※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で笑顔が少なく、発達心配。育児負担と夫婦喧嘩で自責。要相談。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。目が合うとたまに笑ってくれますが、あやし笑いをしないです。
抱っこしていても目線があまり合わず、見えない方向から声をかけるとこちらをむきますか?という質問が母子手帳にありますが、呼びかけに対して振り向くことがほぼありません。発達が心配です。
育児もほぼワンオペで、私がちゃんと見てあげられてなかったからなのか、旦那と喧嘩も多かったのでそのせいだったのか、笑顔をこの子に向けてあげられていなかったのかと自分を責めてしまいます。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

成長は個人差ありますから、本や手帳に書いてある通りにならないからといって不安がる必要はないと思います。
よほど心配なら検診などで相談してみてはいかがでしょうか。

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

ありがとうございます。今度の健診で相談してみます(´;Д;`)

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私もその頃そんな感じでしたよ!
今はあやしてもツボにはいるとケラケラ笑いますが、この行為好きなのかな?と次同じことをしても笑わないことも多いです^^💦
1日一回声出して笑ってくれるかどうかくらいの頻度です💦
声掛けて反応しないときも多いですよー!だいたいおもちゃや一人遊びなど他のことに夢中になってるときは何度声掛けても無視されます💦
電球とか光見るの好きですよね!!テレビの画面とかも光るからじーっとみてますよ〜!支援センターで同じくらいの月齢のお母さんたちもみんな言ってました^^‼️
あとテレビの音とかまわり騒がしいとかはありませんか??
いろんな音がなってると聞き分けたりがまだ難しいと聞いたことあるので、そういうのもあるかもしれないです^^
私もワンオペで不安になること多いですが、どの赤ちゃんもママが大好きです❤️他の人と比べたりしていろんな悩み私もあります💦個人差あるとわかっていても、育て方がダメなのか自信なくなったりします💦ママになってまだ4カ月なのだから不安になって当たり前‼️みんな同じです〜⭐️

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

抱っこしても、抱っこしてる人の顔を見つめることはなく周りをキョロキョロ、電球はぱっちりお目目で見てて、お出かけしても抱っこ紐の中でスーパーの中の電球ばかり目で追ってます(笑)ほんとこの子の母親は私なのに、周りの子と比べてしまって母親として最低だなぁと落ち込んでしまいました(´;Д;`)!
    子どもとたくさん触れ合いながら様子見ていこうと思います!!
    暖かいお言葉本当にありがとうございました😭‼️子育て頑張ります!!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもですー!抱っこするといつもと視界が変わるからかキョロキョロして周り見てます^^♡
    みんな同じですよー!!^^
    同じ月例の子のお母さんと話してると、育児書にはこんなこと書いてないけどうちもうちも!ということ多いです^^笑

お互いがんばりましょー( ; ; )♡

• 5月28日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

育児書とか見てると、うちの子これしないとかこうじゃないとか思ってしまってどんどん不安なってしまいます(´;Д;`)けど皆さんそうやって乗り越えているんですね!育児頑張ります!!

• 5月28日
さき

うちの子も4ヶ月手前くらいはたまに笑うくらいでなかなか目も合わせてくれず、声をかけても完全無視でした……

今4ヶ月半くらいでよく笑うようになってきて(声出して笑うのは旦那の時だけ😢)目も合わせてくれたり、呼べばこちらを見るようになりました!

なにか別の物に興味を持ってる時は見てくれたり見てくれなかったりですが(笑)

4ヶ月手前に受けた3~4ヶ月検診も特に問題ないと言われましたよ!
成長のスピードはそれぞれなので特にお医者さんからなにか言われない限りは大丈夫かなぁって思うようにしてます😆

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

わぁ、ありがとうございます(´;Д;`)一人でもんもんと不安が募っていたので、そう言っていただけると心が軽くなります(´;Д;`)!!本当にありがとうございます!!

• 5月28日
ぴーたん

息子が4ヶ月の頃そんな感じでしたよ。今5歳になりますけど、全く問題なく育っています。よく喋るし、よく笑います。
言葉も遅かったしいろいろ心配しましたが、私もワンオペだったので、発達遅いのかな…。とか心配になりましたけど、その子その子での成長スピードがありますから、大丈夫だとおもいますよ^ ^
ご心配だとは思いますので検診の時ご相談されるとよいですよ。

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

コメントありがとうございます(´;Д;`)!一人で色々考えて不安になっては落ち込んでという感じだったので、そう言っていただけて安心しました!!今度の3.4ヶ月健診で念のため相談してみます!!

• 5月28日
  • ぴーたん

ぴーたん

あれこれ考えちゃってしんどくなりますよね。心配になるってことはちゃんとお子さんのこと見ている証拠なんで大丈夫ですよ。検診の時気になったこと質問できるようにメモにとって聞くと聞き忘れがないですよ^ ^

• 5月28日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

わぁ、なんか涙が…(´;Д;`)!暖かいお言葉ありがとうございます!早速母子手帳のメモ欄みたいな所に心配なところ記入したので聞いてみようと思います!暖かいお言葉ありがとうございます!!

• 5月28日
  • ぴーたん

ぴーたん

子育てしてたら次から次へと心配がつきませんけどね^ ^
    あんまり思いつめないで楽しく育児していきましょうね😊

• 5月28日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

今からこんなで今後大丈夫でしょうか…。笑
    ありがとうございます(´;Д;`)母になったので、まずは私がニコニコ笑顔で楽しくいたいですね(T ^ T)
    頑張ります!!

• 5月28日
くまさん

もうすぐ5ヶ月ですが、私も母子手帳の見えない方から声をかけるとこちらを向きますか?という質問にすごく悩みました…。
うちの子も小さな音にもビクッと跳ねて起きたりするのですが、呼び掛けてもこちらを向かず…
反応もせず(;_;)
あまりに不安で、先々週の四ヶ月健診で保健師さんと小児科の先生に相談しました。
そしたら、成長は様々ですし、小さい音にも反応しているなら様子を見ていって大丈夫だと思いますとのことでした(*^_^*)
もっと大きくなっても全く反応なかったり不安になったら相談して下さいとのことで、さらっと話が終わってしまったので、個人差がある項目なのかな?と思いました☺
と、言われても不安で、そわそわしながらしばらく過ごしてましたが、これがこの子のペースなのかなー?と思い、のんびり話しかけながら過ごしていこうと思います😄
母子手帳に書いてあると、いいえじゃ駄目なのかな(;_;)おかしいのかな?と不安になりますよね泣
ちなみにうちの子も、よく天井の電気見てます笑

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

ほんとうちの子もまさにそんな感じです(´;Д;`)母子手帳の欄がいいえになってしまったり、比べちゃいけないとは分かっているのですが、うちの子より月齢の低い友達の子が声を出して笑っているのを見たらすごい落ち込んでしまいました。
    私もゆっくりいっぱい子どもと触れ合いながらのんびり様子見て行こうと思います!!暖かいコメントありがとうございました(´;Д;`)✨✨

• 5月28日
  • くまさん

くまさん

すごく分かります( ;∀;)
    比べちゃいけないって思おうとはしてるんですが…
    あまり声出して笑ったりしないので、月齢低い子がキャッキャ爆笑してると気になって気になって…泣
    早くいっぱい笑ってほしいなーって思いながら頑張って過ごしてます笑

• 5月28日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

ほんと気になっちゃいますよね(´;Д;`)そして気になってしまう自分にまた自己嫌悪…。笑
    私も早くニコニコ笑顔が見れるように頑張ります!!お互い頑張りましょう!!本当にありがとうございます!!!

• 5月28日