※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao-rin
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんち漏れ時の対処方法についてアドバイスください。

うんち漏れ時の対応についてアドバイスください(;≧д≦)
今日3ヶ月の娘が今までで1番大量のうんち漏れをしてしまい、肌着はもちろん服にまで達していて1人で大騒動でした(^_^;)笑
幸い分厚めのロンパースだったので布団は無事でしたが、かなりテンパっちゃいました(っ◞‸◟c)
とりあえず着替えを用意し、急いでお風呂場へ服を着せたまま直行。
まだ首が十分にすわっていない娘を抱えたままシャワーをしようと思ったら自分の服を脱ぎ忘れている事に気付き(笑)娘をどう抱っこすればいいかもわからなくなって結局膝の上に縦対面抱っこのまま背中を流して自分は服も下着までビッチョビチョになって出てきました(T_T)
自分のズボンだけ器用に足で脱いでリビングへ戻り娘着替え完了(笑)⇨後片付けへ。
こんな感じでなんとか処理しましたが、今思い出しても自分のテンパりようと段取りの悪さに笑えてきます(^_^;)
寒い時期なのに娘を長時間裸でいさせてしまったのも情けないです(T_T)
そこで皆さんは自宅に1人で赤ちゃんのうんち漏れに遭遇した時はどのような順序で対処されていますか⁇
首が十分にすわっていない赤ちゃんでもなるべくスムーズに対応できる良い方法があれば教えてください(*^^*)

コメント

青穂ママ

ペット用のトイレシートは
そういうとき、すごく便利ですよ
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

離乳食始めたのとなれで
最近は出番ないですが
オムツ替えシートの代わりになり
使い捨てできるし吸収するし
安いしいいことずくめです♪

うんち漏れ発見したら
トイレシートの上に息子を置き
とりあえず服を脱がす

脱がした服はとりあえず
別のトイレシートの上か
まるめて床においといて
おおまかなうんちは
おしりふきシートで拭いて
自分の服をぬいで
おふろにいれてました♪

• kao-rin

kao-rin

青穂ママさん❤︎
    なるほど、ペット用のシートですか〜(*^^*)
    汚れたらポイできますしね!
    ペットいませんが1袋買っておけば便利ですね🎶
    自分にはない発想がとても参考になります!ありがとうございます(∩∀`*)

• 11月7日
さぁまま

てんぱりますよね!
首の座っていないうち娘にも最近2回やられてこの方法をとりました(;o;)

赤ちゃんの服の袖を外し、軽く寒くないように腕にはおらせる。
足を持ち上げて、紙パンツ内の汚れを拭き取り、新しいオムツを軽くあてます。
背中にまで達したうんちは横向きにすると拭きやすいです。
(始めに袖をぬいてあるのがスムーズにいくポイント)
横向きにした時に、背中側の服の汚れた部分が他に付かないように内側に丸めておきます。
先程向いた向きと逆の横向きにして汚れた服を抜き取ります。
オムツ、服を着せます。

分かりにくかったらすみません…

どうにもならないぐらいひどい時はお風呂が正解だと思います(笑)

看護師をしてますが、現場でもこのような方法をしています(*^^*)

• kao-rin

kao-rin

あしゅままさん❤︎
    ほんと1人でめっちゃテンパりました(^_^;)笑
    教えて頂いたやり方を今オムツ替えついでに練習してみました🎶
    おぉ〜!袖だけ外しておいて横向きにすると服にもくっつかずふきやすいです!(๑✧◡✧๑)
    万が一汚れても丸めるだけなら、娘を支えながら片手でバッチリですね(TvT)
    看護師さんをされているのですね!大変なお仕事の中で工夫されている
    事をなんともわかりやすく教えて頂きありがとうございます❤︎

• 11月7日
  • さぁまま

さぁまま

分かりにくい説明でしたのに、伝わったようで良かったです♪
    実践までしていただいて(*^^*)
    お互い新米ママ頑張りましょう☆

• 11月7日