※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
お金・保険

明日、失業保険の延長解除手続きに行く予定です。認定日や振込時期について教えていただきたいです。出産での延長理由についても情報を知りたいです。

失業保険について質問です

明日、延長解除しにハローワークに行く予定です
明日延長解除できたとすれば
認定日や説明会
振込はいつなのか
おおよそでも大丈夫なので教えていただきたいです
出産での延長理由なら解除から1ヶ月で振込と聞きましたが、調べてみると1ヶ月後や3ヶ月とバラバラで
経験のある方や詳しい方にお話が聞けるとありがたいです。

コメント

クー

延長したと言うことは出産ですかね😊?今産後どのくらいでしょうか?

• あさり

あさり

出産です!
    9月18日に出産してからなので
    8ヶ月になります!

• 5月28日
鎌倉の大仏

8月7日に延長解除
8月18日に説明会参加
9月4日にハローワーク1回目就活報告
9月6日に1回目入金

私の場合です!

• あさり

あさり

詳しくありがとうございます!
    今日行きたいと思います!

• 5月28日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

ちなみに手続きすると健康保険やすくなります!

• 5月28日
  • あさり

あさり

安くなるのですか!!
    国民保険に入っているのですが、それでも安くなりますか?
    失業保険は今日手続きしてきました!

• 5月28日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

なりますよー!説明会で雇用保険受給者証もらえるはずなんで、それを持って市役所の健康保険課に行きましょう!

• 5月28日
  • あさり

あさり

ありがとうございます!
    では説明会の後にすぐ行くと良いですよね!
    素敵な情報です!ありがとうございます!

• 5月29日
  • あさり

あさり

持ち物は雇用保険受給者証と印鑑と身分証明書くらいでしょうか?

• 5月29日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

持ち物忘れてしまいました…😹
    確か、健康保険証と雇用保険受給者証だけだったと記憶してますがちょっと不安です。
    ハローワークでもらった資料もなくしてしまいまして…もし説明会の前後に時間有るようなら、ハローワークの人に聞いてみてください!

• 5月29日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

ちなみに、市役所ではなくハローワークに聞いた方がいいです。ハローワークの方が親切に教えてくれますよー!

• 5月29日
  • あさり

あさり

ご親切にありがとうございます!
    説明会の時や認定日にハローワークの人に聞いて見たいと思います!

• 5月29日
めー

現在、失業保険受給中です。
解除手続きしてから7日間は待機期間で7日後からが受給開始日でした。
説明会は日にちが決まっているので直近の日を言われると思います。
振り込みは認定日から1週間~10日と言われましたが、土日はさまなければ大体2日程度で振り込まれてます。

上記は私の場合で、もしかしたら地域で違いがあるかもしれないので参考程度に思ってもらえると嬉しいです。

• あさり

あさり

最初の7日間は待機期間で絶対に働いちゃいけない期間ですよね!
    だいたい1ヶ月くらいで振込と思っておけばいいですね!
    助かりますありがとうございます!

• 5月28日
yu-ki+

延長解除した後に1週間の待機期間と雇用保険説明会があります。
その後に初回認定日が来ますので振り込みはそこから1週間以内になります。

延長解除から説明会、初回認定日が1ヶ月以内で収まるようであれば1ヶ月後には振り込まれているかと思います!

わたしの場合ですが月始めに延長解除して中旬に説明会、月末に初回認定日だったと思います。

• あさり

あさり

今日いけば来月末までにギリギリ入るかな?くらいの気持ちで待ってます!

• 5月28日
鎌倉の大仏

お住いの地域がわからないので、他の市町村のHPですが、だいたい同じだと思います。

http://www.city.hashima.lg.jp/0000004120.html

• あさり

あさり

URLまで本当にご親切にありがとうございます!
    自分でも色々調べてみます!

• 5月29日