※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆい
子育て・グッズ

息子が10ヶ月で歯が生えてきたので、歯磨きについて相談です。食後に毎回歯磨きした方がいいですか?歯ブラシは何を使ったらいいでしょうか?

いつもありがとうございます‼︎
今回は、歯みがきについてなのですが…
息子は10ヶ月で、上の歯4本、下の歯2本生えています。
歯磨きってした方がいいんですよね?
それって、食後に毎回する方がいいんですか?
あと、歯ブラシは何を使用した方がいいんですか?
お願いします( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

コメント

みっちょん

8ヶ月半ぐらいに下の歯が1本生えてきたのでそれから毎日食後に歯磨きしてます❀.(*´◡`*)❀.
歯が生える前は手、口拭きで口の中を拭いてました!
歯ブラシはピジョンのを使ってます( •̀ .̫ •́ )✧

• あやゆい

あやゆい

お返事ありがとうございます‼︎
    やっぱり毎食後、必要なんですねー‼︎
    私もピジョンの歯ブラシ買いましたが、真ん中のやつを息子に持たせて加えさせてるだけなんですけど、それでいいんでしょうか⁈(´・ω・`;)

• 11月7日
茗

我が家は6ヶ月からガーゼで歯磨きトレーニングしています。
1歳半で区の歯科検診と歯磨き講座に行き、しっかり指導してもらいました。
仕上げ磨きは、お母さんがしっかり握れる長さの柄の物が良いそうです。固さもある程度あった方が良いそうです。
お母さんが足を開脚して座り、股の所に子供の頭が来る様に固定して、磨いてあげて下さい。
最初は嫌がると思いますが、慣れます。
我が家は歯磨きを楽しくするために、歌いながら磨いたり、甘い味のフッ素ジェルを少しだけ付けてあげています。
後々自分でも磨く習慣もつけたいので、他の方が写真を上げて下さっているピジョンの子供用歯ブラシを用意して、仕上げ磨き後に私と主人が歯磨きするのを真似をさせています。
アーンが少しでも上手に出来たら、とにかく大袈裟に褒めてあげると、そのうち自分から寝転んでスタンバイしてくれますよ♪
出来ればご飯後には毎度磨くのが良いのですが、なかなか毎回仕上げ磨きは大変だったりするので、夜だけでもしっかり磨いてあげて下さいね!と歯磨き講座で言われました。

• あやゆい

あやゆい

そして、詳しくありがとうございます‼︎今日から試してみようと思います‼︎

1歳半の歯科検診は、自分で予約して行くんですよね?市や区から通知が来るわけではないんですか?

• 11月7日
  • 茗

うちの区は区から毎回郵送でお知らせが届きますよ!

• 11月7日
kao

この前らむりんさんと同じピジョン買いました。コンビと迷いましたが。
私は離乳食のあと口の中を拭き歯ブラシで遊ばせてます。

• あやゆい

あやゆい

私も遊ばせる程度なんですが、毎回遊んでくれるわけじゃないので、仕上げはお母さんしてあげた方がいいのかと思っていまして…。

• 11月7日