※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

2ヶ月10日の赤ちゃんが深い眠りに入ると夜中は4〜5時間空くようになり、授乳時間も短くなりました。授乳中に怒って飲まなくなることも。夜中の授乳は起こしてでも良いか、怒る原因は何か、母乳の分泌が多いので搾乳しても良いか悩んでいます。

2ヶ月と10日の息子がいます。
現在完母で育てているのですが、授乳について質問です。

1ヶ月半を過ぎた頃から、20時過ぎに深い眠りに入ると起きなくなってしまい、朝方まで2回は授乳があるものの、4〜5時間は空いてしまうようになりました。授乳時間も前は10分10分であげていたのですが、最近は5分5分飲んでくれれば良い方で、片側だけで終わってしまうこともあります。
(体重は2ヶ月になった日に計測したら出生時2738g→6350gに増えていました)

また、前から授乳中にむせて飲まなくなることもあったのですが、ここ2・3日は2〜3分飲んだら怒って飲まなくなることも出てきました。おっぱいが出てないことは無いと思うのですが、その後何度口に含ませても飲んでくれず、げっぷをさせる体勢になると落ち着きます。

ただ、飲む時間が短くなった+飲んでくれない事もあり、おっぱいがミミズ腫れのようになったりカチカチになってしまい痛いです…

①2ヶ月ちょっとなので夜中の授乳は起こしてでも飲ませた方が良いのでしょうか?
②怒ってる原因は出過ぎで飲みづらいのか、お腹がいっぱいになっても入れられて怒ってるのか。
③母乳の分泌が多いと思われるので、搾乳して良いのか、冷やす方法が良いのか。冷やしたら母乳が足りなくなってしまうこともあり得るのか?

経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください(>_<)

コメント

MeGu

①②はちょっと返答できませんが
③は私も母乳が多いのでお答えさせて頂きます。

搾乳するべきです。
しないと母乳が溜まり、石灰化してシコリができる場合があります。

私は母乳の残ったモノがシコリになり今もあるので💧

また出さないと乳腺炎を起こしちゃう場合もあるので
冷やすより搾乳をオススメします。

  • たま

    たま

    また回答していただきありがとうございます!

    石灰化するんですか😳!

    搾乳はあげ終わってからしてますか?
    それともあげる前にした方が良いんでしょうか?

    • 5月28日
  • MeGu

    MeGu

    石灰化して固くなります😓
    最初旦那さんも私も癌の腫瘍じゃないかと
    病院の精密検査の結果が出るまでヒヤヒヤしました😓

    ちなみに、授乳中のマンモグラフィはかなりの拷問です💧

    搾乳は赤ちゃんが飲み終わった後、
    また飲んでくれなくて張って痛い時にしています。

    搾乳した母乳は一応、母乳バッグに入れて冷凍してます。

    • 5月28日
  • たま

    たま

    急にしこりが出来ると病気じゃないかと心配になりますね💦

    飲んだ後ですね💡
    母乳バック買ってみます🤗

    • 5月29日
  • MeGu

    MeGu


    私みたくならないよう気をつけてくださいね。

    もし、痛みが引かなかったりした時は
    早めに乳腺科に行ってください。

    大変な時期だと思いますが、頑張ってください♪
    3ヶ月過ぎると表情も豊かになってきて
    さらに楽しくなりますよ〜

    • 5月29日
  • たま

    たま

    気を付けます!

    乳腺科なんてのがあるんですね!おっぱいのことは母乳外来だけかと思ってました(´・_・`)

    ありがとうございます😊
    試行錯誤しながら頑張ります💪

    • 5月30日
麗

ウチは2ヶ月過ぎから夜21時ぐらいに寝たら朝7時頃まで起きませんでした。
おっぱい足りてるから大丈夫よと言われた起こしてまでは飲ませてなかったです。
お腹がいっぱいなのかもしれませんね‼︎
私も母乳凄く出るので毎晩パンパンになって痛かったです。パットもキャパオーバーで夜中に交換してました。
私は冷やしてたしお風呂で絞ったりしてました。
足りなくなるとこは無いですよ。
減ったら作るの繰り返しなので、絞り過ぎも良く無いので程々に絞ってあげてくださいね

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます!

    起こしてまで飲ませなくて良いんですね!
    せっかくぐっすり寝てるけど脱水症状になったら怖いなーと思ったら、起こしてでも飲ませなきゃなのかと思いまして😭

    足りなくなることはないと聞いて安心しました!
    冷やすタイミングとかってありますか?

    • 5月28日
  • 麗

    もしお腹が空いたら起きて泣くと思いますよ‼︎
    起きないって事は足りてるからだと思います。
    体重もちゃんと増えてるのなら問題ないんじゃないでしょうか^_^

    私はあまりにも張りすぎて熱持ち始めたら冷やしてましたが、絞るか搾乳するのが1番ですね‼︎
    やっぱり出した方が楽になるし、ただ絞りすぎるとまた一気に張っちゃうので気をつけてくださいね

    • 5月29日
  • たま

    たま

    そうですよね😣
    泣いて教えてくれますよね😣💦

    冷やすより搾乳の方が良いんですね😣💡
    絞りすぎには気を付けます💦

    • 5月29日
247

体重が増えてれば夜はあげなくていいと思います。うちの子も2ヶ月の頃から7時間くらい寝ちゃう時もあげなかったのですが体重きちんと増えてます!
ただ同じようにおっぱいは張ってきちゃうので、哺乳瓶に搾乳して出が悪い時用に冷蔵庫で保管してます。

うちの子は怒る時は
いらないのに無理やり飲ませるとき
げっぷしたいのにげっぷ出ない時
母乳のでが悪い時
に怒ります笑

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます!

    体重は1日に少しでも増えていれば増えてるとみなして良いんでしょうか?

    やっぱりおっぱいが張っちゃうと、お子さんが起きなくてもママは起きなきゃですよね😭💦

    怒る理由が分かるのがすごいです😭✨
    やっぱり無理やり飲ませる時は怒るんですね…
    無理やり飲ませる時と、母乳の出が悪い時は泣き方違いますか?

    • 5月28日
  • 247

    247

    私の家はスケールがなく、一日でどのくらい増えたかがわからないので、月に2回くらいでスケールが置いてあるところに行って測ってます。
    それをアプリで記録して成長曲線内か見てます。
    泣き方じゃあんまりわからないので、とりあえずさっきの理由を一つずつ潰して今回はこれかぁ笑って感じです。
    泣き方変えてくれたらわかりやすいんですけどね😅
    おっぱいに関してはいらない時は顔をぶんぶん振る感じで、おっぱい欲しい時は何度も加えては話して泣くを繰り返すと出が悪いのかなって最近思ってます!

    • 5月28日
  • 247

    247

    咥えては離しての誤字です😅💦

    • 5月28日
  • たま

    たま


    スケールは小児科とかですか?(´・_・`)

    やっぱり一つずつ潰していくしかないんですね😭💦
    顔を振る感じとかもまだ分からないので、よく観察して気長にこれかな、これかなってやってみたいと思います😭

    • 5月29日
  • 247

    247

    うちは近くのららぽーと内の授乳室においてあるのでそこを利用しています。
    イオンなどの大型スーパーの授乳室やおむつ替え室、赤ちゃん用品店のトイレとか、支援センターとかにも置いてある場合があるみたいなので、お出かけの際見てみるのもいいかもしれません😊

    • 5月31日
  • たま

    たま

    ショッピングモールの授乳室とかにもあるんですね!
    まだ外でおっぱいをあげた事がないので知りませんでした😳
    今度見てみます\( ˆoˆ )/

    • 5月31日
まゆすけ

①について私も小児科で相談したところ、体重が増えてるならムリに起こして飲まさなくてもいいよと言われたので、うちは朝起きるまで授乳はしてません。

②については、もしかしたらお腹いっぱいなのでは?

③分泌が良いなら、飲みきれなかった母乳は搾乳した方がいいと思います。
残った(飲みきれなかった)母乳は出さないと詰まるよ!
新しいのができるんだから!と、母に指摘されたことがあるので(^^;;

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます!

    やはり起こさなくても良いんですね😣💦

    前は飲んだら満足した顔をしてしばらくじーっと動かなかったのですが、怒るようになってから飲んだ後なのに指をハムハムしてる時があるので、お腹がいっぱいで飲まなくなったのか飲みづらくて怒ってるのか分からなくて😭😭😭

    やっぱり搾乳は必須ですやね💦
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
けにー

むせて飲まなくなった時は、その都度げっぷさせてました。
むせるのは母乳が勢いよく出過ぎの時みたいなので、飲ませる前に母乳パッドに絞り出して、母乳が噴射?しなくなってからのませてました^ ^
おっぱいが張って痛い時は、息子を起こして飲ませてました。
その頃はすんごい寝てくれるんですよね^^;

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます!

    げっぷさせた後も飲んでくれました?

    やっぱり出過ぎで飲みづらいんですかね😭💔飲ませる前にママが飲みやすいようにしてあげる努力をしないとなんですね😣💦

    そうなんです。飲んで欲しい時に限って起きなくて…😭

    • 5月28日
  • けにー

    けにー

    げっぷさせたらまた飲んで来れたので、空気飲みすぎて苦しくて飲むのやめたのかな〜っていつも思ってました。
    生まれて数週間の時は母乳量が多すぎて、搾乳して捨ててましたが、2ヶ月頃はどうにか飲んでもらってました。

    授乳がしんどいとか思わないようにしたかったので、張って痛い時は、おっぱい優先!と思って、ちょっかい出して息子を起こしてましたよ^ ^

    • 5月28日
  • たま

    たま

    先ほどまた怒って泣いてたのですが、げっぷは出なかったんですけど縦抱きをして落ち着かせてからまた咥えさせてみたら飲みました!
    苦しくて?飲みづらくて?怒ってたみたいです…
    落ち着いたから辞めるのではなく、何回かトライしてみます!

    オムツ替えてもちょっかい出しても起きない時は起きなくて…😨
    でも頑張って飲んでもらいます🙋

    • 5月30日
めいりー

①私は生後1ヶ月頃から、夜ぐっすり😪寝る子だったので、朝までぐっすり😪寝かせてあげて、起きて泣いてる時はあげてました(ˊ꒳ˋ)
②横抱きであげてますか?
もしかしたら、横抱きより縦抱きがすきなのかとしれません。うちの子は、横抱きが嫌いで、生まれてすぐから縦抱きで飲んでいました(^-^)
③冷やしたら足りななくなるかはわかりませんが、赤ちゃんが吸って、母乳が作られるので、減ることはないのかなと💦たまさんが、胸が痛くて辛い💧とかであれば、全然搾乳してと良いと思いますよ(ˊ꒳ˋ)搾乳して、専用のパックに保存しておけば、冷凍なら何ヶ月と保存可能ですよ(ˊ꒳ˋ)
私は体調崩した時とか、どーーしても母に預けないといけない。という時に、搾乳した母乳をあげてもらってました(^-^)

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます!

    寝れる時は寝かせたままで良いんですね😣✨

    今は横抱きとフットボール抱きです💦縦抱きは怖くて出来てなくて…
    ちょっとやってみます!

    体調崩した時の為にも母乳は取れる時にとっておいた方が良いですね🤔
    保存容器買ってみます🤗

    • 5月29日
  • めいりー

    めいりー

    体重の増えが問題なければ、そこまで神経質になることも無いのかなと(๑ ́ᄇ`๑)
    大人も寝てるの起こされるの嫌なのと同じで、子供もそーかなって思い、私は起こしませんでした😅💦

    腰とか首が座ってない子だと、あまり長くは縦抱きしない方がいいって言いますけど💦何時間もでなければ、大丈夫ですよ(ˊ꒳ˋ)と教わりました(*´˘`*)

    搾乳器と保存パックセットのがあるので、よかったら検討してみてください✨

    • 5月30日
  • たま

    たま

    今日ちょうど小児科に行く用事があったので聞いてみたら、やはり起こさなくて良いとのことでした(*^^*)

    やってみたらいつもと違う体勢だからか暴れました😭
    練習がてら、何回かトライしてみます😣💡

    ありがとうございます🤗

    • 5月31日
  • めいりー

    めいりー

    そうでしたか(*´˘`*)
    よかったです✨
    保健センターだと、まだ体重を増やしてあげる時期だから飲ましてあげて。と言われたんですが、私は起こさず、朝まで寝かせてました😅自分自身も、寝不足にならず楽だったし😁💦

    暴れちゃいましたか💦
    じゃあ違うのかなー💦💦
    いろいろ試行錯誤してみましょ✨

    いえいえ(^-^)

    • 5月31日
  • たま

    たま

    寝れるけどおっぱいが張っちゃいますね😂🙈

    子育てって全てが試行錯誤ですね😂
    焦らずに色々とやってみます😣💦

    • 5月31日
  • めいりー

    めいりー

    そしたら、搾乳して保存しておくといいですよ(*´˘`*)私もはってはいたんですけど💦その分、朝ガッツリ飲めるからいいかな👍なんて思ってました( *ˊᵕˋ)娘も、夜ぐっすり寝たから、朝はお腹ペコペコで起きると思うので(ˊ꒳ˋ)

    そーですね💦
    本当、焦って、パニックになって、赤ちゃんと一緒に泣いて😭そんなで、一緒に成長していきますね(*´˘`*)
    お互い頑張りましょう(๑ ́ᄇ`๑)

    • 5月31日