※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊娠・出産

29週で胎盤が低く、お腹が張ります。早産の可能性はあるでしょうか?先生は対策はないと言っています。赤ちゃんは元気です。過ごし方のアドバイスをお願いします。

ちょっと心配事があります。

現在、29wです。
前回の検診(4日前)の際に、胎盤が下がり気味と言われました。
子宮口?から1.85cmしかないようです。

そのせいなのか、少し動くとお腹が張ります。
たまに子宮口がチクチクと痛みます。
出血はありません。
でも赤ちゃんは驚くほど良く動くので元気なのは確かです。


早産とかの可能性はあるのでしょうか…?
胎盤が低いのは、対策はないからと先生に言われたので日常生活を送っています。
もしくは、このような過ごし方をしたほうが良いなどありましたらご教授下さい。

経験談などもありましたらよろしくおねがいします。

コメント

⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

1.85センチは子宮頸管の長さですか?(T_T)
私は2センチきって28週から張り止めの点滴うちながら切迫早産で入院でしたよ💧

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます!

    切迫早産での入院、とてもつらいものがあると伺いました💦
    出産までもう少しの辛抱ですね!!


    経管の長さは、一時期短かったのですが4cmまで伸びました。

    胎盤の位置が低く、子宮口と子宮口に最も近い胎盤の端が2cm以内なのです(´;ω;`)

    • 5月28日
のの

私も低置胎盤で経過観察中です😭

祈るしかないって言われてますよ…
子宮口から11㎜しかないです。
まだどんどん子宮が大きくなるからそれに合わせて離れてくれるのを待つしかないそうです💦

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます!
    ほぼ同じ週ですね(*˘.̮˘*)✨✨

    やはりそうですか…💦
    対策ないと、毎日が不安ですよね。。。
    私は自然分娩希望なので、帝王切開は避けたいところなんです(´;ω;`)
    まだまだお腹は大きくなるので、お互いに上がることを祈りましょう…(ง •̀_•́)ง


    chi..*さんは、子宮口がチクチクしたりお腹が張りやすくなったり
    という症状はありますか??

    • 5月28日
  • のの

    のの

    近いですね😊

    そうですよね…
    私も自然分娩希望なので毎日話しかけてます(笑)

    チクチクするときあります!
    そこまで頻繁ではないですが、時々。
    お腹の張りも初期から張りやすくて、子宮頸管の長さは問題ないですが動き続けたりとかはダメと言われて仕事できていない状態です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月28日
  • わかな

    わかな

    ごめんなさい、違うところにコメントしてしまいました( ° ω ° ; )

    • 5月28日
  • のの

    のの

    やっぱり話しかけますよね(笑)
    上に来てくれると嬉しいんですけど(´・ω・`)

    同じですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    私も安心したのでお互い様ということで…(*´꒳`*)
    周りの妊娠経験者がみんな順調だった方ばかりなので…

    初めてでほんと何も分からなくて不安ですよね!!
    頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 5月28日
  • わかな

    わかな

    お尻の下にクッションを置いて、少し腰の位置を高くしたら上がるかな〜と、抵抗しています(ง •̀_•́)ง

    お互い様で❤笑

    私の周りも、皆なんの問題もなく出産されてます(。•́︿•̀。)
    あやかりたいですよね:(;゙゚'ω゚'):

    がんばりましょーっ*。٩(ˊvˋ*)و✧*。

    • 5月28日
  • のの

    のの

    グッドアンサーありがとうございます!

    ちなみに私は骨盤ベルトをしてお腹ふわふわにしてたら少しは上がってこないかなーと抵抗してます(笑)

    • 5月28日
  • わかな

    わかな

    こちらこそありがとうございました(´,,•ω•,,`)✨✨

    私もトコちゃんベルトしてます!ww
    付けると張りも少ないような気もしてます(笑)

    • 5月28日
ひま

頚管長の長さであれば
入院基準は優に超えているので
日常生活は送らない方がいいかと!
常に横になってた方がいいですよ!
早産の可能性があります!

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます!

    ややこしい書き方をしてしまってすみません…
    経管の長さは4cmと問題ないのですが、低地胎盤気味で、2cmなきゃならないところが1.85cmと少し短いのです。

    対策はないと言われたのですが、この場合も、安静にしていたほうが良いのでしょうか(。•́︿•̀。)

    • 5月28日
  • ひま

    ひま

    なるほど!
    低地胎盤のことは
    よく分からないので
    なんとも言えないですが
    お腹が張ることは
    やはり、良くないことですので
    安静にされてるのが1番だと思います!
    頚管長の長さも伸びたとの事ですが
    私が当時、産科の先生に言われたのが
    短くなった頚管長は
    戻らないってことでした!
    なので、また頚管長が短くなる可能性もありますし
    安静が1番だと!

    • 5月28日
  • わかな

    わかな

    経管の長さは、元の長さがあってそこからは変わらないらしいですね。
    4cmまで伸びてるということは、経管の長さは2cm未満〜4cm以上位ということです。

    お腹張るのはやはり良くないですよね(。•́︿•̀。)
    しばらく安静にしていようと思います💦

    ありがとうございます✨✨

    • 5月28日
わかな

私も話しかけます(笑)
もうちょっと上来て〜、まだ出てきちゃダメよ〜と(笑)


チクチクとお腹の張りあるんですね…💦
わたしも時々あるので、仕事は辞めました。。。

ごめんなさい、こんなこと言っちゃいけないのでしょうが…同じ境遇の方がいらっしゃって少し安心しました。。。

初めての出産で不安なことだらけですが、お互いに元気な赤ちゃんを自然分娩出来るように頑張りましょうねっ(*ノ∀<)✨✨