※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お仕事

育休中の1歳児を保育園に入れたいが、1月に1歳になるが4月から入れたい。1月に入れる場合はダメか。4月まで待機は可能か。

育休について教えてください!現在いただいていますが、1歳になったら保育絵預けようとおもつていますが、来年の一月6日で一歳なんですが、できれば来年の4月からいれたいなあと思い始めました。その場合保育園がもし来年の一月で入れる場合は入れないとダメなんでしょうか?
待機とかになれば伸ばせるとは思うんですが、私の都合で4月まで伸ばすのはありでしょうか?

コメント

なつ

私は3月生まれなので
育休取得の際に4月で!ってお願いしました😅

• えま

えま

その場合は一ヶ月育休なしでしょうか?

• 5月28日
りんご☆☆

保育園に4月に入園するのは良いですが自分の都合で育休は延ばせません💦育休延長の申請に入園不承諾証明書が必要です😣

• えま

えま

詳しくありがとうございます‼
    やっぱりそうですよね😣ちなみに入りたい保育園が待機児童になり、空いてるところならありますと言われれば空いてるところに入れて復帰しないといけないんですかね?

• 5月28日
  • りんご☆☆

りんご☆☆

自分が入りたい所があるのなら他の所に無理には入らなくても良いと思いますよ😌

• 5月28日
3人のママ

お金(育児休業給付金)とお休み(育児休暇)は別物です。

延長してお金も受給するなら保育園に入園出来ないという証明(不承諾通知等)が必要です!

お金はいらない、お休みだけ延長したいなら会社との相談になると思います。

• えま

えま

やはりそうなんですね😣
    ちなみに入りたい保育園が待機児童で他の保育園が入れるとなるとそこに入れて復帰しないとだめですかね?

• 5月28日
  • 3人のママ

3人のママ

自分が希望した保育園に入園できなくて他に空きがあっても入れなくて大丈夫ですよ😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じパターンです!!
1月で入園の申し込みしてて、待機児童になってしまったら育休延長になり今までみたいにお金はもらえます。
もし、入園できますよ!って通知きて入園辞退することはできますが、その場合は育休延長はできなくてお金は入らないみたいです。( ; ; )
お金はもらえなくてよかったら、入園辞退して四月入園申し込みは可能みたいです。

• えま

えま

そうなんですね。。。
    入れる保育園があったとしても希望の保育園が入れなかったら延長できるんですかね?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまではわからないです、すみません💦他の市がわかりませんが、うちは第三希望までかくのですが、どうですか?入れると通知が来た園があるのなら延長できないような気はしますが、、、。

あと、辞退したらどうなるか市の方に聞きましたが、私の市ではペナルティはありませんと言われました。
    地域によるかもしれないので詳しいことはお住いのところに問い合わせてみられた方が確実だと思います。

• 5月28日
  • えま

えま

そうですよね^_^)/▼☆▼\(^_^)
    市役所にいって詳しくきいてみます!!!
    ありがとうございます☀

• 5月28日
はじめてのママリ

0歳児クラスの途中から入園できるほど空きのある地域なら、とりあえずそちらに入園してその後転園希望を出すのも良いかなと思いました(^^)
待機児童の多い地域では0歳児クラスの途中から入れるなんて奇跡に近いのでその手は使えると思います♪
入れると良いですね><✨

• えま

えま

結構うちの地域は待機児童おおい地域で、、、
    入りたいとこ入れるように願います😆ありがとうございます☀

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね><
    それなのに0歳児の終わりに入れる保育園ってなんだか心配です、、💦
    入りたいところに入れるよう願ってます(^^)♡

• 5月28日
おめめ.

うちの子は10月生まれで
途中入園できず延長になりました☆
私も4月から保育園に入れたかったので
第1希望しか書かずしかも競争率高いところ書いて出しました😂
役所の方に相談したところ、
基本第1希望しか書いていない人は
びっちり希望書いている人より切羽詰まっていないと判断されて落ちるそうです💦
そして願書?にも
希望の保育園以外の空きがあればそこに入園したいか?
希望した保育園にのみ入園したいか?などの質問欄ありましたよ😊
上手く4月から入園できるといいですね👍🏻☀️

• えま

えま

ありがとうございます😁参考になりました!!!

• 5月28日