※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
妊娠・出産

授乳中のお酒について質問です。母乳をあげる間はお酒を控えた方がいいでしょうか。

授乳中のお酒について。✨
元々、妊娠前お酒が好きだった方にお聞きしたいのですが、出産して授乳期は一切お酒は飲まなかったですか?
私は母乳とミルク混合でと思っているんですが、たまに飲みたいなと思っています。
飲んだ時は母乳を2日ほどやめれば大丈夫なんでしょうか。
それとも母乳をあげる間は我慢した方が良いのでしょうか。
批判中傷ではなく、普通の質問として教えて頂きたいです☺️

コメント

たみ

飲んだあとは2日ぐらいおやすみしました!
その間は搾乳機で絞って捨ててました😊

  • ma☆

    ma☆

    ありがとうございます😊
    2日ほどですね☺️その時は軽く一杯ていどでしたか??

    • 5月27日
  • たみ

    たみ

    一杯程度です!

    • 5月27日
deleted user

母乳あげるあいだはやめたほうが🤣
2日あけたら逆に母乳出なくなる可能性もあるし、それならいっそミルクにしたほうが😭
私もお酒大好きでしたが新生児期つらすぎて飲む余裕がそもそもなかったです😭

  • ma☆

    ma☆

    やはりそうですか💦
    もちろん新生児期ではなく、4.5ヶ月経ってからと思ったのですがやめた方がいいですね💦

    • 5月27日
deleted user

完全に断ちました!!
一回飲んだらまた飲みたくなる気がしたので💦

  • ma☆

    ma☆

    素晴らしいですね!!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かあってから後悔したくないなと思ったのもあります😓

    • 5月27日
ひーくんまま

飲む本数にもよりますがそんなにたくさん飲まないなら1日開ければ大丈夫と聞きました🤔💭
もちろん搾乳はして搾乳した母乳は捨てます!
ミルク受け付けない子もいるので今から慣らしておくといいと思います!

  • ma☆

    ma☆

    ありがとうございます😊参考になります!

    • 5月27日
ゴールディ🎀

お酒好きでした。
が、卒乳するまで一切飲みませんでした。
〇日空ければ大丈夫とか聞いてもやっぱり心配で。
リスクを背負ってまで飲みたいなとは思わなかったですね。

  • ma☆

    ma☆

    ありがとうございます😊

    • 5月27日
2kids.mama♡

私はがっつり飲みたかったので
完ミにしました😂
ストレス溜めないためには母乳やめようと思って😂
混合でも飲んだ日から2日やめても気になるので
それならやめようってなりましたね!

2人目も1ヶ月は母乳で頑張るけど
完ミの予定です😂
1人目完ミでも熱出したの一回とかで風邪も全然引かない元気な子なのであまり関係ないんだなっておもうので!

  • ma☆

    ma☆

    ありがとうございます😊

    • 5月27日
ぽむ

私もお酒飲みたくてほんとにうずうずしてますが、
溢れでる母乳をみてるともったいないなーと思っています、、。

お酒飲むなら完ミにします😣!
離乳食始まったら完ミに移行したいので、それまでの我慢!って思ってます☺️

M

今のところまだ飲んでません!!
私の場合結構母乳出るようで時間が開くとしんどくなるのでお酒我慢してます。
産む前は胸が張って辛いなんてこと想像出来ずミルクだったり混合だったりなら出産頑張ったご褒美飲むぞー!!と思ってたんですが・・・

飲んだ場合の事ですが個人的には搾乳して捨てて24時間以上開けばいいのかな?と思っています。

この前旦那が鹿児島の方へ出張した時にお土産として梅酒と焼酎おねだりして買ってきてくれたのでそれが飲めるのを楽しみに頑張ってますw

mi

私はたまに飲んでます!次の日の朝から普通にあげてますよ。
三時間あければ大丈夫って先生がいってました。

しほ20180424

1歳過ぎから、半月に一度くらい、寝かしつけ後に主人の晩酌の缶酎ハイ(5%くらいの)をペロッとする程度なら飲んでました(笑)
2歳で断乳してからお酒を本格的に解禁しましたが、妊娠前は日本酒4合くらい平気でいけたのにめっちゃ弱くなってましたヽ(;▽;)ノ

れい

私も産後は混合だったので飲んだ翌日は母乳はあげない!ってスタイルでやっていました。

まぁ、たまに飲む程度でしたけど。
『お酒計算』てアプリがありますよ😄

ぷみこ

私もお酒好きなので、
気になる気持ち凄くわかります!
朝から19時まで母乳で、
20時にミルク飲ませて寝かしつけて、
ビール飲んでます!
だいたい朝6時頃起きるので
そこからまた母乳あげるって感じにしてます!
昼間飲むときは(滅多にないですが笑)1日ミルクで対応して、
翌朝から母乳あげてます!
母乳は血液なので乳が張って痛いとき以外は特に搾乳してません。
一回量は500ml1本程度で我慢してます…
飲まない方がいいとは思うので、
色んな人居るな〜程度の参考としてください…

ぴい

私は妊娠発覚んしてすぐに
タバコ酒をやめて
産んでからやっとやーとおもったけど
母乳あったんやーてなってショック
私は混合だったんでミルクにしてもよかったんですが、8カ月まで母乳飲ませました。今しかできないことなんで!私は妊娠してすぐから卒乳までずっと我慢してました。つらかったー笑笑