※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳のことでストレスを感じています。母乳育児が大変で羨ましいと思われることにイライラしています。祖母や父からの言葉に悩んでいます。

母乳のことを言われるのがストレスです。

私は有難いことに母乳がたくさん出て完母で育ててます。
搾乳して哺乳瓶であげる等もしたことなく、いつも直母です。

でも気軽に預けたりできないので、、
混合や完ミの友達は、親に預けて夜飲みに行ったり、美容院や買い物にでたり。羨ましいです。

祖母は毎日のように母乳が出てるのか?足りてるのか?と聞いてきます。
自分の時代は布おむつを毎日洗って洗濯機もなかったと、今の時代は楽でいいなと嫌味っぽく毎日言われます。

父は、母乳は楽でいいなと。
亡くなった母が、母乳不足で混合だったそうで、哺乳瓶の消毒が大変だったとよく言ってきます。

そりゃあ父は、母乳なら何もしなくていいからそう思うだろうなって感じです。

私は乳輪の形がプクっとしていて、自分で乳首をグリグリして硬くさせてから咥えさせるんですが、すぐにプクっとなってしまって、、娘がなかなか咥えられないとすぐにプクっと膨らんでまたグリグリしての繰り返しだったりで、夜中とかは授乳と一口に言いますが大変です。

なのに楽でいいねと言われるとイラっとしてしまいます。

すいません、母乳が出るだけ有難いのに贅沢な悩みかもしれませんが、毎日祖母と父にイライラしてしまって😓

コメント

わかりますよ、無神経ですよね!
泣いてればおっぱい出てるの?足りてないんぢゃない?…と。
うるせーな!て何度も思いました。
仕方ないです、まだまだホルモンバランスが不安定なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    無神経ですよね。
    泣いてると母乳のこと言われると、娘が泣いてるのが自分のせいみたいでイラっとしてしまいます💧
    ホルモンバランスのことも、分かってないですしね😓

• 5月27日
P🐷

母乳が楽だなんてとんでもないです!!
うちは完ミですが、哺乳瓶の消毒なんて全然大変じゃないし確実に母乳の方が大変ですよ。本当に凄いと思います。私には無理でした🤦‍♀️

ミルクは一度もあげてないんでしょうか?美容院とか飲みに行ったりとかしたければ無理せず混合でもいいと思いますが…😌🍼ストレスはよくないですよ〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    いえいえ、私もこんなこと言っておきながらいざミルクだけとなったらきっと作るのも消毒も面倒で大変!なんて言うと思います💧

産後3日ほど、病院では混合でミルクも飲ませてました!
    でも母乳がよく出たのでそれ以降はずっと母乳だけです💧
    飲みに行けなくてもちょっと息抜きがてら美容院くらいは行きたいです😓
    ストレスだめですよね、ありがとうございます😭

• 5月27日

母乳も母乳で大変ですよね(><)
場所選ぶし乳首切れるし張ったら痛いし…!!
ぽんさんの気持ちめちゃくちゃわかりますよ‼️

おばあちゃん世代ってとりあえず口出しして心配しておきたい人達なんで言わせておけばいいし
そうだね〜今の時代で子育て出来て良かったわーとか言っておけばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて救われます。ありがとうございます(>_<)

そうなんですよね。場所選ぶから出かけるのも億劫で😭

そういう大人な対応ができるようにもっと成長しないとだめですね💦分かっていてもいちいちイラっとしてしまいます😓

• 5月27日
Sママ

同じことストレスに感じてました😢

実母に「母乳しっかり出る?」と聞かれたり、近所の人に「母乳で育ててる?」と聞かれたり、、。
実母ならまだしも、ほかの人に聞かれるのはすごくストレスでした💦
実父などの異性に聞かれるのはもっと嫌だと思ってしまいます💦

時代の事を今話されてもどうにもなる訳じゃないのに…。うちの祖母もそうですが、昔の人って自分達の大変だったエピソード好きですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所の人ですか💦年配の方とかよく言いますよね💧
    私は実父が「おっぱい」というワードを使うだけでも気持ち悪いと思ってしまいます😂

本当にそうですよね。
    分かった分かったって感じです😓

• 5月27日
はーたん

わかりますよー!
母乳出るのすごく嬉しいですけど、大変な時もありますよね。
まわりにこの事相談したらきっと出るだけましと言われちゃうんだろうなと思って言えませんが💦
うちのこは5ヶ月ですがミルクも哺乳瓶も嫌がり母乳以外飲んでくれないので、薬も飲めないし、誰にもあずけられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私もこんなことここでしか言えないです💧
    完母で育てるってそういうことですよね。私だけじゃないと思って頑張ります!

• 5月27日
ルイボスティー

私は、実母に言われますよ
母乳は楽でいいね!と。
子どもを預けて一人で外出は無理です。出掛けたと志手も近所のスーパーまで、30分。

混合の方には混合なりのお悩みがあり、完母には完母なりの悩みってありますよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう言われることはしょうがないんでしょうか。
    ちょっと見てて!っていうのができたとしても30分が限界ですよね。

そうですね!完母だからとかじゃなくてそれぞれメリットデメリットがありますよね💦ありがとうございます(>_<)

• 5月27日
みん

トラブルもいっぱいあるし、外ではすぐに出来ないし、理解されないですよね。
お二人に、はっきりと伝えることは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)理解されないですね。

祖母は他のことで何度言っても分からないのでこの事は言ってもしょうがないと諦めてます…
    父には今、他の事でもイライラが積もっていて、もうすぐ爆発しそうです💧笑

• 5月27日
さくら

わかりますよ!私も完母で育てていますが、何かと周りにおっぱいは出てるの?赤ちゃんが泣けばすぐ、おっぱいじゃない?と言われイライラしていました!

私もたまには赤ちゃんを旦那や家族に預かってもらって息抜きをしたいと思い、毎日、1日1回は母乳をしぼり、哺乳瓶で飲ませています!その甲斐あって、哺乳瓶に慣れてくれているので、家族に母乳をしぼって預け、息抜きに出かけることができました☺️母乳がたくさん絞れたときには冷凍しておけばいつでも預けれますし、哺乳瓶に慣れさせておくと楽ですよ😁✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます(>_<)
    おっぱいじゃない?という言葉、私もイライラしてしまいます💧

搾乳して保存されてるんですね!私も搾乳機と哺乳瓶を購入しようか何度か迷ったんですが、2ヶ月になるしもう遅いかなーなんて思ってましたがまだ間に合いますかね😓
    冷凍もできるとは知らなかったです!
    確かに、何かあった時のために慣れさせておくと楽ですよね!

• 5月27日
  • さくら

さくら

何かとおっぱいおっぱい言われるとイライラしちゃいますよね!

今からでも毎日根気強く続けたら、哺乳瓶に慣れてくれるかも、、、🤔あたしも1カ月なった頃から始めました!案外、中身がいつも飲んでる母乳だからかすんなり受け入れてくれましたよ✨
    母乳の冷凍は2カ月はもちますし、本当に楽です!!!赤ちゃんが飲みきれずにおっぱいが張っている時に搾乳して冷凍ストックしてます!おすすめします☺️✨

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに中身がいつもの母乳だったら飲んでくれるかもしれませんね😆
    1ヶ月健診の時に、k2シロップを哺乳瓶で飲まされてましたがすごく時間かかって💦やっぱり完母の赤ちゃんはなかなか咥えないんですよ〜って言われて諦めてました😭
    2ヶ月ももつんですね!良い事聞けました✨チャレンジしてみようかなと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月28日
さあや

完母で育てていらっしゃるとのこと、尊敬します!
私は母乳だけでは足りなかったですし、夜もなるべく寝たかったので、始めから混合で育てようと思い、混合です。

私も出産して、母親世代の知り合いから、ほぼ100%、母乳で育ててるの?と聞かれました。
最初は出も良くなくて気にしていたので、聞かれること自体がストレスでした。
同世代には母乳のこと聞いて来る人なんていません。

時代が違うのだと今なら割り切れますが、出産直後は色々不安定だったり、気になったり。。当たり前です!

今は、そんな事あったなあと思い返せるくらい、ストレスが減りました!
別のストレスもありますが(笑)

どうか、ご自分の体を労って今しかない時期、お子さんの成長を楽しんでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉、ありがとうございます(>_<)なんだか泣きそうになってしまいました💦

やっぱり上の世代の方々は口を揃えて言いますよね💧
    私もこのイライラを笑って思い出せるようになるんですかね😢

ありがとうございます(/ _ ; )

• 5月27日
マツ

お祖母さんには「楽で良いでしょー😊おばあちゃんも今の世代に産まれれば良かったのにねー😊残念だねー😊」って嫌味言いたいです😊✨

私は途中から母乳とミルクの混合ですが哺乳瓶の消毒とか洗ってミルトンにつけるだけなんで特に大変じゃないです💡
時間で言えば5分もかからないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌味言ってやってほしいです😓

そうなんですね!
    ミルクに関しては全然無知なので💦父は煮沸消毒しか知らないようです😓

• 5月27日
ママリ

大昔じゃなくて今の時代に生まれてきてほんっとに良かった〜❤️
おっぱいお腹いっぱい飲んでるよね〜❤️
母乳が出るから哺乳瓶の消毒が無くてほんっとに楽だわ〜❤️
って言ってやれば良いと思います。

こっちがどんだけ大変な思いをしてるのかなんて言ったところでわからないと思います。
1人目が母乳育児でいつも一緒にいないといけなかったけど、2人目は上の子の行事等でそういうわけにはいかないしリフレッシュも必要なので搾乳機を買って哺乳瓶で母乳やミルクを飲めるようにしようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦言ったところで分からないので、嫌味で返すのが良いかもしれませんね!

私も今更かもしれませんが搾乳機と哺乳瓶買ってチャレンジしてみようかなと思ったりしてます😓

• 5月28日
3姉妹年子ママ

私は母乳垂れるほど出ますが、早々仕事復帰で保育園預け始めるのと、娘が上手に咥えきれないため混合です。

未だにいますよね〜
母乳信者みたいに、泣けば足りてないとか言ってくる人。
昔の育児がどれだけ大変だったかをいばった感じで言ってきたり。
その家庭の事情もあるんだからほっとけって感じですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです💦
    なんで母乳にこだわるんでしょうね。
    今は今であって昔はこうだったああだったって関係ないですよね😅
    本当にほっといてほしいです。

• 5月28日