※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

娘が突発性発疹になりました。保育園への登園再開や仕事への復帰についてアドバイスを求めています。解熱後の経過や規定について心配しています。

おはようございます!
忙しい時間帯にすみません💦

娘が恐らく突発性発疹になりました。
昨日解熱し、今朝起きたら顔や体に少しポツポツでてきました。

突発性発疹は不機嫌病と言われるくらいグズグズすると思いますが、子供はいつから保育園へ登園再開できましたか?
またお仕事されてる方は、発疹が出始めてから何日くらい休みましたか?

先週金曜はまだ高熱で仕事を休んだのですが、今日はどうしたらいいか悩んでます🤔
みなさんはどうされたかアドバイスお願いします!

ちなみに市の規定では、解熱後1日以上経過し、機嫌が良く、全身状態が良好なこととが登園再開条件となってますが、これから今よりもっと不機嫌になるんですよね…?

コメント

ひなまま1024

おそらく、なので医師に診断してもらったほうがいいと思いますよ。うちの子は病院連れていって診断してもらいました。そこまでの愚図りはなかったので解熱してそこから1日様子みて登園させちゃいましたよ。病児保育近くにあれば利用してみるのもいいと思います。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます!
    今日はパートを休んで、朝から病院行くことにしました🙋‍♀️
    保育園へ行くのも、うちの市は医師に確定診断もらって登園届けを出さなきゃいけなかったみたいでした💦

ぐずり方も子供によるんですね😳
    明日は行けたらいいんですが✨
    ちなみに、解熱後1日だと発疹結構出た状態で登園でしたか?

• 5月28日
瑠璃

発疹の出始めには保育園行ってましたよ。
解熱して1日目くらいで行きました。

不機嫌はちょうどそのくらいからで、夜一切寝ず朝まで泣き続くのがしばらく続きました。朝方少し寝るだけの生活でした。さすがに親も疲れて泣いてる横で寝ちゃうレベルなくらいずーっと泣いてました。
気が狂ったかと思う程でした。

保育園に行っても、全然離れてくれず直接先生に抱っこで渡す感じてした。
1週間以内には治りましたけどね。

突発おそるべし…と、親はげっそりしました😅

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

うちもまさに出始めなんだと思います😥
    ネットで見るような全身発疹って感じではないので、これで済むのかこれから増えるのかって感じです💦

昨日の日中から何かとグズグズで、夜も何度も泣いて起きて既にヒーヒーです😂
    でもさっきまでは離れただけで泣いてたのに、今は1人で積み木で遊んでて、よくわからんなぁと思ってるところです😅

今日1日様子みて、大丈夫そうなら明日には登園させようと思います🙌

• 5月28日
はち

うちの息子は発疹が出たのが土曜日だったので、小児科で診断してもらい月曜日には登園しましたよ。
小児科の先生に登園しても大丈夫ですと言われました。、

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

やっぱり先生に診断してもらったほうが確実ですね🙆‍♀️
    ということで、私も今日は仕事休んで病院連れてくことにしました!
    発疹は土日の2日で結構ひいてきましたか?

• 5月28日
  • はち

はち

お腹と背中ぐらいで少しだったので、あまり目立たない感じでした。

• 5月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

発疹の量も個人差あるんですね✨
    うちも少ないといいな…
    ありがとうございました!

• 5月28日