※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

美容師でスパニストの経験があり、自宅兼サロンでヘッドスパ専門店を考えている女性。家族の都合で自宅で働きたいが、主人に反対され不安がある。集客や経営が不安。

自宅兼サロンで、ヘッドスパ専門店をやりたいと考えています。
今まで美容師として働いていて、スパニストとしても働いていました。
お客様からはありがたいことに評判がよく、よく独立したらなど言われることが多いのですがそんなの無理だと思っていました。

しかし子供達がまだ小さいですがこれからマイホームを建てて学童などに毎日行かせて6時までとか夏休みも毎日とか寂しくて、なるべくなら自宅にいさせてあげた方がよいのかと思い、自宅兼サロンとしてヘッドスパ専門店を考えるようになりました。

主人に先ほど話したところ頭から否定されてしまいました。甘いこと言うな。だったら美容室の方がいいだろ。中途半端なら金の無駄だからやめておけ。本気でやるなら応援したいけど厳しいぞ。
と…
私はカットができないので、最初から美容室をやるつもりはありません。

仕事帰りに気楽に寄れるようなヘッドスパ専門店ってやはり需要はないですかね…腕には自信はありますが、集客とお金の管理や確定申告などが分からないのでそこらへんが不安です…

場所は田舎すぎず、都会すぎない市です。

コメント

ibu

ヘッドスパ大好きです!!
もし、自宅の近くにあったら
通っちゃいます☺️✨

私も今起業中です!

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    え、何を起業されてるのですか?
    尊敬致します!

• 5月28日
  • ibu

ibu

私は子供服と雑貨のお店です!!
    実店舗とネット通販でやろうと思っていて
    少しずつですが進んできてます☺️

ただ、場所がどどど田舎なので正直不安です😅
    あいさんの田舎すぎず都会過ぎない場所が羨ましいです😭

• 5月28日
  • あみ

あみ

わー!!すごい!❤️‼︎‼︎
    可愛いもの扱うなんて幸せですね!!しかも店舗とネット通販なんてすごいです😱❤️

あ、いや、田舎過ぎず都会過ぎずは言い過ぎました(笑)すみません(笑)
    田舎です(笑)ただ周りにある程度のチェーン店が並んでるだけで😂

ただ田んぼに囲まれたとかではないです(笑)

成功される事を祈っております!🙏❤️

• 5月28日
わんわん

場所と集客の仕方で変わってくるかと思います♡!
腕に自信があるのであれば、来てもらってから気に入ってもらえれば口コミで広がっていくのかな?と思います♡
どんなお店もやり方次第かと思います!

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    地元ではなく全く知らない土地なのですが私の性格上、誰ともでも仲良くできるのとママ友がけっこういるので口コミや初回半額などで…とか紹介割など何か考えてはおります。
    そう言って頂けて嬉しいです😂🙏

• 5月28日
  • わんわん

わんわん

ちなみにわたしも子ども産まれてからサロン起業したばっかりです♡
    頑張りましょう!⭐️あいさん

• 5月28日
K

駅近で安ければいいのかな?と思います🤔
駅から10分歩いたりするなら行かないですね💦
でも正直ヘッドスパだけならあまり需要ないかも。頭のマッサージだけしてもらいたい人はあまりいないので、、(髪染めてついでに!とかのイメージなので😭)

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    私の地域は基本車1人1台という場所なので狭い道とかではない限り大丈夫なのかな…と思っておりましたがそういう意見もあり、大変勉強になります!
    ちなみにカラーはできるので、メニューにカラーも入れようかと思っています。やはりヘッドスパ単品では都会ではないから難しいかなと…
    あと足つぼやリラクゼーションも勉強できれば…と思っております。

大変参考になるご意見、ありがとうございます😊!

• 5月28日
  • K

K

都内住みで車ない家庭も多く交通手段は電車なのでそのような発想なりましたがほとんどが車がある家庭なら
    駐車場あればいいかもしれませんね🎶
    ヘッドスパが売りでおまけに足つぼリラクゼーションとかついてるなら行きたいです💓💓

• 5月28日
  • あみ

あみ

都会の方のご意見ですね!!😂❤️
    そんな事言ってみたいです❤️😊
    でもとても勉強になります!ありがとうございます😍
    駐車場が問題ですよね…
    子供2人の駐車場も作る予定なので、まだ小さい分それまでお客様駐車場にしようかなと(笑)

ヘッドスパメインで
    カラー(リタッチ、フル)ブリーチ無し
    足つぼ
    フェイシャル
    首、デコルテマッサージ
    ヘアセット(アップにするとか巻いたり)
    ブロー
    はメニューに入れていこうと思っています。
    旦那にはヘッドスパだけしか言ってないので確かにこれじゃ反対されますよね(笑)

• 5月28日

美容院のヘッドスパだと、施術してくださる方の腕によって「うーん...」ということもあるのでヘッドスパ専門店だと安心して行けそうですけどね🤔💦
私は近くに出来たらぜひ行きたいくらいです!✨
お金に関しては知識がないので何とも言えないですが...
主人は飲食店を経営しているのですが、顧問弁護士さんと税理士さん?を雇っていて今のところ特に問題が起こったことはありません!

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    確かに当たり外れありますよね😭全然力が弱いやツボに入ってないなど…
    今まで100人以上施術させていただきましたがほとんどの方がリピートして頂き、毎週仕事帰りに来る方もいらっしゃいました。その方々には独立した方がいいよ、などお世辞でも嬉しいお言葉を頂き、調子に乗ってる次第でございます😂😅
    ご主人すごいですね!!やはりきちんとした方にお願いしていれば間違いないですね!😊

• 5月28日
ppw621

ヘッドスパいいですね〜(*´꒳`*)私はエステティシャンなのですが、勤務しているサロンにヘッドスパもあったので大好きです⑅︎◡̈︎*

私は会社勤めですが、周りに独立されてる方が多いです。成功されてる様に感じる方は、最近はかなりネットやSNSを駆使されている様に感じます⑅︎◡̈︎*
集客やお金の管理なども、プロにノウハウを習いながら起業されてる方が成功されてる気がします⑅︎◡̈︎*

• あみ

あみ

エステティシャンなんて1番なりたかった職業です!🧡羨ましい〜😊
    やはりSNSをうまく利用してる方多いですよね!あとタイムラインに出てきたり。
    やはりノウハウを習いながらじゃないと成功はないですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
わか

こんばんは!
育休中の美容師です。

独立して、できるだけ子供のそばにいてあげたい気持ちすごくよく分かります。

私も店舗兼住宅憧れていました😭
実際家賃かからなくて、住宅ローンだけだし、シャンプー台も100万あればユメとか買えますよね!そしたら長期スパンで考えたらそこまでの損失ないじゃん!って思ってたんですが、実際どうなんでしょうね😅ユメならもし辞めたとしても売れるし!

ヘッドスパ専門店、価格設定と客層絞っての集客をしっかりすれば大丈夫な気はしますが、、
でも、仕事帰りに気楽に寄れるお店だと、仕事をするのは夜って事ですよね?そしたらお子さんとの時間が減っちゃいそうな気もしますが💦
日中の集客はやはり、主婦やマダムがターゲットになりますよね!
主婦さんだと金額設定を高くすればリピートは難しいでしょうね😥

確定申告は私も分かりませんが、もし本気でする気になってから勉強しても遅くはないような気がします😊

全然答えになっていなくてすみませんが、つい同じ職業だったので、コメントしちゃいました💦

• あみ

あみ

わかさん‼︎
    美容師同じですね❤️今育休中なんですね‼︎
    憧れますよね〜😭❤️ゆめしゃん欲しい!!(笑)確かに長期で考えたら元取れるじゃんとか思いますよね(笑)

仕事帰りでも7時までとか、どうしてもというようなら要相談などにして子供達を主人にお願いしたり調整していこうと思っています。あと価格設定もなるべく来やすい価格がいいので高くするつもりはないですが安過ぎるのも問題ですよね…(笑)
    確かに夜だと子供との時間減ると思いますが、毎日ではないだろう、と思っています(笑)毎日なら毎日で嬉しい悲鳴ですし😂

• 5月28日
  • わか

わか

なるほど!
    そうですね、値段設定は難しいですよね!集客は今はホットペッパーやSNSが主流ですが、ホットペッパーはプランによりますが掲載料馬鹿高いですよね…

プラスαでカラー出来るならいいと思いますよ(^^)白髪染め出来るなら、マダム層も集客狙えそうですし、他店より気持ち安い設定にすれば、お客さん取り込めて、ついでにヘッドスパもしてもらえそう✨

セット面用意するのならお子さん落ち着いて余裕出来れば、カットパーマ習得してもいいのかな?とか思っちゃいますが、🤔カットはコストほぼかからないので✨

人生一度しかないので、やりたい事があるならやった方がいいと思いますよ😊
    その気になれば出来ない事ないと思います☺️‼︎もしうまくいかなかったら、その時に考えたらいいと思います🎶
    リスク考えるのも大事ですが、年取ってから、あーやっておけば良かったなって後悔するのもったいないですよね!

無責任かもですが、やりたい事やったもん勝ちです♡

私は旦那がずっと単身赴任なので、今復帰するかどうか毎日葛藤してます!笑

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

美容院では必ずヘッドスパ注文してます。
ですが、子育て中心での経営となると営業は昼間限定ですよね?
となると来るのは主婦層が多いと思います。
ヘッドスパは好きですがそれだけでお金払って行くか?と言われると疑問だしヘッドスパで昼間だけの営業で集客有るのかな?とも思いました。
通っても月①位かな。

ヘッドスパ+セット、+フットケア、+トリートメントとか+αがあれば魅力だと思いました。

辛口ですみません…

• あみ

あみ

そうなんですね!❤️😊

今すぐでないですが小学校上がるまでは昼間を中心で小学校上がったら19時までや後は要相談にしようかなと思っています。

カラーはできるのでメニューにはヘッドスパだけではなく、
    カラー
    フェイシャル
    フットケア(足つぼ)
    トリートメントコースも取り入れたいと考えております⑅◡̈*.

あとブローとご希望があればセット(巻いたり、アップにするなど)
    とカットパーマ以外はやりたいと思っています。

やはりヘッドスパだけでご来店ってなかなか難しいと思うので、白髪染めのついでになど、主にカラーもヘッドスパとトリートメントがセットでできたら最高だなぁと考えております。

全然辛口じゃないですよ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。とても嬉しいです❤️
    ありがとうございます😊

• 5月28日
ミク

駐車場とか、アクセスが良ければ行きたいかもです!!

• あみ

あみ

そこ大事ですよね!!
    私が方向音痴、駐車が下手なのでそれはとても分かります😭‼︎🙏
    ありがとうございます😊

• 5月28日
あき

自宅兼サロンいいですよね!
私も将来マイホームを建てるならサロンスペースをちゃんと確保したいな…と夢見ております。

美容系の集客はホットペッパービューティーが一番かなぁと感じてます。あとはタウン誌とか🍀

現在、個人事業主として仕事をしてますが、確定申告はパソコンorスマホなどネット環境があれば簡単ですよ😌
必要なところに数字を入力するだけで計算してくれるので初心者でも分かりやすいと思います。
分からなければ税務署行けば特設会場で丁寧に教えてくれます。ただ、あの時期の税務署は激混みなので…😱

管轄の税務署に開業届を出し、毎年2月〜3月の確定申告の時期に一年間の売り上げ経費を計算して提出してます。
一年間となると領収書がたくさんでまとめてやると大変ですが、それでも2日もあれば出来ます👌

税理士さんに頼むにしても3万〜って感じなのでお任せでもいいかと思います🙆‍♀️

• あみ

あみ

自宅兼サロン憧れますよね〜😂
    ちなみに美容系のお仕事なんですか?⑅◡̈*.
    ホットペッパーは売り上げの2%支払う感じなんですもんね!それなら安いもんですよね!タウン誌もひと枠数万円するから慎重に載せないとですよね!あと友達など口コミで紹介や紹介してくれた方と来てくれた方に何かサービスやお値引きを考えております♡ᵕ̈*⑅୨୧

個人事業主とはすごいですね☺️
    尊敬します❗️
    確定申告って今はそうなんですね‼︎‼︎
    これからはパソコンの時代ですね…
    確かにあの時期に激混みの税務署は行きたくないですよね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    確かにそれなら税理士さんにお任せがいいかもですね❗️
    ありがとうございます😊

• 5月28日
na*

わー❤
ヘッドスパ!いいですね!
年2くらいで行ってます🤤✨

カラーもカットもせずヘッドスパだけ というのは頼みづらいので…
何かの+αというよりは逆に専門店の方が通いやすいと感じそうです🤔

私も自営です☺️
あいさんの事業は初期投資など悩むことも多そうですが💦
家で働けるのは気持ちと身体の負担が軽くて良いですよ~!

• あみ

あみ

年に2回ぐらい行くのですね❤️‼︎‼︎
    今はストレス社会でそれが原因で抜け毛やトラブルの原因になってるのでリラックスしつつ悩みを解決できたらなぁと思い、起業したいと思いました。
    確かに美容室にスパだけって行きづらいですよね〜〜!
    だったら専門店の方が行きやすいですね!ついでにカラーなどできたらいいですしね!

自営なんですか!!!
    私の事業はシャンプー台とセット面と鏡とイスと材料やそう言った部屋でしょうか…
    お金ないのにどうするのやら、って感じです。まずは資本金貯めないとですね(๑•॒̀ ູ॒•́๑)

• 5月28日
まぁ

ちょっと辛口かもです。

率直な感想ですが、カットできないなら行かないかな〜
正直ヘッドスパや足つぼって誰がやってもそんなに変わらない。
カット+カラー+トリートメント+ヘッドスパがたまのご褒美、だけど共働きなので一日で済ませたい。

都会でも田舎でもない場所なら、地元の人が多いと思うので、19時までなら仕事帰りに寄るのは難しそう。
どうしてもなら相談というのも、こっちが悪いみたいで頼みづらいし。

昼間だと主婦ばかりになると思うけど、主婦はそんなにお金かけないし、時間的にも三ヶ月に一度夫に子供を見てもらって美容院に行くのが精一杯な人も多いかなと。
それこそ子供に手がかからなくなった主婦なら時間あり過ぎて行くかもしれないけど、ヘッドスパや足つぼって主婦がそんなに頻繁に行くものじゃないと思うので…
常連さん掴めればいいけど、予約埋まらない日が出てきたらイライラしそう。
そしてその姿を子供に見られるのはつらい。

私はフルタイムで働いてて、完全にオンオフ切り替えてるのでそう思うのかもしれませんが、Face to Faceの商売なら、昼間に子供が帰ってきてなんだかんだと言われても、お客様いたら何もできないし、そこはプロとして公私混同して欲しくないと客は思うので、うまく行かない気がします…

シルバ

うちも自営業で確定申告は私がやってます!
そこについては簡単ですよ☺
ソフト買って地道に入力していくだけ。

子育てママでも行けるような場所だと行きたくなります😍

🐰みすばにー🐰

私は以前結婚式に招かれた時にヘアセットを探していたら、ヘアセット専門店を見つけました。

2000円〜と通いやすい設定で、ワンルームマンションの一室に二席という小さなお店でした。当日はスタッフは2名おられましたが、数名でローテーション組んでおられるような感じでした。電車の駅から徒歩圏内で都会だったので何度か利用しました。

他の方へのコメントで、スパ以外にできる内容たくさん書かれているの拝見しました。
たくさんやると商品発注など一人では管理が大変そうな印象を受けたので、スパとヘアセット専門でも良いかも?と思いました。

素人ながら少しでも参考になることがあればとコメントしてみました⭐️

ともとも

ヘッドスパ、足つぼ、フェイシャルあったら是非いきたいですねー😍髪はそんなに切りたいわけじゃないけどヘッドスパやマッサージでスッキリしたいしな!ってことよくあるので❣️
あと、アロママッサージとかあれば私的にはもっと行きたくなります!体のマッサージもしたいしヘッドスパもしたいときって結構あるけど、美容院とマッサージ屋両方行くのもきがひけて、、。

ちなみに、専業主婦ですが、ヘッドスパ月1、足つぼかマッサージは月1~2くらいでいってます🐰

むう

ヘッドスパいいですよね😊
指の形とツボが合うとほんとに通いたくなります😊

私はちょっと似ていますが、フリーランスでヘアメイクアップアーティストしています。今はお腹が大きくて新幹線や飛行機で移動が出来ないので近場でしていますが😭

起業は旦那様の言う通り、色々考えると難しいと思います。が、思い立ったのならやってみるべきだと私は思います。

私は関西在住で、大阪に半年先〜の予約しかとれないヘッドスパ専門のお店があります。
僅か5分以内にみなさん眠ってしまうほど気持ちいいとか、、、

お金の管理、確定申告については後!な考えでもよいかと😌
問題は集客ですよね。。。
口コミが集客するのに一番の手だと思います☺️

かずちお

私は素人なので起業の大変さやサロンの需要などはわかりませんが、1回2〜3000円時間も1時間以内で終わるくらいでキッズスペースがあるようなサロンならたまのご褒美に行きたいなぁと思います☺️
お話聞く限りあいさんのお子さんもご自宅にいる状態ですよね?ならそれを逆に利用して子連れも気軽に通えるサロンって良いなぁと☺️
子供を誰かに預けてまでとなると贅沢すぎるかな💦と現在カットに行くのも気が引けますが、連れて行けるなら施術の後スッキリした気持ちで子供とお出かけ出来そう💕

ポケ

ヘッドスパ大好きです!
美容院行くと必ずやります😍
でもヘッドスパ専門店となると難しそうですよね。
どの客層を狙うかをきちんと決めて起業した方がいいと思いました。

単価を一番高く設定(1回1時間5000円程度)できるのは独身や子供のいない働いてる女性だと思いますが、それだと平日日中は厳しく土日や平日夜がメインですよね。

次に、子供のいる働いてる女性(1回1時間4000円程度)だと思いますが、働いてるお母さんは時間がないのでカットやカラーと一緒に施術したいかと思います。

最後に専業主婦層ですが、主さんの働き方とマッチしてるのがこの層ですよね。1回1時間2000円から3000円が良いとこじゃないでしょうか。車必須の地域ということなので、その地域の平均所得によっては、3000円くらいでも高いと思われてしまうかもしれないです。専業主婦の平均のお小遣いは1万円だそうですし、そうなると月1回来れるか来れないか、だと思います。平日毎日2時間予約が入ったとしている、40人月1のリピーターさんがいて、やっと月の収入が12万円。そこから経費を引いたら、どのくらいになるかわかりませんが、主さんの満足できる収入になりますか…?