※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

離婚することになりました。旦那は東海、私は九州で、ただいま別居中で…

離婚することになりました。旦那は東海、私は九州で、ただいま別居中です。このような遠距離の状態で公正証書を作成した方いらっしゃいますか?委任状を書いてもらって、代理人と旦那で公正役場?に行って作成してもらう予定です。
弁護士さんに離婚協議書の下書きだけを書いていただきました。次の動きがわかりません。離婚協議書(パソコンで打ったもの)と私の身分証明書、戸籍謄本、印鑑証明を代理人と旦那に持って行ってもらって、作成していただけるのでしょうか?
文章わかりにくくてすみません。教えてください。

コメント

てよ

代理人はその弁護士ではないのですか?弁護士にその後の手続きも聞いたらいかがですか?
代理人が行く場合、通常ご本人の身分証明書はいらないと思います。
その公証役場によって違うみたいなので事前に問い合わせるのがいいと思いますよ。不備があれば無駄足になりますので、、、

• ちー

ちー

相談に行った弁護士さんに離婚協議書書いてもらって、その後に公正証書というものがあることを知りました。公正証書を教えてくれた方が、「俺が委任状書いて代理人になってやる」って行ってくださったんですけど、委任状書かいてもらえば他人でもいいのでしょうか?

• 5月28日
  • てよ

てよ

その方はそういった手続きにお詳しいんでしょうか?素人さんですか?
    公正証書ってすごく効力の強い書類になるので、通常は本人が行って、公証人が意思確認をするものだと思います。
    代理人による手続きも可能ではあるようですが、、、
    まずその点を、手続きをする予定の公証役場に尋ねた方がいいですよ!

• 5月28日
  • ちー

ちー

そういう仕事をされてる方でわないのですが、なんでも知ってる方で九州から東海に来た頃からお世話になってた方です。その方に聞こうとも思ったんですが、少しは自分でも調べようと思い質問させていただきました。

そうですね、直接お聞きしたいと思います。

ありがとうございました!

• 5月28日
  • てよ

てよ

今少し調べてみましたが、基本的には一般の人でも代理人になれるみたいですね!例外はあるようですが。
    失礼しました!
    その方がご存知かもしれませんが委任状にも決まりがあるようなので調べてみてください✨

• 5月28日
  • ちー

ちー

わざわざありがとうございます😊

• 5月28日