※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

市販の離乳食について質問があります。食材のクリア方法や保存期間、外出時の温め方、持ち運びについて教えてください。衛生面を考慮し市販の離乳食を検討中です。

市販の離乳食について質問です!
すみません、いくつか気になるので教えて下さい。

①食べたことない食材がある場合まずそれ(単品で)をクリアしてから市販の食べさせるんでしょうか?

②瓶詰めタイプのものは、開封後何日ぐらいで食べきりますか?

③外で食べさせる場合は、温めせずにあげるんでしょうか?

④瓶詰め・パウチタイプ・箱入りどのタイプのを外出の際、持って出かけますか?

今は、頑張って作ったものをあげてるのですが来月、身内の結婚式があり2回食の時間と披露宴の時間が一緒なので、衛生面を考えて市販の離乳食を使おうと思っています。
まだ、一度も市販の離乳食を食べさせたことがないのこのタイミングで始めようと思っていざ売り場に行ったところいろんな種類があり迷ってしまったので質問させていただきました😌
よろしくお願い致します。

コメント

あや

1 あたしは食べたことのない食材が入っていてもあげてました😓不安なら単品であげてからの方が安心ですよね♩

2 瓶タイプは残りは冷蔵庫でその日の内に食べきる感じだったかと…日をまたぐようでしたら別の容器に入れて冷凍保存で問題ないと思います!

3 箱タイプが温めなくても美味しい!と書いてありました!家であげる時は温めてあげても美味しいです^ - ^

4 箱入りが便利かと思います!温めいらないし、確か1食分(ごはんとスープのようなもの?)がセットになってるのとかもありました!

結婚式、楽しみですね!離乳食、手抜けるところは抜いちゃって頑張りましょう😆

• Yu-mama

Yu-mama

詳しくご回答ありがとうございます😊
    箱入りタイプの買ってみます!

• 5月28日
Y's母

①お野菜系はあまり気にせずにあげちゃってました。
タンパク質系やアレルギーの出やすいものは、単品であげてからにしました。

②瓶は開けたらその日中なら冷蔵、日をまたぐようなら冷凍して、1週間以内とかに食べられれば大丈夫かと思います。

③外では温めずにあげてます。
和光堂のランチボックスは、蓋を外して、容器そのままでレンジで温められるので、温かいものの方がよければ、それがいいと思います!
キューピーのランチボックスは、容器を入れ替えないとレンジ対応してないです。

④外出は和光堂かキューピーのランチボックスにしてます。
和光堂のはスプーンもついてます。(スプーンが小さくて私はあげにくく、スプーン持ってっちゃいますが💦)
足りない時用にヨーグルトを持ってく時もあります。
キューピーは量が和光堂より少なめです。少食ちゃんなら、和光堂より良いかもです✨
たくさんあって迷いますよね💦
形状も月齢によって違うので、5ヶ月からの物と7ヶ月からの物を試しにあげて様子見てもいいかもですね🤗

• Yu-mama

Yu-mama

メーカーまで詳しくご回答ありがとうございます😊
    5ヶ月~と7ヶ月~の買ってきて試してみます!

• 5月28日