てるのはつらいし心配かもしれませんが
    気にしすぎると赤ちゃんにそれが伝わり神経質な子になったり、とも聞きますし
    元気に順調に育ってくれる事がいちばん!
    3人目が今13週なので私とそんなに変わらないですね!
    一緒に出産頑張りましょうね!

• 11月7日
  • ことねこ

ことねこ

そんなに誤差があるとは知りませんでした!エコーでの数字に一喜一憂するのはNGですね。
    あんまりきにせずに過ごしたいと思います☆
    3人目を妊娠されてるんですね‼︎子育てをされながらのつわりや家事で大変ですよね。本当、世の中のお母さん方には尊敬します。私も見習って頑張ろうと思います!!
    また何かあったら、質問させてくださいm(_ _)mありがとうございました!

• 11月9日
王子ママ☆☆

先生が何も言われないのであれば大きくても問題ないと思いますよ(^^)‼︎
ちなみに私は途中から平均より大きいかな〜と先生に言われ続けて、今6日超過中で推定体重が4000超えです(*_*)

• ことねこ

ことねこ

そうですよね。それを信じて、また次の検診までリラックスして過ごしたいと思います。

4000超え‼︎すごい、尊敬します!もうすぐですかねぇ〜元気に生まれて来ますように‼︎

• 11月7日
anuenue

私はずっと2週以上大きかったです。
ちゃんと子宮も赤ちゃんにあわせて大きくなってくれると思いますよ。
助産師さんに、立派な胎盤とへその緒だから、赤ちゃんにたくさん栄養がいって大っきくなることが多いのよって言われましたよ^ - ^

• ことねこ

ことねこ

おぉー!そういうことなんですねヽ(* 'ー')ノなんか嬉しくなりました!
    食べづわりなのでもしかしたら食べ過ぎ‼︎?と思っていましたが、考えすぎず過ごしたいと思います。

• 11月7日