※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
お金・保険

確定拠出年金と財形のメリット・デメリットを教えてください。確定拠出年金は15000円、財形は未加入。給料増額でどちらに増額するか悩んでいます。詳しい方、お願いします。

会社で確定拠出年金と財形をしている方教えてください。

それぞれのメリットとデメリットは何でしょうか?

今は確定拠出年金15000円。財形はしていません。

給料上がる分を確定拠出年金の金額を上げるか、財形に加入するかで迷っています。

詳しい人お願いします。

コメント

財形だと税金がかからないので貯金するなら財形で天引きがいいとよく聞きます

退会ユーザー

所得税免除のはず✨

• 5月28日
あーか

財形も税金面での利益ありましたか??
確定拠出年金は非課税のはずですが・・・

さち

財形は税金対策になりますよ!
天引きで所得が減ってから税金を計算されるので・・非課税です!
ただ、すぐに引き落とせないのがデメリットかな?まあ、天引きするくらいなので貯蓄目的なら良いと思います。(^^)

ママリ

私の会社も確定拠出年金を取り入れてます😊⭕️
毎月2万円を確定拠出年金に入れるか、前払いで給与として受け取るかの2択です😊⭕️

デメリットは、60歳まで下ろせないこと🤔

メリットは、運用できて、運用状況によってプラスになる❣️非課税なので、所得税をたくさん払ってる方にはいい制度ですね🤔⭕️

私は結局、前払いで頂いて、3万円を財形をしてます😊

• ママリ

ママリ

おっしゃるように、住宅財形などの目的がある財形の税金面の控除があったはずですが、通常財形はないですよね🤔⭕️

• 5月28日
ママ

財形は550万までなら非課税です。

確定拠出年金も税金の面でお得になった気がします。
ただ、会社を辞めてしまったら
自分で運用しないといけないので大変です。

あーか

ありがとうございました。
住宅、年金の財形なら非課税ですね。
入ろうかと思ってるのは一般財形なので、非課税にはならないみたいですね。
確定拠出年金の額減らして年金財形でもいいのかなと思えました。